アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2泊3日東京ディズニーリゾート70歳の母と2人です。プランアドバイスお願いします。
11月の平日2泊3日のバケーションパッケージ利用で東京ディズニーリゾートへ行きます。
お詳しい方、リピーターの方、お勧めの周り方等を教えて下さい。
私は過去にランドに5回程、シーに3回、遊びに行ったことがあるのですが
母は全く初めてのディズニーです。
特にディズニーが大好き!という訳ではなさそうなのですが、足腰が立つ間に1度は行ってみたい!(最初で最後かも)
という事のディズニーなのでファストパスとショー鑑賞の付いたプランにしました。
2人とも激しいアトラクションは考えていません(母は無理ですし…)
シーのインディージョーンズかランドのカリブの海賊くらいが限界かと考えています。
ジェットコースター系に乗った事がない母に1度くらいは体験して欲しいのですが
70歳には厳しいでしょうか?
母の体力は普通にあると思います。歩く事に関しては、40歳の私より強いのでは?
ただ、スポーツや旅行といった趣味はなく、定年退職後は買い物位しか出かけていないので
母の「大丈夫!」は信用出来ません。乗り物(車や飛行機)は特に弱くないです。
アトラクションも乗れるだけ(激しくないもの)乗ってみたい!
ショーもみたい!(パレードはそんなに魅かれてないよです…)
と言う母に、出来るだけ楽しませてあげようと(ついでにディズニー大好きになってもらえれば…)思っています。
体力を過信して、あまり詰め込み過ぎるとマズイとは思うのですが、
自分で考えると、ついつい、あれもこれも乗せてあげたい、見せてあげたいと欲が出てしまって。
客観的に考えて、お詳しい方、お好きな方にアドバイス頂きたいです。

1日目が10時30分頃、JR舞洲着。
3日目は東京発18:30頃の新幹線で帰阪します。
宿泊はミラコスタ。
朝食は両日ともに7時30分頃ホテルでです。
ファストパスが4枚(多分)
1、3日目のショー鑑賞が選べて、2日目にスティッチのランチショーが付いています。
選べるショーは「ジュビレーション」「エレクトリカルパレード」「ワンマンズドリーム」「ミスティックリズム」「ビッグバンドビート」だったでしょうか?
シーの夜のショーは終了。
ランドのアリエルのアトラクションはお休み中。
クリスマスのイベントは始まっている。と聞いてます。
食事は特にこだわっていません。
出来れば1回位、デーブルサービスのお店で食事したいですが…(最終日のお昼くらいでしょうか?)

アトラクション等の優先に乗りたい希望は(あくまで希望です)
ランドでは
「プーさん」「ホーンテッドマンション」「カリブの海賊」「モンスターズインク」「スモールワールド」
「エレクトリカルパレード」「ワンマンズドリーム」
シーでは
「インディジョーンズ」「タートルトーク」「海底2万マイル」
です。
2日目のランチは11:50を予約しています(多分動かせません)
1日目はエレクトリカルパレード。3日目は14時台のワンマンズドリームの鑑賞を予約しています。
(多分、変更はまだ出来ます)
希望は全部入らなくてもいいので(出来るだけ数多く乗りたいですが)
これはオススメ!このルートにしなよ!と食事等も含めて
トータルなスケジュールをアドバイスして頂けたら嬉しいです。
長々と書いて、なおかつ我儘ばかり書いてしまってすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

親子でのディズニー旅行素敵ですね。


私も60代の母を連れてシーに行った事がありましたが、『すごく楽しかったけど、すごく疲れた…』と言っていました。
1日でも疲れることは想定内でしょうから、3デイとなると、3日元気が持つか…という感じだと思います。
ですから、3日目は予備日くらいに考えておいたほうがいいかもしれません。

私も妹と2人で3デイにチャレンジした事がありますが、3日目は早起きは無理…お昼頃からの活動にした…という過去があります。(私と妹は極端に朝に弱いので、特別かもしれませんが…)

ショーの予約を見ると、1日目も3日目もランドのショーですが、シーも廻りたいんですよね?
でしたら、どちらか1日はシーにした方がいいと思いますよ。

個人的には、ランドもシーも廻りたいのであれば、1日目をシーにしておけば、万が一3日目にお母様が疲れてしまって無理…となった場合も心残りが少なくてすむと思いますが…。
ただ、そうすると「エレクトリカルパレード」を鑑賞エリアで見られなくなってしまいますから、優先順位をどうするかという話になると思います。
ランドメインに考えていて、シーは別に廻れなくてもいいと言うなら、3日目にシーを持っていってもいいと思いますが…。
バケーションパッケージのパスポートなら、両パークを行き来できるパスポートですから、1日目シーに最初行って「エレクトリカルパレード」の時間前にランドに移動する事も可能ですが、パーク間の移動時間が勿体無いような気もします。

取りあえず、2日目はランチショーもありますし、ランドなのは決定かと思います。
4枚のファストパス(FP)のうち、1枚がモンスターズインクに使用できるFPだと思います。
「モンスターズインク」はこれを利用しましょう。
シーにも行くのならば、ランドで2枚シーで2枚FPを使うように考えたらいいと思います。
マウンテン系は乗れないという事ですから、あと1枚は『プーさん』で利用すればいいかなと…。
朝一は「カリブの海賊」に向かいます。
「カリブの海賊」は何故か突然の『しばらくの間休止させていただいております』が多いので、朝の空いている時間に乗ってしまう事をお勧めします。
「ホーンテッドマンション」のFPは朝一だとランチ前の時間のファストパスが取れてしまって、移動が多くなりますから、携帯サイトでFPの時間を確認しながらランチ前に取りに行ったほうがいいかな…と個人的には思います。
ランチショーまでは、アドベンチャーランドやウエスタンランド周辺でアトラクションを楽しんで下さい。
携帯サイトでホーンテッドマンションのFP時間を確認しながら、ランチショー前に1時過ぎまで時間が進んでいるようならお母様にポリネシアンテラス・レストラン近辺のベンチなどで待ってもらって質問者様が取りに行きましょう。
ランチが済んだら、「ホーンテッドマンション」や「スモールワールド」、「モンスターズインク」「プーさん」他を楽しんで下さい。

シーの方は、もし1日目に持ってきてランドの「エレクトリカルパレード」をやめるのならば、「ビッグバンドビート」を予約する事をお勧めします。(午後の時間帯の方がいいかも)
個人的には「ミスティックリズム」がすごくお勧めですが、「ビッグバンドビート」の方が競争率が激しいので、予約するならこちらの方がいいかも。
シーはご希望のアトラクションが3つなので、「海底2万マイル」と「インディージョーンズ」両方をバケパのFPを使ってもいいし、朝「海底2万マイル」のFPをパスポートで取って、バケパのFPは2日目以降に取っておいて2日目のランドのホーンテッドマンションで使ったり、3日目に取っておいて楽しかったアトラクションに使用してもいいと思います。
「海底2万マイル」のFPをパスポートで取るなら、朝一取りながら「インディジョーンズ」か「タートルトーク」に向かいます。順番はどちらでも…。
でも、朝一だと「海底2万マイル」のFPもすごく早い時間のものが取れるのではないかと…インディもタートルも離れているので、忙しいかも…。(と言うか、平日なら海底2万マイルは日中もスタンバイ30分以下の可能性は大きいかも)
タートルを朝一にして、インディーをバケパのFPで乗り、(個人的にはこの後「ミスティックリズム」を見てみてほしいですが…)海底2万マイルのFPを取ってもいいかも…。

長くなってしまいました…。すいません…。
参考になれば幸いです。
楽しい親子旅行となりますように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイス有難うございました!!

>「カリブの海賊」は何故か突然の『しばらくの間休止させていただいております』が多いので、

そうなんですね!
全然知りませんでした!
動いている間に出来るだけ早く乗るようにします(母も楽しみにしているので)

ファストパスを取る時に、ランチショーの時間を考慮しなければならない。
なんて事もすっかり頭から抜け落ちてました(汗)

各アトラクションの距離感も母と一緒だと大事ですよね。
一人で座って待ってて貰って、急いで取りに行けばいいかな?とか考えていたのですが...
全部そんな訳にもいかないし...。

ランチショーの前にその周辺でアトラクションを楽しむように考えます!

そして、携帯サイトがあるという事を本気で忘れていました!!
(2年前に行った時も、インフォメーションを見に戻って友人と携帯で連絡!を何度繰り返した事でしょう)

基本的な事だと思われるかと思いますが、本当に良いアドバイスを有難うございました。

まだ少し時間があるので、マップ片手に考えたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/02 19:35

中旬だと、結構寒いですよね。

特に風が冷たいので、防寒具は必要ですね。アトラクションのスタンバイ中は建物の中なので、厚着すぎると暑い時もありますので、脱ぎ着出来る風を通しにくい服がいいですね。
また。荷物は宅配でホテルに送っておいてもいいですよ。重い荷物を持ち歩かなくていいので楽です
(私は帰る時に宅配にしました)
また、長時間パークで過ごす時はなるべく荷物は軽い方が楽です(経験談)

お母様が多少高齢ですので、寒さ対策は気を付けてあげてください。
また、足元が悪くゆっくり進みたい場合は、後ろの方に一言声をかけておいてもいいですね。
若い人には、高齢の方の速度は分からないでしょうから・・・

寒いですが、どうぞ楽しんでらしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
そしてアドバイス有難うございました。

出発はもうすぐなのですが、かなり寒くなってきたので服装で悩んでいます(笑)
アトラクションの中は結構、暖かいですよね?(記憶が遠いもので…)

荷物は宅配で送る事にしました。
送る!って事はすっかり忘れていたので助かりました!
(帰りは送ろうと思っていたのですが)

御心遣いとアドバイス、本当に有難うございました。
楽しんできます。

お礼日時:2010/11/16 10:58

いくつかお礼の中に質問があったようなので分かる範囲で。



ランドとシーの移動時間は、少なくとも30分以上は見込んだほうがいいでしょう。
リゾートライン自体は10分間隔くらいで走っているし、シーからランドは乗れば5分なんですけど、駅までが近いようで遠い。パークも意外に広いので、シーのハーバーの水辺から駅まで、ランドのバザールの真ん中から駅まで、いずれも5分ではつらいはずです。ランドからシーは海側を回っていくので、リゾートラインそのものが10分くらい掛かります。

ランチボックスは、サンドイッチかハンバーガーとサイドディッシュ、デザートとドリンクがセットと考えればいいでしょう。メニューは店によって違います。スウィートハートカフェなら、クロワッサンのサンドとマフィンかなにか、プリン系のデザートにドリンクという感じですね、きっと。ボックスと言っても、食事は食事でオマケとして弁当箱がついてくるという形で、綺麗に箱に入っているわけではありません。勿論、テイクアウトが基本ですから、近くのテーブルに座るか、パレード待ちの御座の上で食べるか、ということになるでしょう。

エレクトリカルパレードは、平日ですしクリスマスバージョンでもないので、30分くらい前から待てば十分でしょう。座って見れますよ。1時間前から場所取りが始まります。混み始めてもスタッフに聞けば空いている場所を探してくれます。待ち時間が少ないのは上流の方ですから、ウエスタンランドか出入り口近くならアドベンチャーランドの入り口に近いあたりがいいと思います。クリスタルパレスレストランの前は通路が狭くて座れるところが少ないですが、1時間前に行けばベンチに座れるかも知れません。

ディズニーホテルはホテルのHPが詳しいですが、チェックインは基本15:00以降です。荷物は預かってくれます。ですが、どうせ遊んでいるので入室が遅くても(16:30以降でも)よければ、朝その場でチェックインすることは可能です。1日目がシーの場合は当然直接ホテルに行ったほうがいいです。1日目がシーの場合は、ウェルカムセンターでホテルの手続きが済んでしまうし荷物も運んで貰えるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
そして、お礼の中の疑問を拾ってお答え頂いて本当に有難うございました。

ランドとシーの移動は、やはり結構な時間がかかるんですね。
母も歳ですし…私もですが…再検討してみたいと思います。
ランチボックスは箱に収まっているのかと思っていました(笑)!
アドバイス頂けて本当に良かったです。

色々と有難うございました。

お礼日時:2010/11/16 10:53

予定されているインディーですが、自分の経験から言って、外側の席と内側の席では左右に振られる時の力が違うように思うんですよね。


外側だと、結構必死にバーをつかんでないと怖いです。ですが、前回初めて内側に座ったらそんなに振られることなくスリル感もそんなに感じなかったんですよね。
なので、お母様は内側に座って頂いた方が良いのではないかと思いました。

また、インディーは通路が暗いし階段もあるので、足元に充分気を付けてあげてくださいね。

やっぱり若い人に比べ70代の方は、つまずきやすいと思いますので、特に坂が多く地面が多少ごつごつしているシーでは、娘さんが気をつけてあげてくださいね。
あと、アトラクション自体は静かな乗り物でも、乗る際や降りる際は足元に気を付けるようにしてあげてくださいね。

3日間だと、40代の私でも結構疲れちゃいますので、休み休み無理のない計画で楽しんでいらしてください。

また、風が冷たいのでストールや毛糸の帽子・手袋も持参しても良いかと思います。
上着は風を通さないもので。
足元は、履きなれた歩きやすい靴で行かれると良いかと思います。
お食事は、出来れば予約しておいた方が、並ぶ疲れがないのでお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

インディーの席の件、有難うございます。

以前、友人と何度か乗った時に一人だけ異常に怖かったとゆう人がいたんです。
今、考えると確かに外側に座ってました!
私は...大抵、内側ですね^-^;

漠然と「外側の方が色々と見れて(暗いですね)楽しめるんじゃないか?」
と思っていて、母には外側に座らせてあげよう!なんてマズイ事考えてました!
危ない危ない...です。


特にシーは道がキツイ!って記憶がもあります。
1泊2日の2日目が多いので、2日目だから辛いのかと思っていましたが...
やはりゴツゴツしてるのですね。
気をつけなくっちゃ!

アトラクションの乗り降りは、どうしても他の人を気にしてしまって
若干焦ってしまうのですが、今回は母をかばうようにゆったりとするように心がけます。

11月の中ごろだとかなり寒くなっているのでしょうね。
(海の上ですよね)
東京の気温とはかなり違うんでしょうか?
少し暖かめの服を持って行きたいと思います(大阪は東京より少し暖かいのです)

アドバイスとお心遣いを有難うございました。

お礼日時:2010/11/02 20:14

私も、1日目をシー2日目をランドにして希望のアトラクションを1・2日目に制覇してしまう事をお勧めします。



2泊分のお荷物があるでしょうから、荷物を持ったままランドへのインパは大変でしょう。
ランドにいく場合は、ウエルカムセンターでチェックインの手続きをした方がいいと思います。
1日目は、ウエルカムセンターでホテルのチェックインの手続きをしてランドに向かうのもいいですが、それならシーに直接向かい一度シーにインパし、お母様にはホテルのロビーなどで待っていてもらって、#1の回答者さんがおっしゃるように、「海底2万マイル」のFPを質問者様が取りに行き、戻ってチェックインの手続きをした方が、時間の節約になるように思います。(時間的にまだホテルの部屋には入れないと思いますが)

3日目は、お母様の体力を考えれば、予約してある「ワンマンズドリーム」以外にはアトラクションのスタンバイ状況などを見て、興味があるものに乗るくらいにしておいた方がいいかも…。
それか、1日目のシーは希望通り3つのアトラクションのみにして、3日目に「ミスティックリズム」の第一公演を見て、ランドに移動してもいいかもしれませんね。
それなら、1日目に余裕ができて、シーを廻った後にランドに移動し、「エレクトリカルパレード」を見る事も可能かもしれません。
でも、個人的には、2日目の夜にもパレードは見れるので、抽選に外れたら見れない「ワンマンズドリーム」や、早い時間から並ばないと見れなそうな「ビッグバンドビート」を予約する事をお勧めするかな…。

楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

3日目を予備日に!案も、とっても心魅かれちゃいます!!!

天候なんかの事を考えると、予備日は大事かも...

ホテルなんですが、ウェルカムセンターでチェックインの手続きをしないで
直接、ホテルでチェックインをする事は可能なんでしょうか?
(よく考えると出来そうなんですが...した事がないので^-^;)
ホテルで直接チェックインをする場合は、何時から受け付けてもらえるものなのでしょうか?
お部屋には夕方にならないと入れないと思うのですが、手続きをして荷物を預かってもらえたりするのでしょうか?

>2日目の夜にもパレードは見れるので、抽選に外れたら見れない「ワンマンズドリーム」や、早い時間から並ばないと見れなそうな「ビッグバンドビート」を予約する事をお勧めするかな…。

そうなんです!
実は一番最初に、そう考えていたのですが...
初めての母には絶対にエレクトリカルパレードを見せてあげたい!
そして、母はかなり背が低いのでかなり前から待っていないとパレードが見えないのでは?
などと心配してパレード鑑賞券をチョイスしたのですが...
「遠くからでも全然綺麗なのよ!」とゆう私の心の声が...!!!

どれ位前から待っていたら、エレクトリカルパレードをきちんと観る事が出来る感じなんでしょうか?

勿論、障害物が全く無い状態で観たい!なんて思っているわけではありません。
背伸びしないと何も見えない!とゆう状態を回避する程度で良いのですが...

ショーの券は再度、考え直したいと思います!

本当に有難うございました。

楽しんできたいと思います。

お礼日時:2010/11/02 20:02

舞浜からシーに行くのはちょっと距離がありますので、1日目にシーからスタートして、夜ランド、でホテルはミラコスタ。

だと結構移動が長いですよ。なので、1日目ランド、2日目朝ランドでショーのあとシーに移動。3日目シー、というのはどうでしょう?

1日目11時過ぎにランド入園
ワンマンズドリームの14:00整理券の抽選
モンスターズインク、手持ちのファストパス
昼食、スウィートハートカフェでランチボックスを貰う
それを持って、ジュビレーションの観覧席をとる。
ワンマンズドリーム観賞
その後ぶらぶら。手持ちファストパスでプーさんに乗っても可。
5時ごろ、ウエスタンリバー鉄道かジャングルクルーズが空き始めていたら乗る。
でなければ、ブルーバイユーで夕食。プライオリティーシーティングをとってもいいですね。
エレクトリカルパレードを観覧席で見る。
カリブの海賊に乗って、1日目終了。

2日目開園と同時にランド。
ホーンテッドマンションのファストパスを取り、スモールワールドへ。
多分早い時間が取れていると思うので、そのままホーンテッドマンション。
余裕を持って、ポリネシアンテラスレストランへ向かう。
ショーをみたら、ランドからシーへ移動。

ファストパスを使って海底2万マイル。疲れていなければ、マジックランプシアターへ。
一生懸命歩いて、アメリカンウォーターフロントへ。
16:50のクリスマスウィッシュ
その後タートルトーク
19:20のセブンライツオブクリスマス
遅い夕食をとって2日目終了。夕食はホテルでとってはどうでしょう?ハーバーの周りにもテーブル席がありますけど。

3日目。疲れているので遅く始動。
エレクトリックレールウェイを使ってロストリバーデルタへ。
インディジョーンズにのる。
時間が合えば、ミスティックリズムも見る。
アメリカンウォーターフロントに戻りビッグバンドビートを見る。
このどっちかを3日目のショーに設定すればいいと思います。
多分クリスマスバージョンになっているビッグバンドビートの方が取れないです。
遅い昼食をとって、買い物して終了。
余裕があれば、ゴンドラとかもいいですね。

まぁ、1案です。
楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

細かくアドバイスを頂いて、とっても参考になってます!

特に、2日目を半日ずつランドとシーを周る!とゆうのは考えた事も無かったので目からうろこです!
こうすると両パークとも同じ位の滞在時間になりますよね!

>昼食、スウィートハートカフェでランチボックスを貰う
それを持って、ジュビレーションの観覧席をとる

その場で食べたり出来る感じなんでしょうか?
シート広げて食べたりしていいでいすよね?
過去にエレクトリカルパレード以外のパレードは観た事がないので、よく解らないのですが^-^;
(ついつい、アトラクション巡りばかりしてしまって)

母と一緒なので、ゆっくりめの計画でパレードもいいな!と思いました。

本当に色々なアドバイス有難うございました。

楽しんできます!

お礼日時:2010/11/02 19:51

度々、すいません。


#1です。

ちょっと訂正です。
1日目は10時半頃現地着でしたね。
シーを1日目にもってくるなら、やはり、「海底2万マイル」のファストパス(FP)を取り、「インディージョーンズ」をバケパのFPで乗り、その後「海底2万マイル」のFPの時間によって、先に「海底2万マイル」に乗るか、「タートルトーク」に入るか決めて下さい。
もちろん、「海底2万マイル」のFPはバケパのものを使ってもいいですが、2日目の「ホーンテッドマンション」に使った方が楽かもしれません。(3日目にとっておくのもいいですけどね)
もし、ショーをシーのものに変更するのならば、「海底2万マイル」のFPを取る時に、ショーと時間が被らないように気をつけて下さいね。
ランドに移動して「エレクトリカルパレード」を見るなら、余裕を持って少し早めに移動したほうがいいかもしれませんよ。

以上、何か気になったので…。
何度もすいませんでした。
楽しいご旅行を…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

>「海底2万マイル」のファストパス(FP)を取り、「インディージョーンズ」をバケパのFPで乗り、その後「海底2万マイル」のFPの時間によって、先に「海底2万マイル」に乗るか、「タートルトーク」に入るか決めて下さい。

了解です!

「海底2万マイル」はファストパスを取って、バケパのパスは「インディジョーンズ」や「ホーンテッドマンション」に使おうと思います。

ランド→シー の移動時間はかなり余裕を見ておいたほうが良いんでしょうか?

まだ、移動は迷っているのですが...考えなきゃ!

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/11/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!