アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士は少なからずいたと思います。

【質問】その兵士の遺族に対し
「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」
と言ったらどうなるでしょうか。遺族はどんな感情を持ちますか。

戦後60数年も経っていますので、戦死した兵隊さんの親はこの世にいないでしょう。
妻がいたとしてもかなりの高齢でしょう。
終戦時の赤ん坊だって60を過ぎています。
しかしながら、その年数を無視していただいて、玉砕した親、妻、子のいずれの立場でも結構ですので、「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」と言われたら、どんな気持ちになるのか・・・教えていただきたいと思います。

先の大戦を肯定的に見ている方、あるいはその逆の見方の方、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、いずれの立場でも結構でございますので、お考えをお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

人の命を尊ぶという気持ちのかけらも無い、

ご遺族の気持ちをあまりにも逆なでするセリフです。
    • 0
この回答へのお礼

>「ご遺族の気持ちをあまりにも逆なで」
なるほど、ありがとうございます。

殺意

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本は加害者が通報して、怒った被害者が捕まる国ですよ

そんな非合法な国をどうやって支持しろと

それを賛美する人間は申し訳ないが軽蔑させていただきます

少々のことを書き込んで干渉する人間の気が知れませんね

それがもしかして玉砕ですか

非常に麗しい性質をしておられるようでわたし感服いたしました

あなたこそ真の日本男児、丈夫といっていいんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

回答あり

osuwarihaです。

また丁寧にお返事頂きましてありがとうございました。

私は確かに戦争を直接体験した世代ではございません。

えらそうにいってるつもりはないのですが、

どうしても曲解されるようで私の書き方が貴方の

神経を逆なでするならそれについては素直に謝罪しましょう。

感情の赴くままに書いているためご容赦願います。

ただ、大叔父が戦死したのをはじめとして、先の大戦に

父方の祖父(高知で塹壕堀に)

祖父の弟(近衛連隊と中国戦線、最終階級少佐)、

母の兄(南方戦線で軍医、階級は大尉)

などが戦争に携わっていました。

みんなすでになくなっていますが、

当時の体験談などをよく聞かされました。

それに私の教師はほとんどが何らかの形で

戦争体験者でした。

そのため私にとっては琴線に触れる内容でしたので

かくもしつこく投稿させて頂きました。

ところで、失礼でなければ質問者様は戦争体験者なのですか

それとも日本との戦争で遺族を亡くされた方なのでしょうか

特に他意はありません。ただ単に気になったので

癇に障るようであればお答え頂かなくても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

>癇に障るようであればお答え頂かなくても構いません。
そのようにさせていただきます。ありがとう。
ttp://okwave.jp/qa/q6144663.html

いやーこんな愚問もあるんだなあとびっくり。

「bacaisaoさんの質問は無駄だったですね」
ぐらいのこと言われても少しは腹が立つだろうにね。

なんでわざわざこんな質問するんだろうなあ。
無駄死にかどうかは人にもよるだろうが、そう思うことと口に出して言うことは全く別のものだからね。
当り前のことをわかってないと、質問にもならんわね。
    • 0
この回答へのお礼

townsx

いやいや相手を侮辱して怒らせるのが日本人でしょう

加害者が通報して、怒った被害者が捕まるのです。これは明治以来ずっと続けてきたことです。

加害者は、自分の非を悪びれず当然の権利とし、怒って抗議する人間を犯罪者と呼んで刑務所にぶち込むんです

それを象徴するのが南京虐殺じゃないんですか

面白半分に殺せば当然怒りますからね

それをテロリストって呼んだんじゃないでしょうか

あなたが自分の言葉に侮辱を感じたのならそれは「被害者妄想」です

こう言う行いはあなたたちの日常です

認めない、改めない、謝らないのが我々日本人のの信条です
    • 0
この回答へのお礼

回答あり。

osuwrihaです。

お礼ありがとうございます。

高圧的にとかえらそうにと、とらえられたとしたら非常に心外です。

当たり前の感情を吐露したに過ぎません。

普通常識で考えてこのような遺族の神経を逆なでするような事を何で質問するのか気になるじゃないですか。

あなたのご家族が亡くなってすぐに「無駄死にしましたね」と言われてどういう感情を持ちますか?

私は大叔父との直接の接点は何もありませんが、それでも非常に不快な思いをしました。

ただ、あなたが正直に素直な気持ちでこのトピを立てている事だけは私の問いに対する回答にて知る事が出来ました。

すぐに返事を頂いた点につきましてはお礼申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのご家族が亡くなってすぐに「無駄死にしましたね」と言われてどういう感情を持ちますか?
普通に自然死するのと、一般のの戦死と、玉砕の戦死と、それぞれの間に差があります。

>私は大叔父との直接の接点は何もありませんが、それでも非常に不快な思いをしました。
大叔父っ!ということは、終戦の時には質問者様はお生まれになっていなかったわけだ。
戦争の「せの字」も知らないような人にエラそうに説教されようとは思いませんでした。
不快な質問であればスルーして下さい。

肉親の情を訴え、信条の為死ぬのは大変立派なことですが

そのような事実が有りましたか日本に

それは単に、侵すべからず人間の神聖さを鎧にして利用しているだけでしょう

そんな人間だったら、今の日本に我慢が出来るわけが無い
    • 0
この回答へのお礼

回答あり。

私の大叔父が大東亜戦争で戦死しています。

大叔父の両親は昭和50年代にともに亡くなり、大叔父の兄弟はみんな平成ヒトケタの時代に亡くなりました。大叔父の事を知るものは甥である私の父を除き誰もいません。私の父に向ってその言葉を吐けば当然激高するでしょうが、大叔父の本家を継いでいる今の当主にそんなことをいったとしても、本人も何のことやらさっぱりわからないでしょう。おそらく本家当主は「知らない人ですね?誰ですそれ?」で終わってしまいます。お国のためにという純真な気持ちで学徒出陣した大叔父にはいいなづけがいたそうですが、大叔父の戦死の報を聞き自害しました。
父はこの2人に実の子のように可愛がられていたので4歳か5歳頃の記憶ですがまだ残っているようです。

ところでこの不謹慎な質問をする事であなたは何を求めたいのでしょうか?

逆に私はその事を貴方に聞きたいです。

必ずお礼のところに理由を書いてください。

私自身は先の大戦をNo.2の方とは違い、肯定的に見ています。
日本が帝国主義社会の中で生き残るためには、ちゅうぶらりんに植民地にされている中国と、誰も注目していなかった朝鮮を足がかりにして中国と朝鮮を植民地にするしか生き残りようがありませんでした。アメリカだって太平洋の覇権をとって大陸国家から海洋国家への足がかりにするためにハワイを滅ぼし、フィリピンではアギナルドの独立闘争を鎮撫して植民地化していました。全世界のほとんどを19世紀末から2次大戦にかけて列強がほぼ世界の大半を植民地化し、植民地化しないまでも経済的に従属関係を強いるようなかたちになっていました。日本がトルコやタイの路線で生き残りを図っていたら今の国土を保全できたとはとても想像できません。それにいまでもひょっとすると不平等条約を結んだままでいたかもしれません。トルコもタイも独立を保全するためにその国土を大幅に列強に削り取られています。九州がイギリスの植民地にされ、四国がフランスの植民地にされ、北海道がロシアに併吞されて琉球は中国の領土になっていてもいいというなら結構ですけどね。

No.2の方のように現在の視点で歴史を眺めても何の意味もありません。当時の社会情勢を理解し、当時の慣習を理解しないことにはその時代を生きていた人達の本当の考えや行動の意味することは理解できません。

日本の歴史教育はすべて現代の尺度で当時を推し量ろうとする傲慢さゆえに日本の歴史自体の魅力を大幅に矮小化してしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

>ところでこの不謹慎な質問をする事であなたは何を求めたいのでしょうか?
>逆に私はその事を貴方に聞きたいです。

・・・別に不謹慎だと思いません!

>必ずお礼のところに理由を書いてください。

・・・何と高圧的な! エラそうに!
理由は質問文にある通りです。
単に知りたいからだよ!

常識的に考えて普通はいい感情を持ちませんな。

特に玉砕が出たような事例では日本軍は既に負けそうになっており、侵略戦争というより防衛戦争の色彩が強くなってました。

そこで
「○○さんは旧軍に騙されて無駄死にしましたね」
なんて言われたら、私ならこう言い返します。

「騙されたとか言うなら、あんたは戦時中旧軍に対して
 ちゃんと正しい事を言ってたんだよな?」

そして、この問題に対して日本ではこういった人達を英雄として扱い、靖国に祀るという対応をしています。

…場所と状況は少々変わりますが、アメリカには第442連隊戦闘団というのがあり、本国アメリカからの差別に遭いながらもヨーロッパで勇猛果敢に戦い、最近になってその戦果が正当に評価されるようになったそうです。
(URL参照)

戦争で死ぬのなんて、誰かの命を救うでもなし政府の手先になって無駄死にするだけ。
…そんなのは当たり前です。

しかしそれではあまりにも唯物主義過ぎる。
だから国ぐるみで英雄としての名誉を与えてやるのではないですか。

って言うか、人間が他者に与える事のできるもので、自分の命より重いものがありますか?
騙されてやった事であっても、そういう人達をバカにするのは褒められた行為ではないと思いますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80% …
    • 0
この回答へのお礼

>騙されてやった事であっても、そういう人達をバカにするのは褒められた行為ではない

ありがとうございます。