プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

妻が大切に育てていた
ジャンガリアンが6匹いたのですが、
先月末そのうち3匹が死亡しました。
原因はかかりつけの獣医師の
ダニよけのための駆虫剤の処方ミスでした。

薬量が10倍に増えたのを不審がる妻に
「これまで以上の効果を得るためだろう」
などと言った自分を呪いたいです。

妻は直接ハムスターの口に薬剤を流し込んだことで、
「自分が殺してしまった」
と自責の念にかられ、
食も喉を通らないほどショックを受けています。
あまりのひどさに精神科にかかったほどです。

獣医師は
「単純な計算ミスでした」
と謝罪し、土下座までしましたが、
妻とわたしの受けた精神的苦痛は計り知れません。

たとえ小さな生命とはいえ、
わたしたち子供のない夫婦にとっては
かけがえのない存在だったハムちゃんたち。

その生命の代償として
動物病院側は金銭による解決を申し入れてきました。

はてさて、
こんな場合は
いかほどの請求をすればよいのでしょうか。

ペットとはいえ、あきらかな人為的ミス。
金銭に換えられないほどの損害です。

しかし、精神的苦痛がいかに大きいとはいえ、
ペットが法律上は「モノ」でしかないことも
知っています。

本心で言えば一匹あたり百億円ですが、
そんなムリは言えないことくらいわかります。

ミスを犯した動物病院と獣医師に
制裁的損害賠償を要求し、
妻の苦痛を和らげるためには
どれくらいの金額を要求すればよいと思いますか?

それとも
こういうことは弁護士などの専門家に
任せた方がよいのでしょうか。

お知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (4件)

garmorさん、はじめまして。


ミニダックスとジャンガリアンを飼っている,子どものいない者です。

ご質問を拝見してとても胸が痛みました。

以前、具合の悪くなったハムスターを連れて行った獣医さんに、「治療するより買った方が安いですよ」と言われたという話を聞いたことがあります。

また、我が家の先代のダックスを安楽死させることになった時、亡骸を抱え車で帰る私たちを頭を深々と下げて見送って下さった獣医さんもいます。

(この安楽死に関しては、今でも殺してしまったという思いがぬぐえないのですが・・。)

獣医さんにもいろいろな人がいますが、口の聞けない動物を扱う人には、飼い主の気持ちを軽んじることなく、何よりも愛情を持って接して欲しいですね。

さて、ご質問の請求額の件ですが。

専門家に相談されるのであれば、広報などを見て無料の法律相談を利用されてはいかがでしょう。

ただ心配なのは、金額を提示されて、どれくらいなら満足(納得して安らぎをとりもどすことが)できるという額があるのだろうか?ということです。

直接お薬を投与された奥様とそしてgarmorさんの無念さはご本人達でないと本当のところはわからないことは重々承知しています。
でも、このまま賠償問題を引きずることでお2人が納得されるのであれば良いですが・・。

私はむしろ亡くなったハムちゃんたちのことを忘れることなく、飼い主を待っているハムちゃんをまたいっぱいの愛情を持って育ててあげることをお勧めしたいです。

そうすることで癒されることを安楽死させてしまった時に知りました。

病院側も担当の獣医師も非を認めていることが救いです。

回答になっていませんが、少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。

三匹のハムちゃんの冥福とお2人に一日でも早く安らぎが訪れることを祈っています。

この回答への補足

このたびは私どもの愚問に対して、
ご回答をお寄せいただき
誠にありがとうございました。

この場を借りてご回答いただいた方に
あつく御礼申し上げます。

さて、ようやくハムスターをめぐる一件が
解決いたしましたのでご報告申し上げます。

けっきょく話し合いのすえ、
動物病院側が全面的に非を認め、
損害賠償に応じるという形になりました。

当方といたしましては
納得しかねる部分もあるのですが、
これ以上問題を大きくするのも得策ではないと考え、
示談に応じました。

この件に関して
暖かい励ましの言葉を寄せていただいた皆様に、
妻ともども感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

なお、ご回答をいただいた方の意見はそれぞれ
貴重であるとともにとても励みになりましたので、
優劣がつけがたいのですが、
ここのシステムからして
ポイントを配分せねばならず、
申し訳ないのですが、
お二方に配点させていただきます。

なお、ポイントが付かない方にも同等の
感謝の気持ちがあることを申し添えておきます。
ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2003/10/01 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、
ハムちゃんの生命をお金に換えたところで、
私たち夫婦の心の安寧は得られそうにないです。

今後はおっしゃるとおり、
残ったハムちゃんたちに愛情を注ぐことに
集中していきたいです。

ただ、
ハムちゃんを「買った方が安い」
とは生命を預かる医師の言葉とは思えません。
妻を診た精神科医も
「たかがハムスターやん」
と言って、妻の逆鱗に触れておりました。
生命の現場に生きる医師がこのように
生命そのものを軽視する風潮に一抹の不安を
覚えますが、
それはまた別の機会に考えるとして、
今回の件では話し合いによる解決を目指します。

ダックスの件、お辛い思いをされたと思います。
同じような想いをいだいておられる方が
いると知っただけでも収穫でした。

また優しいお言葉にも感激いたしました。
重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/21 03:54

こんにちは。


私もペットを飼っているので、かわいがっているペットがいなくなったら、どんなに悲しいだろうと思います。

日本で初めてのペットの裁判例と言われている死亡慰謝料は、わずか1万円でした。

ペットであったプレーリードッグ(リスの一種)が死んだのは獣医師の誤診が原因だとして、動物病院と獣医師を相手に、約100万円の損害賠償を求めた訴訟で、慰謝料など計約8万円の支払いを命じた判決が京都地裁でありました。(2003.08.05)

飼い猫が避妊手術の3日後に死亡したのは、獣医師の医療ミスが原因だったとして、約223万円の損害賠償を求めた訴訟で、慰謝料など約93万円の支払いを命じた判決が宇都宮地裁でありました。(2002.3.28)

飼い犬のシーズー犬を治療したが病状が悪化して死亡し「ペットロス」状態になったため300万円の損害賠償を求めた裁判で、解決金として飼い主に30万円を払うことで和解が成立しました。(福岡2002.11.27)

いくつかの判例を見てみますと、今回のことは100%病院に非があるわけですから、10万円から20万円くらいの金額が妥当なところのような気がします。

思い出を汚さないためにも、相手側の心からの謝罪があれば、現在の死亡例の慰謝料を参考にして話し合いで終わらせたらどうでしょうか?奥様もあなたさまも、一刻も早く悲しみから立ち直られますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり話し合いということにします。
とりあえず、いまのところ先方の動物病院からは
誠意を感じていますし、
お金ではこれといった「慰謝」にはなりませんから、
別の方法での謝意の表明を期待することにします。

詳しく実例をあげていただき、
とても参考になりました。

励ましの言葉にも感激いたしました。
重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/21 03:44

法律的な前例を元にした話です。

慰謝料という項目で損害賠償を求めても動物の場合はその購入価格の倍額以上の期待ができません。

購入価格が1匹4000円であれば最高3匹で12000円の損害賠償を請求でき、その慰謝料はその程度で合計24000円程度が限界と判断されます。もし、年が2歳であれば、寿命が3年の場合、減額され、その半分程度かもしれません。これは明らかなミスがあった場合で、今回の場合は判断が裁判官の裁量にかかると思います。

もし、6匹に同じ薬を同じ量与えて、そのうちの3匹が死亡したとしたら、その量で必ず命を落とす致死量を与えたとは判断できず、体質的に弱い動物が命を落としたと判断できます。私が判決を示すとしたら、悩みますが、損害賠償は認めますが、慰謝料は購入価格が上限になると思います。

ハムスターを飼育動物として認定し、その専門の獣医師が一般に認知された薬物でその使用量が規定されたものを使用しての診療行為であれば医療ミスと言えないのですが、今回は獣医師が計算ミスしたと認めているので裁判でも賠償は認定されるでしょう。しかし、ハムスターの使用薬物は日本で基準が無いと聞いていますので、犬や猫のように数万円を超える賠償は期待できません。弁護士や裁判の費用を考えると、訴訟はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり訴訟は不利のようですので、
直接交渉による
「お詫び料」請求とすることにします。

それにしても小動物とはいえ、
家族同然のハムちゃんの生命が
「購入価格程度」とは法律の冷血ぶりに
呆然とするばかりです。

ちなみに死亡したハムちゃんのうち二匹は
我が家で生まれた子供で、
購入価格そのものがありません。
時価で検討するとなると
やはり1000円以下ということになりますが、
なんともしっくり来ないです。

法律に関する詳しい解説には納得いたしました。
重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/21 03:39

お気持ちお察し致します。



ペット(家族)がいなくなった寂しさは本当に辛いですものね。
私も先日当家のわんこがいなくなって寂しい毎日を過ごしています。;;
それにしても、本当に酷い医者ですね!!医者の資格なんてないですね。読んでいるだけでも腹が立つ話ですね。

以前弁護士に慰謝料請求ということで相談したことがあるので、体験談からです。

法律事務所にいくと弁護士が30分5,000円で相談に乗ってくれます。
ある程度の決まりがあり、それを元に金額が決まると以前聞きました。詳しくは専門家ではないので解りかねますが、一度行ってみてどこまで請求可能なのか聞いてみるのが良いかと思います。
病院に掛かった料金なども貰える筈ですので、領収書を控えといた方がいいと思います。

お金で気持ちが治まるものでもないですが、早く解決して元気な生活を取り戻せるといいですね。

ハムちゃんもこれだけ想われていれば、成仏しているはずですよ。
元気出して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

法律の専門家をたてるというのは
たしかによいかもしれませんが、
先方から誠意ある姿勢として
そのような面倒ごとにはしたくないとの
申し入れがありました。

よって今回は直接交渉のみとしたいと思います。
しかし話の進展によっては
やはり専門家にお願いするということに
なるかもしれません。

ハムちゃんたちが成仏している
という一文をいただいて
なにか心の痞えが取れるような思いがしました。
重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/21 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!