プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『機動戦士ガンダム0083』のシーマ・ガラハウ中佐(声/真柴摩利)の愛機ゲルググ・マリーネ(指揮官用)についての疑問です。

個性溢れるシーマ様の魅力と相まって大変人気が高いモビルスーツですが、CDドラマ『宇宙の蜉蝣』にて出撃時“マリーネライター”という愛称(?)が登場しました。その呼び名の由来を探るべく“ライター”を辞書で調べたところ“艀舟”(はしけぶね)=【大船の荷物などを陸へ運ぶ小船】という記述がありました……が、シーマ様の機体の愛称ということを考えると、イマイチ適切な意味とは思えません。
“マリーネ(海兵)”はドイツ語であり、さらにジオン軍の兵器全般のネーミング自体一貫性が無いことを考慮すると(例:ザクやドムが造語に対し、ケンプファーはドイツ語の“闘士”から命名)、引用した“ライター”とはどこの国の単語なのか?……という疑問が生じます。

当方恥ずかしながら外国語にめっぽう弱いので、その方面に強いガンダムファンの方、シーマ機に適切な“ライター”の意味をお教えくださいませ!

A 回答 (1件)

その方面にはさっぱりですが、

現代独和辞典によると、

「Reiter」は「馬(など)に乗る(乗っていく)人、騎手、馬術家、騎兵、(古)騎馬武者
ということです。

意味からいってもドイツ語だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変納得できるご回答、厚くお礼申し上げます!