プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。

7月からレコーディングダイエットを始めて、今の時点で-3.5kg減量しました。
でも…体脂肪が思うように減らず、運動を全然してなかったので、
1週間前から、朝に20分間の踏み台昇降。夕方に愛犬の散歩を兼ねたウォーキングを30分~40分。
この2ツを始めました。

ですが。今1%も減っていません。

やはり…運動量が足りないんでしょうか??

どれ位したら良いものか
アドバイスしてもらいたいです。

153.5cm
49kg→45.5kgに減量。
体脂肪は25%です。(多いですよね…)
この体脂肪を22%…
出来るものなら20%まで
落としたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まだ1週間ですからね。

気長にいきましょう。
続けていれば体脂肪は下がってきます。
    • 0

運動量ではなく運動負荷が足りないんです。

痩せる時はどうしても筋肉(速筋)と脂肪が両方減っていくので、あまり体脂肪率は変わりません。

しかし強い力を出すことで「今の筋力が必要だから落としてはいけない」と体が判断。筋肉を減らすのを防ぎ、代わりに皮下脂肪を消費する割合が上がります。ホルモンの分泌量などが変わってそうなるんですが、わかりやすく書くとそうなります。その結果、体脂肪率が下がっていきます。

痩せるだけなら食べないだけで十分なのですが、脂肪をよく燃やし、筋肉を落とさないために運動するわけです。ですから、せっかく運動するのにその運動内容が軽ければ、いくら長い時間やったとしても食事制限だけで痩せていくのとあまり差が無いんですよね。軽い運動のほうが皮下脂肪が落ちやすいと言うのは誤り。

筋トレしたり走ったり、というのが勧められるわけです。同じぐらいの減量でも、脂肪の落ちる量が大きくなれば締まっていくのも早いんですね。運動量はそのぐらいやれば十分なので、スロトレでも取り入れてみてはいかがでしょうか。あとは、週1~2回でも良いから、歩くのではなく少し走ってみる。

ちなみに体脂肪率は、体脂肪率計では正しく出ません。実際には下がってないのに下がって出たりすることもあります。効率的に運動すれば、まず見た目で違いがわかるはずです。
    • 0

1週間トレーニングされてるようですがトレーニング効果は三ヶ月以上は見て下さい、又、自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行うと身体が引き締まるので弛みの解消になり基礎代謝も上がるので効果的です。

• 0

こんにちは。

体脂肪は何で計っているんでしょうか?

体脂肪計は正確に体脂肪を計る事が出来ません。

しかも、体重が低ければ低いほど体脂肪も低く出るようにプログラムされているのであてになりません。

体重が低い人で体脂肪率が低い人は実際にはあんまりいません。

筋肉の量が多くないと体脂肪率は低く出来ないからです。

すなわち本当に体脂肪率の低い人は体重の重い人ってことになります。

だから、気にする必要があまりありません。

きちんとした指導者のいるジムに通って筋トレをすれば体脂肪率は下げられますよ。

腕立てとかDVDみながらとか本を参考に家でとかは筋トレにならないと思いますよ。

女性で指導者に教わらないで自分で無酸素運動が出来る人ってあんまりいません。

過去にきちんと指導を受けたことがあるとかなら別ですけど。
    • 0