プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初から「親父」「お袋」って呼べないの?

中学生の時、「うちのお袋の奴がよ~」なんて言ってた友達が自宅では「ママ」と読んでいたのにショックを受けました(^_^;
僕も小学校低学年ぐらいまでは「ママ」でした。途中から「お母さん」、大人になってからは「お袋」です。
言い換えるときにやはり若干照れがありつつも、それがステップアップ(なんのかは分かりませんが)に必要だと思い込んでいて、自主的に変えていきました。
正直、こんな照れくさい思いをするくらいなら、最初から「親父」「お袋」と呼ばせて欲しかった(笑)

そういう理由から僕は自分に息子が生まれたら「親父」「お袋」と呼ばせたいと思っているんですけど、周りを見るとほぼ全員が「パパ」「ママ」です。
「親父」「お袋」は赤ちゃんには発音できないんでしょうか?
2歳ぐらいになると驚くほどに喋ることができますよね。
それまでは「パパ」「ママ」も発音はしっかりしてないように見えますし、最初から「親父」「お袋」で続ければいけると思うんですけど・・・。

実際のところどうなんでしょう?
「パパ」「ママ」と呼ぶ子が多いのは、親御さんがそう呼ばれたいというだけの話ですよね?

A 回答 (10件)

 Buttai_4Percentさん、こんにちは。


 
 >中学生の時、「うちのお袋の奴がよ~」なんて言ってた友達が自宅では「ママ」と読んでいたのにショックを受けました(^_^;

 あ~(笑)、これは、わかります。
 
 ただ、
 >「パパ」「ママ」と呼ぶ子が多いのは、親御さんがそう呼ばれたいというだけの話ですよね?

 いいえ、これはたぶん、そのほうが赤ちゃんが呼びやすいからだと思います。
 赤ちゃんが言葉を獲得する初期の段階でも、『パパ』『ママ』が発音しやすいから、そのほうが早く呼んでもらえるんですよね。早いと1歳前後でしょうか。

 ちなみにうちは『とうさん』『かあさん』派ですが、1歳半くらいで『とーしゃん』『かーしゃん』と呼んでもらえました。

 『おやじ』『おふくろ」だと、どうでしょうね。2歳くらいまでは難しいかも、ですね。
 『パパ』『ママ』派に比べて1年くらいあと、だと、毎日のコミュニケーション上、ずいぶんと不便ですね。

 それよりなにより、どうやって、赤ちゃんが言葉をおぼえるのか、が重要です。
 
 別に、教えているわけではないんですよ。
 毎日、『○○、おはよう』『○○、おっぱい飲むかな~』と自然に話しかけているうちに、赤ちゃんが『自分は○○』とおぼえるんですよね。
 それと同様、お父さんとお母さんのことも、『とうさん、今日は何時に帰ってくるかな?』『かあさん、ちょっとトイレ行ってくるね~』なんて話かけから、自然とおぼえていくんです。

 
 そうすると、なんですか、親父の場合は、母から赤ちゃんへ『親父、今日は何時に帰ってくるかな?』と話しかけることになります。『お袋は、ちょっとトイレに行ってくるからね~』ということに。

 すごく不自然ですよね。
 自分を表す言葉と自分を他人に表す言葉が一緒のときと違うとき。。。日本語って不思議ですね。



 ちなみに、パパ、ママ、は幼児語です。

 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>親父の場合は、母から赤ちゃんへ『親父、今日は何時に帰ってくるかな?』と話しかけることになります。『お袋は、ちょっとトイレに行ってくるからね~』ということに。

そうか~、赤ちゃんと話すときは必ず主語を入れますよね~。
自分のことは「父さんは・・・」と話しておきながら親父と呼べと言っても、たぶん理解できないでしょうね。
理屈で教える教育と混同していました・・・(^_^;
同じことを繰り返して見て聞いて覚えていく赤ちゃんには、やはり「親父」「お袋」は無理があるかもしれません。

それに発音できずにコミュニケーションが取れないのも困りますし。
う~ん、せめて「とうさん」「かあさん」で無難なところのような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:54

 娘はパパ、ママ。

息子はお父さん、お母さんと読んでいます。気がついたらそうなっていました。
 特に呼び方は教えては居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦労して「親父」「お袋」と呼ばせることができたとしても、最終的には子供の考えで変わってしまうんでしょうね。
僕が「パパ」「ママ」から変わっていったように。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:56

確かに最初に子供が呼びやすい発音の問題はあるでしょうね。



ただ、親父、お袋と父さん母さんはちょっと意味合いが違ってくるような気がします。

親父、お袋ってのは、大体がお父さんお母さんと呼ぶのが恥ずかしくなった息子が、自主的に選択して呼び方を変えていくことが大半だと思います。質問者さんのようなケースですね。

自分たちを呼ばせたい、というのに「パパママ」「お父さんお母さん」の違いはあれど、まだ小学生にも満たない子に「お袋」と呼ばれて普通だと思える母親っているんでしょうか・・・?
あなたが良くても、奥様(いるのか将来のことなのかはわかりませんが・・・)は普通なら絶対嫌がると思いますよ。

また、他所の家庭や幼稚園、学校では結局どのみち使い分けなければなりません。
幼稚園くらいなら使い分けしなくても「パパママ」で先生にも他人にも違和感ないと思いますが、幼稚園児に家では親父、お袋と呼べ、外ではお父さんお母さんと呼べっていっても、簡単にはいかないような気がしますね。子供はぽろっといいますから。

そのときに、まあ通常であれば「え??」と思われるでしょうね。
まだ小学校にも満たない子がお母さんを「お袋」って読んでたら・・・私だったら、生意気な言葉遣いの子供だなあと思っちゃうかも。

お母さんからお袋には照れがあるのもわからなくはないですけどね。


それに、こないだTVで大泉洋さんがいってましたけど、大泉さんも37歳で家ではパパ、ママと呼ぶそうです。
そのときのお客さんの反応はえ~~って感じでしたけど、大泉さんは「ママ」ってのはあくまでも呼び方のひとつであって、ママと呼ぶからマザコンなわけでもないのに、といって当たり前って顔をしてました。
ちなみにお父さんも自分のことを「パパ」というそうです。

なので、それぞれの家庭の考え方ですから、奥様も抵抗がないのであれば質問者さんの家庭がそれで良いならそれでもいいとは思いますけれど。。。
でも、あくまでも外で友達とかにそういった呼び方をしないようには教育したほうがいいと思いますけれどね。
将来のことをあれこれ懸念する以前に、お子さんが外で周囲からどう思われるか、ってことを親として先に考えることも大事なんじゃないかと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲からどう思われるかを考えてこれなんですよね。
女の子はともかく、男の子は悪ぶりたい年頃には友達との会話で「親父」「お袋」と呼ぶ子も多いんですよ。
それでいて自宅では「パパ」「ママ」はちょっとな~と。
なんだかんだと言って、そのTV番組の客の反応を取ると思うんですよ。
「親父」「お袋」なんて普通親が言わせてるんだと丸わかりですから、「パパ」「ママ」だと発音のしやすさから赤ちゃんっぽさが抜けてないイメージで、なんとなく何も教育されてないように感じます。僕の勝手な偏見ですけど。
まあでも、母親は確かに反対するかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:44

ごめんなさい、書き間違い。


流石に5歳前なら普通の子はちゃんと発語できてます。
まあ、遅い子は本当に遅かったりしますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:28

人間が一番最初に発音するのは「あー」「まー」


パパはともかくママは「まー」からの派生語なので
最初に発音しやすい言葉になります。
「親父」「おふくろ」は乳児には無理ですね。
「お」が発音できませんから。
い行え行お行が発音できるようになるのはそこそこ成長してからです。
特にお行は舌の動きが面倒だからなあ。
親父やお袋がちゃんと言えるようになるのは
早くて3歳前、遅い子は5歳くらいになっちゃうんじゃないかな。

「パパ」「ママ」は私もちょっと苦手です。
私は幼い頃から「お父さん」「お母さん」と呼ぶよう育てられましたので
パパとかママとか口にしたことはありません。
まあそれは各ご家庭での決まり事ですから、
好きにすればいいと思いますけども、

ただ、男女で違う呼称を躾けるという発想は凄く不快だな。
長男と次男で違う呼称を躾けるとなったらどう思います?
ご自分だったらいかがですか?


あと「親父」「お袋」は、人前で口にする呼称ではないので
それだけは、これを機に学んで下さいね。
友達はまあいいとしても、公の場では「父」「母」と呼ぶべきです。
(ただし、親に対して「父」「母」と呼ぶのはこれまたNGです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3歳までは発音無理ですか。
じゃあ、やっぱり「ママ」からなのかな。
発音できない呼称で呼ばせて、呼んでるか呼んでないか分からない状態だと困りますよね。

男女での違う呼称については余計なお世話。
事情もちゃんと書いてあるでしょう?
公で「父」「母」と呼ぶことも知っています。でも「うちの父がさ」なんて友達と話す中学生なんて、庶民の家ではいないと思いますけど。
もう少し質問の背景をご理解された上でご回答いただけると幸いです。

お礼日時:2010/10/25 15:27

なんか可愛い悩みだなぁ。

…あ。ごめんなさいね。

うち、次男は赤ちゃんのころは「あーちゃ、あじー(かあちゃん/おやじ)」でしたよ。
長男はそのころ(幼稚園)すでに「父さん、母さん」でしたので、発音できるようになると親がどう呼ばせていようが自然に「お父さん、お母さん」になっちゃいましたが。

ちなみに、長男が赤ちゃんのころは子どもの前では夫婦で「お父さん、お母さん」と呼びきかせておりましたが、2歳過ぎまでしゃべるのがおぼつかなかった長男はどうしても「おとうさん、おかあさん」と発音が出来ずに全部服を引っ張って呼びに来ておりました。
うちの子は言葉が遅いんじゃないかともずいぶん心配もしましたね。
2歳3か月の時に「お母さん、て言わなくても、ママって呼んでいいんだよ」と言ったら、衝撃を受けたようです。3日くらい考えこんでから、「ママ」と呼ぶようになり、しばらくして自分で発音が出来るようになったと自信をもったころから、自然に「お母さん」と呼ぶようになりました。

「子どもも発音できる呼び方を教えるべきだったんだな」とその時は幼児語の必要性も含めて納得した気がしました。

祖父母に関しては、「じいじ、ばあば」と呼ばせたくて祖父母たち自身が一生懸命自分たちで「じいじ、ばあば」と言っているにもかかわらず、子どもたちは「おじいちゃん、おばあちゃん」のままです。

親が呼ばせている。今更子どもの方から変えるのも気恥かしくて変えられない、というのもあると思います。
お袋/親父、いいんじゃないですか?
我が家でも、公園や幼稚園などで「これ、ママに渡して」「今日は、お父さんの絵をかきましょう」なんて言われても本人たちが理解してそれを自分たちの中で脳内変換して「お母さん、これ、xxくんのママから」「親父の絵、書いた!」なんて言ってる分にはそんなもんだと思ってます。
ちち/はは、なんて家もありましたねえ。

お袋/親父、さらっと呼べる幼稚園生。そのスタイルを是非実践してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音はともかく、呼ばせることはできても、子供の考えで変わってしまうんですね。
ただ「パパ」「ママ」と呼び続けたり、そこから変えていくよりは、「親父」「お袋」から「お父さん」「お母さん」に変える方が気が楽じゃないかと思うんですよね。
でも、どういう呼び方からも変えるときはの照れは変わらないのかな?
あ、「これ、xxくんのお袋から」とは言わないように気をつけないといけませんね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:10

成人して数年経ちますけど、生まれてからずっと「お父さん、お母さん」ですね。

無理して「親父、お袋」にしなくてもいいのでは?さすがに「パパ、ママ」は恥ずかしいと感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼び方の是非ではなくて、発音できるかどうかの質問です。
質問にそったご回答でお願いいたします。

お礼日時:2010/10/25 15:04

例えば自分の父親に非が有っても、それに従うのが「親父」なら絶対に否定しますね



父親であろうと、母親であろうと悪いものは悪い、当然の話でしょう

またその様な信条のぶつかり合いの無い平和な家庭では

親しみの有る

お父さん、お母さんと言う呼び方が自分は好きです

外国だとパパとママなんだろうけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、今回は好き嫌いかの話ではないんです。

お礼日時:2010/10/25 15:02

 親父・お袋と言えるのは、社会責任的に同等と認めなければ、言われたくありませんね。

「お」「さん」が付いていて、目上と認めていると考えます。自力で稼ぐようになれば、許可って感じです。おそらく高校生ごときで言うなら、上記の理由を言って、「俺はまだおまえを一人前とは認めていない」「だからこそ、私は扶養する義務がある親として、君は子どもとして従わせる義務をもの者として意見を言う」と言うと思います。
 パパ・ママは、子どもができたときにやっぱりうれしくてうかれてますんで、一度は言ってますね。しっくり来ないんですぐやめましたが。「おとん」「おかん」も友達に言っているのは止めませんが、自分に言ったら、「親ナメてんのか」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ今回はそういう話ではありません。
申し訳ないです。

お礼日時:2010/10/25 15:00

お子さん(赤ちゃん)が発音できるかどうかの以前の問題として、奥様、両家のご両親(親戚)の反対を如何に押し切るかがポイントだと思います。

抵抗勢力の力は想像を絶しますよ。
ちなみに、私は成人しても「親父」「お袋」と言ったことは一度もありません。「父さん」「母さん」または「父親」「母親」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、質問に沿ったご回答でお願いしたいと思います。
反対勢力は想像できますけど・・・。
元々発音できないのなら説得に力入れられませんからね(^_^;

お礼日時:2010/10/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!