アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコン 受信機 サーボ モーター 接続

キーワードで書かせていただきました。
わかりづらくてすみません。

最初から言い訳になりますが、ラジコンの初心者です。
よろしくお願いします。

taiyoのトイラジ、CR250電池無しを買いました。
ネットで見たところ、リポバッテリーが搭載例としてあったので、7.2Vのところに11.1Vを入れました。
(ネットでの紹介例そのまま真似してます。)

無事に動いていたのですが、空転しているリアタイヤを手で止めて固定したらどうなるのかな?と
固定したところ、数秒はトルクが発生していたのですが、その後に動かなくなってしまいました。

モーターに直に電圧をかけると回転するので、基盤の故障のようです。

基盤の修理も考えたのですが、技術も資料も基盤自体も手に入らないということであきらめましたが、ラジコン事態は面白かったので蘇生したいと考えております。

そこで調べてみたのですが、組み立てのラジコンの部品が使えそうかな、と思いました。

今のところ考えているのが、

電源(リポ11.1V)→アンプ(BEC)→受信機→舵取りモーター(サーボ?)
            ↓
         駆動用モーター

と接続すればいいのかな?と計画しております。

さらに調べてみたところ、この受信機(2ch)のサーボ接続ポートは3芯のようで、
アンプと受信機の接続は問題ないのですが、既存の舵取りモーターは普通の電源+-だけの2芯でした。(極性を入れ替えることにより右、左を切り替えているようでした。)

調べたところ、サーボモーターの3芯というのは、+-と角度調整用のパルス信号線だとか。
そこで質問なのですが、

今回の場合、配線を加工するなどして普通の+-だけのモーターを受信機のサーボ接続ポートに接続して右回転、左回転 することは出来るのでしょうか?

なんか駄目な気がしますが、、、詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

有名な?280円バイクですかね?

下の方のおっしゃるように、受信機と操舵モーターの間に普通のサーボの基盤をかませれば
操舵モーターを回せます。
ただ、この方式で改造した方のブログを見る限り、あまり良い結果にはなってないようです。
色々な改造を見てみると、サーボホーンとステアリングをスプリングで繋いで操舵する方がうまく走るようです。

このバイク、3セル使うとモーター焼けます。ギヤが舐めます。
ノーマルの駆動系なら2セルがマッチします。
    • 0
この回答へのお礼

多分そうだとおもいますが、最近は高騰しているのでしょうか、2千円弱でした。

ラジコンのラの字も知らないアタシがyoutubeの動画をみて真似てみたいとはじめてみましたが、
本格的にやられている方でも色々とトラブルが多いみたいですね。
モーターが焼けるくらいなら交換すればいいだろう、くらいに考えていましたが、ギアとか
舐めちゃうと、代わりの(汎用品)が合うのか、あるのかすら今の知識では判断できません。
秋葉原のチャンプというラジコン屋に足を運んでみるも、あまりにもたくさんある部品と飛び交うわからない会話に圧倒されました。
(BECコネクタが目当てだったので、それだけはなんとか探し出して買ってきましたが。)

11.1vで走っている姿にあこがれましたが、2セルで稼動する方向で検討してみます。

ありがとうございました。

お考えの通り、駄目です

受信機--サーボ間の信号は +- と 信号ですが、この信号は 基準パルスから パルス幅が変わる方法です。

よって、+-を ステアリングモーターに 加えるなら、サーボをばらして、サーボの中のモーター配線から、ステアリングモーターに繋ぐなら お説の +- -+ が出ます。
でも モーターの大きさが異なるなら、サーボのアンプがパンク(タイヤを押さえ込むの同じ理屈、過大電流)するでしょう。ただし、サーボにフィードバック回路がなくなりますから、モーターが何時止まるか、問題があります(舵をニュートラルにすれば止まりますが)

そうした意味で、オリジナルのステアリングサーボのメカニズムが不明ですの、これ以上の考察は無理かと
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね。とくに私には無理です。

ありがとうございました。
参考になりました。