プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵を紛失してしまい鍵のキー番号で鍵屋さんに鍵を作成していただいたのですが、私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか?
いるとしたら同じ形状の鍵だと思うのですが、かなり危険ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 初めまして!



 車体の鍵は、新車の内からもともと2本しか無く・・・

 同じ番号で、同じ形状のものは、無いので安心して良いと思います・・・

 今は、逆にスペアーキー造るのに車体預けなければならない車体もあるよーです・・・

 これは、私の元彼が言ってました・・・

 ちなみに元彼は、上野のバイクショップに勤めてるよ・・・ 辞めてなければ・・・

 私は、お客でした・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 03:37

回答2  余談



車・バイク・家のドアキーのキーの複製について。

高技術士のおられる鍵屋さんでは、
複製キーでは、キーを作成してもらえません。

必ず、マスターキー(キーナンバーの刻印キー)、
または、キーナンバーを伝えなければ複製はしてくれません。
もちろん、身分証明・使用用途を証明しなければなりません。

よく町中のキー屋さんで複製した場合、複製3回繰り返すと
キーがすんなり入らない・合わないといった問題がおきます。
    • good
    • 2

私のバイクのキー番号以外に同じキー番号の方はいるのでしょうか?



との質問ですが、

はい、同じキー番号の方はいます。
ただし、同じバイク・車・所持者が近くにいる可能性は少なく
問題はないとして、販売しています。

100万台のバイクを販売したら100万通りのキーは、
存在しません。物理的・技術的に、単純な真鍮のギザギザを
作ることはできません。

メーカーは問題無い確率として、処理販売しています。

車・家のドアなど、キーナンバーを控えておくといざというとき
作成できます。

ただし、不正に使用しないか、身分の証明など必要になります。

トヨタなど、車の付属以上に予備のキーが必要の場合、
キーナンバーで、キーの形がわかりますので、取り寄せてくれます。
(実際の経験者です。)

いまの電子キーやプッシュボタン式はもっと確率が減少しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!