プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、遠距離で片思いの状態です。告白しましたが1年前に一度振られています。それでも思い続けています。

相手の方は遠くに住んでいて会いたいと思ってもなかなか会えません。

先日一年ぶりに誘ったら会ってくれることになりました。相手からつないでくれてとても優しかったです。

質問なのですが、連絡は私ばかりメールをしています。
相手は用事もないのに電話もメールも面倒だといいます。

会った時に「たまにはメールしてくれるとうれしいな」と言ったところ「メールをすると会いたくなるからしたくないんだ~」と言いました。
私は会いたいからこそメールするのになと思いました。
みなさまはどう思われますか?
相手からそれとなく断られているのでしょうか…

A 回答 (3件)

それは。


お互いに会いたくても会えない距離が介在しているからなんだと思う。
彼にとっては。
メールをする。
言葉の、気持ちのキャッチボールの中でお互いに気持ち良く成立していく。
その気持ち良く成立していく流れを。直のコミュニケーションにも繋げていける。
そこに彼の求める等身大の関係性があるんだよね。
貴方とは気持ち以前に、距離があって、双方向の関係性が実現しないんだよ。
間接ツールだけでやり取りして。
それが二人の中身を深めてくれるという感覚はないんだよね、彼には。
間接ツールでやり取りしたら、その流れを「手ごたえ」ある関係性に活かしていける事。
それが絶対条件なんだよ。
やり取りをしても。会いたい時に会えない。それは自分にとって苦しくなるだけ。
自分のペースで向き合えなくなるだけ。
そういう意味で。
彼は、貴方がどういう気持ちで自分を受け止めてくれているか以前に。
貴方との間には会いたくても会えない距離があると。
その状況で既に恋愛的に捉える頭をストップさせているんだよと思う。
彼にとっては、近距離で、手ごたえのある直の交流を穏やかに紡ぎあっていける、
深めていける関係にこそ意味があるんだよね。
たまに誘う事は出来る。
その一回を「点」としてお互いに楽しみ合う事は出来る。
でもあくまで「点」なんだよね、貴方との交流への意識は。
だからこそ、貴方がこれからもメールを~という「線」として繋がろうとした対応に。
それはしたくないと。
ハッキリとした意思表示があるんだと思う。
受け止め方の違い。
貴方は振られて尚且つ「線」として思い続けて、温め続けている思いがある。
彼は既に一度振って。もう離れたお互いの関係性は「点」として捉えてる。
気が向いた時にたまに交流としての「点」を打つ事は構わないんだよ。
でも貴方の「線」はごめんなさいと。
難しいんだと思う。
彼に育み合う意思がない。温めあう意思がない。
その時その時限定の関係性の中に貴方との交流を見てる。
貴方からメールをしなければ。彼からは来ない。
たまに気軽な誘い的な動きはあっても。
それも「点」なんだよね。
お互いに気持ち良く受け止めあえてこそ、温めあえてこそ深まる関係。
今の状態で貴方が向かい合い続けようとしても。
変化は生まれにくいんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と会った時「会いたかった~」と言ったら「遠すぎるんだよ…」という言葉が思い出されます。
ご回答は彼からの言葉のように感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 19:49

彼としては今の距離感がちょうどいいということなのでしょう。


断られているのではなく「今のままでいいよ」ということなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
私もなんとなくそう感じていました。寂しいけど仕方ありませんね。
貴重なご意見嬉しかったです。

お礼日時:2010/10/27 19:36

なんとなく断られている印象はしますね。


でも、言い方に含みがありますから、今度あったときに、もう一度アタックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…言い方に含みがあるから迷ってしまうんです。期待しないでおきます。貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A