アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性洗剤について教えてください。
木綿を洗うには中性洗剤がいいと聞きましたが、スーパーに行っても中性洗剤が見当たりませんが、どんな形で売られているのでしょうか。又、普通の洗剤(弱アルカリ性)ではやはりよくないのでしょうか。洗濯にはど素人の主夫です。

A 回答 (3件)

一般的な台所用洗剤って中性洗剤です


中性洗剤といってもpH値がpH6.0以上~8.0以下となっております。
あといわゆるおしゃれ着洗いって奴は中性洗剤です。
洗剤のパッケージの裏面には、必ず「液性」を表記しなければならないことになっていますので、
今度ご自宅の洗剤の裏の表示を確認してみるといいですよ。
液性に「中性」と書いてあれば、それが中性洗剤です。
香りつづくト○プとかスタイルフィ○トとかふんわりニュービ○ズジェルとか
あとファーファも中性だったかな
あと弱アルカリ洗剤がよくないのではありません。
たしかに動物性繊維(絹とか)にはあまりよくないですけどね
    • good
    • 64
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。高級品やおしゃれ着の場合にはやはりPHをチェックした方が良いようですね。

お礼日時:2010/10/26 11:25

#1さんがおっしゃられている通り、中性洗剤=台所用という感じで、だからといって台所用を洗濯に使うなんてのはナンセンスですよね。

うちも普通に洗濯用洗剤でガラガラ洗っています。

うちでひとつだけ気にしているのは、「蛍光増白剤」の有無。生成やパステルカラーの(大事な)服も洗う時は「蛍光増白剤」が入っていない洗剤を使っています。でもそれも前まではぜーんぜん気にして無かったので、気にしなくてもいいことかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/26 11:26

家庭用品関係で”中性洗剤”っていうと、通常は食器洗い用の類を指すと思います。

ただ・・・普通に木綿の洗濯なんて普通の洗濯用洗剤でまるっきりOKだと思いますよ。むしろ、化繊と木綿で洗い分けしたりするほうが、水がもったいんじゃないでしょうか?

ひょっとしたら多少痛み具合に差が出るという理屈なのかもしれませんけど、普通に洗濯機でガラガラ洗うような衣類なんてどうせ消耗品ですし、気にするほどの差がつくようなこともないのでは?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。普通の洗剤でも、あまり気にしなくてもよさそうですね。

お礼日時:2010/10/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!