プロが教えるわが家の防犯対策術!

税理士様 税務署へ勤めている方 パートアルバイトの従業員の申告は名前での場合と人数での場合があると聞いた事があります。人数で申告するのはどうしてでしょうか?また人数で申告した場合の税金はどうなるのですか?数で申告した場合は税務署はどうやって労働者を調べるのでしょうか?またそのような申告の場合は各人が確定申告等をするのですか? 無知なので申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ご質問者のいう「申告」が確定申告書の提出という意味だとします。

確定申告書は個人が自分の名前で行います。何人分まとめて一枚の申告で行うことはありません。

「従業員の申告は名前での場合と人数での場合がある」と云われた方に「何のことを言ってるのか?」聞きたいぐらいですね。
毎年一月に給与支払い報告書を市役所に提出しますが、これには個人個人の票に「総括票」という合計を記入した票を添付します。
このことを云ってる可能性がありますね。
もしそうなら「法定調書の提出」であって「申告」ではありません。
官公庁に書類を提出することを全部「申告」と云うような人の発言を真に受けてもしょうがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用主になったら会社の従業員数を提出する(人件費とかかな)みたいな..わからないです。すみません上手く伝えられない上に記憶も曖昧で
総括票?ですか
本当無知ですみません(;_;)
ありがとうございますm(_ _)m