【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ラジオをかけてるのですが、先日風がきつく、天候も悪かったためか、雑音が入って聞けませんでした。
一つだけはっきり聞こえたところがあるのですが、
朝鮮語らしき言語で「金正日~~~スミダ」と言ってました。金正日と言う言葉かよく聞こえました。
日本国内のラジオは雑音が入っているのにそれより遠い地域からのラジオが聞こえるということはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

アマチュア無線を持っています

これは色々な原因で起きます
雑音が天候で左右されるのは、アンテナが、揺れたり、微弱な電波の時に豪雨などの時に起きます≪特に電波が微弱の時に≫
あと朝鮮放送ですが、同じ周波数の時に、電離層の状態次第で、遠くの放送局が聞こえる事は良くあります≪夏場には、スポらディックE層と言うものが出来て、アマチュア無線でも50メガヘルツあたりでは遠くの局が聞こえる事が有ります≫
その他にも私は、30年前に地震予知を電波を使ってやって居ましたが、理論的に解明できませんでしたので、ここではかつあいさせていただきますが、
その他にもいろいろ考えられます、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が解けてすっきりしました^^