アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンにおいて
JICCを開示しない
金融機関または
保証会社はありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは、質問事項だけでは良くわかりませんが、わたしも6年前に任意再生をしました。

先日住宅ローンを申し込もうと思い。全銀協、CIC、JICCと情報開示しました。

ネガティブな情報では、JICCに延滞後完済の記載がありました。自分も心配になりいろいろ質問したり、調べましたところ、まず審査には通らないとの事でしたが駄目もとで申し込んでみました。

信託銀行(大手)、不動産提携銀行(都市銀行)、ネット銀行、フラット35の四つ申し込みましたが、全部本審査が通りました。奇跡かもしれませんが、申し込んでみないと受からなかったと思います。

ちなみに4つの金融機関(保証会社)ともJICCの情報開示はありになってました。

駄目もとで受けてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今JAの事前審査結果まちです。

JICCにて約3年前に
強制解約の情報が
あったんです。
色々調べてみると
カード会社から
強制解約の前の月に
月を跨いだ返済が
あったのではないか?
と言われ取引口座の
取引状況など
取り寄せてみた所
該当しなかったのですが
3年という事で
データが残っておらず
JICCの記録は
消えませんでした。

JAの担当者の方は
審査通過出来るよう
色々してくださり
書類なども沢山用意し
保証会社と交渉して
いただけるようで
希望を持ち待っている所です。

貴殿様のご回答を
拝見しまして
少し胸のモヤモヤが
取れました。
ありがとうございました。

銀行関係は全銀協の信用情報を照会できます・・その際、CIC・JICCの事故情報に関してはCRINシステムで見る事が可能です

クレジット会社はCICの信用情報を照会できますが・・総量規制の関係でJICCの信用情報とリンクしていますからそちらも見る事が可能です、またCRINにより全銀協の事故情報に関しても知る事が出来ます
保証会社は、CICに登録している場合が多いでしょうから、他のJICC・全銀協の事故情報は知る事が可能
JICCのキャッシング関係に関する情報は総量規制の関係で知る事が可能
>住宅ローンにおいてJICCを開示しない金融機関または保証会社はありますか?
 ・無いと思いますが
    • 1