アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんに高圧洗浄依頼

配管がつまってしまい大家さんに連絡して業者さんを呼んでもらい高圧洗浄してもらいました。

その後高圧洗浄費を払ってくれという書面が届きました。

私は共益費で払ってくれるものだと思っていて、まさか自己負担だとは考えていませんでした。

2年半住んでいて一度も高圧洗浄された事ないし、普通に暮らしていて変なモノ流して詰まらせたとかでもありません。

契約書も確認しましたが借主負担とは書いてないし、ただ水道等のクレームは大家さんにって書いてあるだけです。

この場合私が払わなければならないのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

大家しています。

私のところではセ○ムと契約していますので1年に一回は排水管の高圧洗浄が行われています。これは借主さんに負担はありません。
 ただ、その際に留守にしていたとかでされていない場合、詰まった場合は借主負担となり、また退去時に直近の洗浄がなされていない場合も原状回復の一部として借主負担で洗浄をしてもらっています。

質問者様のところの場合、管理にお金や神経を使っていない?ようですので、別に取り決めがないものと思われます。

従って契約書にも特段の記載がないでしょう。大家や管理会社は「他の部屋はそんなトラブルは発生していないのだから」という理由で借主負担を求めてきたのでしょう。多分契約書にある『借主の故意または過失によるものは借主の責任で修理・交換を行う』というような“取り決め”を援用しているのです。

また。『共益費』はこのような場合の費用に充てられるものではありません。共用の廊下の電気代などで、このような場合に充ててしまっては他の居住者さんからクレームが出ます。

結局、管理費としてちゃんとお金を頂いて定期的に給排水管の洗浄をしていればこういったトラブルはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

大家さんされてる方からの意見、大変参考になりました。

確かにご指摘の通りだと思います。

あまり管理に気を使ってる感じのとこじゃありません。

管理会社にも電話したんですけど大家さんに聞いての一点張りで…

詰まった原因どうこうじゃなく直してくれた業者さんが帰り際に
また請求書送りますって言うて帰りましたので
ここのマンションでは借り主が払うのが当たり前なのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

払う必要が無いとの声もありますので

まず誤解がない様に一般原則からお答えします。

費用負担に関する一般原則について(東京都賃貸住宅紛争防止条例より)
(1)住宅の使用及び収益に必要な修繕については、賃貸人の費用負担で行うとされてい
ること。
(2)入居期間中、賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用など賃借人の責め
に帰すべき事由により、修繕の必要が生じた場合は、賃借人がその費用を負担すると
されていること。

という原則が決められているのでこれを基準に考えると良いと思います。

つまり、配管のつまりというのは基本的には賃貸人(大家)の
費用負担になる問題になりますが、修繕原因が賃貸人(入居者)の故意や過失と
受け取れる場合には賃借人(入居者)に修理費用を負担させる事が出来る、
という決まりになっています。

したがって
>この場合私が払わなければならないのでしょうか?
答え=入居者の過失と認められれば払わなければならなくなる場合もあります。
と、なります。

配管が詰まった原因や場所
(共用部分での詰まりなのか、質問者の室内部分での詰まりなのかでも違いが出ますし)
通常は完全に配管が詰まるまでには流れが悪いなどの前兆があると思うので
その段階で改善を試みたり、管理業者に連絡しなければならないのですが
それを怠った結果、ひどい詰まりになってしまったとなれば入居者の過失も問われてしまうので
トータル判断で詰まった原因が入居者の使用方法&管理不足にあると判断されれば
大家から入居者へ支払い請求する事も出来るという事になります。

賃貸だからといって大家負担だとは言い切れず、かと言って入居者負担とも言えない問題なので
その状況に応じての判断が求められ、場合によっては今回のように
大家側から入居者へ支払い請求出来る問題でもあるので
払う必要が無いとか、その大家は間違っている、とも言えない問題です。

とりあえず、大家側は現場を確認し、業者の意見も聞いているはずなので
原因が何かを把握した上で「入所者の過失」と判断した結果の
「入居者負担」だと思いますが、もしそれに異議があるのであれば
それを大家に伝えた方が良いでしょうし、上手に説得すれば
大家も半分負担するという確率も十分考えられるので
その辺も考えて上手に話し合いをする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~

詰まったのは浴室の配管で自分でパイプユニッシュとか使ってその時は直ったんですが、また詰まってきたので大家さんに連絡しました。

ちゃんと電話して話た方がよさそうですね。

詳しく書いて頂きありがとうございました。

払う必要はありません。

故意に詰まらした場合は払うのが常識的だと思います。
今回の場合は、あきらかに、設備の整備不足によるものです。
契約書に書いてあるならば、支払うべきではありません。

大家さんが、自腹を切りたくないので、借主に請求する事はよくあることです。
ひつこいように請求してくるならば、市や町の市役職や町役職などに行き、市民相談窓口を利用する事を薦めます。
費用は無料ですし、それなりのアドバイスや対策などを教えてくれます。
また、弁護士が必要な場合でも市役所や町役場でも、弁護士の無料相談を行なっていますので、必要になった場合は利用されてみたらいかがでしょう。

相手は、大家さんですから、もめないで解決できれば、一番良い方法だと思います。
契約書の内容を大家さんに見せ、借主負担ではない事を確認してもらう事が話し合いの第一歩かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大家さんが自腹切りたくないから借り主に請求してくるんですか!?

な、なんとけっこうびっくりです…

そうですね。
一度大家さんに連絡して払う意志が無い事を伝えたいと思います。

ありがとうございました。