プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOSにてAWStats導入

CentOS5.4(i386版)を使用しております。
このサーバにAWstatsを導入しようと思い、作業を進めております。

現在、インストールや設定など一通り終えており、後はブラウザから確認するだけという状況なのですが、クライアントPC(Windows)からブラウザにて

http://サーバのIPアドレス/awstats/awstats.pl

でアクセスしてみたところ、

Error: Couldn't open config file "awstats.192.168.0.4.conf" nor "awstats.conf" after searching in path "/var/www/awstats,/etc/awstats,/usr/local/etc/awstats,/etc,/etc/opt/awstats": No such file or directory

- Did you use the correct URL ?
Example: http://localhost/awstats/awstats.pl?config=mysite
Example: http://127.0.0.1/cgi-bin/awstats.pl?config=mysite
- Did you create your config file 'awstats.192.168.0.4.conf' ?
If not, you can run "awstats_configure.pl" from command line, or create it manually.

Check config file, permissions and AWStats documentation (in 'docs' directory).

という文言が表示されるだけで、アクセス統計ページが表示されません。
上記のエラー文言を見てみると、当方英語が苦手なのですが・・・

"/var/www/awstats,/etc/awstats,/usr/local/etc/awstats,/etc,/etc/opt/awstats"
というファイルやディレクトリは存在しません。

という内容が書かれていることが分かります。
調べてみると、確かに上記のディレクトリは存在していないのですが、この問題とは別で

現在ドキュメントルートの設定が
DocumentRoot "/var/www/html"
となっているということと、アクセスしようとしている
http://サーバのIPアドレス/awstats/awstats.pl
では、awstats.plのある
/var/www/awstats/awstats.pl
にアクセスできない(ドキュメントルートよりもawstats.plのある階層がひとつ上のため)ということが分かり、
/var/www/awstats
以下を
/var/www/html
以下に移動させてブラウザからアクセスしてみました。

しかし、今度は
404 NotFound
になってしまいました。

アクセスできない理由は一体何なのでしょうか?

ご教授の程、お願い致します。

A 回答 (3件)

RPMForgeにあったんですね…。


# そういう意味でもどうインストールしたのかは掲示された方が…。

とりあえず、自宅の本サーバ(CentOS5.5)に導入は見送ろうと思うので、仮想環境(VMWarePlayer CentOS5.5)に構築してみました。
# ほとんどインストール時のデフォルト。httpd関連の設定ファイルはいぢっていません。
# iptablesやらなんやらで制限されていたり、OS起動時にhttpdが上がらなかったりしましたが…本筋ではないので省略。

手順は参照されたcentossrv.comのもので。
# cpan2rpmはうまくいかなかったのでソコは手動でrpmbuildとrpmインストール。
confファイルは…仮想マシンに設定していたホスト名(DNSでは引けない)に設定。
HostAliasesへの追加は「REGEX[^192\.168\.]」で。
# 内部LANが192.168.1.0/24、仮想環境が192.168.50.0/24。あんまり関係なさそう…。

sh awstatsinit.sh ホスト名
で仮想マシンに設定しているホスト名で実行。
logrotateの設定はアクセスには無関係なので無視。

「■AWStats確認」で、ホスト名に「IPアドレスで指定」してアクセスしたら質問のものと同じエラーが出ました。
DNSでは仮想マシンのIP引けるようになっていないため、ホスト名の指定をIPアドレスで行ったから…のようです。
ということで、/etc/awstats/に置いてある設定ファイルのホスト名になっていた部分を仮想マシンのIPアドレスにリネーム。
さらに「■AWStatsデータベース作成」のホスト名をIPアドレス指定にして、再実行。

その後、エラー表示されているブラウザを再読込させると…表示されました。
# 表示の確認だけしたのでその後の作業は未実施。

というコトで……
>http://サーバのIPアドレス/awstats/awstats.pl
は設定した「ホスト名」でアクセスする必要があるようです。
ホスト名で指定なのでIPアドレスが正引きできる必要があります。
# 勿論移動させたファイルは戻して下さいね。
IPアドレスでアクセスするならば…設定ファイルのファイル名中のホスト名部分はIPアドレス指定にしておく必要があります。


>>rpmでインストールすると…/usr/etc/awstats/にawstats.model.confというサンプルが置かれるようです。
>上記ディレクトリを見てみたところ、
>/usr/etc
>以下にawstatsというディレクトリはありませんでした。(/etc以下はからっぽでした)

公式サイト( http://awstats.sourceforge.net/#DOWNLOAD )に置かれたrpmの場合…です。
RPMForgeに置かれているモノならば、rpm -qs awstatsで見られるとおり/etc/awstatsに設定ファイルがあればOKです。
勿論、他の場所でも探しには行ってくれるみたいですが…せっかくなので/etc/awstatsに置くべきかと。
# サンプルも/etc/awstatsに置かれるようにrpmが作成されているハズです。
# SPECファイル未確認ですが…rpm -qsの結果からはそう見えます。


## う~ん…ウチのサーバ、外部公開していないからなぁ…
## 面白そうだけど、AWStats導入はない…かな。muninは入れているけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん

ご回答、また仮想環境での構築をしていただきありがとうございます。

>RPMForgeにあったんですね…。
# そういう意味でもどうインストールしたのかは掲示された方が…。

以後、気をつけるようにします。エラーになるまでの過程も重要だと言う事が分かりました。今回の場合、RPMForgeでインストールしたのか、rpmでインストールしたのかによってディレクトリの構造が変わってくるとは知りませんでした。質問する際には、こちらの状況をできるだけお伝えしようと思います。

「■AWStats確認」で、ホスト名に「IPアドレスで指定」してアクセスしたら質問のものと同じエラーが出ました。
DNSでは仮想マシンのIP引けるようになっていないため、ホスト名の指定をIPアドレスで行ったから…のようです。
ということで、/etc/awstats/に置いてある設定ファイルのホスト名になっていた部分を仮想マシンのIPアドレスにリネーム。
さらに「■AWStatsデータベース作成」のホスト名をIPアドレス指定にして、再実行。

その後、エラー表示されているブラウザを再読込させると…表示されました。

そういうことだったのですね。設定ファイルではホスト名を設定しておりましたので、IPアドレスの部分をホスト名にしてアクセスしてみたところ、正しく表示されました。アクセスする前に、移動したファイルは戻してあります。度々ご迷惑をお掛けしております。

>面白そうだけど、AWStats導入はない…かな。muninは入れているけど。

サーバ管理ツールは他にも色々あるのですね。今回サーバ管理ツールを導入したのはこのAWStatsが初めてで他のツールについては分かりかねますが、muninというツールもあるのですね。少し調べてみましたが、プラグインなどありカスタマイズできるそうでこちらも面白そうですね。

前回の問題(Subversion+Trac)に続き、今回も色々とご教授いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 02:58

おっと、抜け…



>httpd.confを確認してみたところ、

/etc/httpd/conf.d/awstats.conf

ScriptAlias /awstats/ /var/www/awstats/
<Directory /var/www/awstats/>
な指定があります。
# DirectoryIndex指定がありますが… http://サーバのIPアドレス/awstats/ ではエラーになりますね…。
# まぁ、その辺りはapacheに詳しい人にでも…。
    • good
    • 0

AWStats導入したことはありませんが…



>"/var/www/awstats,/etc/awstats,/usr/local/etc/awstats,/etc,/etc/opt/awstats"
>というファイルやディレクトリは存在しません。

微妙に違うような…
「awstats.192.168.0.4.confまたはawstats.confという設定ファイルが、/var/www/awstats,/etc/awstats,/usr/local/etc/awstats,/etc,/etc/opt/awstatsのディレクトリに無い」
ということかと。
192.168.0.4はサーバのIPアドレスですかね……。

>http://サーバのIPアドレス/awstats/awstats.pl
>では、awstats.plのある
>/var/www/awstats/awstats.pl
>にアクセスできない(ドキュメントルートよりもawstats.plのある階層がひとつ上のため)ということが分かり、

apacheの設定ファイルで
<Location ></Location>や<Directory ></Directory>等で設定されていたりしませんか?
その様な方法で上位のディレクトリにアクセスすることも可能かと。

ちなみに、「設定ファイルが見あたらない」というエラーはawstats.pl自身が出力しているハズ(awstats.pl内を"Couldn't open config file"で検索するとヒットする)なので、
>/var/www/awstats
>以下を
>/var/www/html
>以下に移動させて
sするとapache自体からアクセス出来なくなりますので、
>404 NotFound
>になってしまいました。
は当然かと思われます。


で、何度か質問していますが…「どうやってインストールしましたか?」

AWStats自体はRPMパッケージが存在する(http://awstats.sourceforge.net/#DOWNLOAD にawstats-6.95-1.noarch.rpmへのリンクがある)ようですが、
zipファイル、またはtar.gzを展開して自分でインストールですか?
# rpmファイルからインストールした場合にapacheの設定ファイルいぢってくれるのかは未確認。
# rpmでインストールすると…/usr/etc/awstats/にawstats.model.confというサンプルが置かれるようです。
# rpmインストール時に実行されるスクリプトで、シンボリックリンクが作成されるかも知れませんが。

この回答への補足

Wr5さん

いつもご回答をいただきありがとうございます。

>apacheの設定ファイルで
<Location ></Location>や<Directory ></Directory>等で設定されていたりしませんか?
その様な方法で上位のディレクトリにアクセスすることも可能かと。

httpd.confを確認してみたところ、<Location ></Location>という設定はなく、
<Directory />
Options FollowSymLinks
AllowOverride None
</Directory>
と設定してありました。

>ちなみに、「設定ファイルが見あたらない」というエラーはawstats.pl自身が出力しているハズ(awstats.pl内を"Couldn't open config file"で検索するとヒットする)なので、

なるほど、そういうことでしたか。
/var/www/awstats
の階層をひとつ上げて確認した際に、404 NotFoundと表示されるのも納得がいきます。awstats.plが出力してくれているのですね。

>で、何度か質問していますが…「どうやってインストールしましたか?」

AWStatsを導入するにあたり、下記URLと同じようにインストール、設定致しました。
http://centossrv.com/awstats.shtml

RPMforgeリポジトリを導入してyumでインストール致しました。以降、awstats.plや/etc/httpd/conf.d/awstats.confの設定、AWStatsデータベース作成やApacheログローテーション設定は上記参考サイトと全く同じ(Webサーバー名を指定する箇所などは自分の環境に合わせて変えてあります)ように作業を進めました。

そして、Apacheログローテーション設定後、ブラウザからアクセスした状態で作業は止まっております。

>rpmでインストールすると…/usr/etc/awstats/にawstats.model.confというサンプルが置かれるようです。

上記ディレクトリを見てみたところ、
/usr/etc
以下にawstatsというディレクトリはありませんでした。(/etc以下はからっぽでした)
やはり、

>「awstats.192.168.0.4.confまたはawstats.confという設定ファイルが、/var/www/awstats,/etc /awstats,/usr/local/etc/awstats,/etc,/etc/opt/awstatsのディレクトリに無い」ということかと。

ということからも、/usr/etc/awstatsというディレクトリが存在しないことが原因なのでしょうか?

色々とご迷惑をお掛けしております。
ご教授のほど、お願い致します。

補足日時:2010/10/27 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!