アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?
例えばオープンワールドのゲームをXbox360からxbox等に繋げる事は出来るのでしょうか?

また例えば今リリースされているレッドデッドリデンプションの次回作をXbox360からXbox720へ等、
現在の話と将来の話ですがマップを繋げる事は出来るのでしょうか?

それと旧世代ゲーム機のDVDと次世代ゲーム機のDVDをマップで繋げる事は出来ますか?
Xbox720からXbox360へそしてxbox等へ、この様な事は出来るのでしょうか?
ですがDLC等は無しでです。

全てDVDやブルーレイ、BDXL、将来多分発売のホログラフィックディスク等に、
オープンワールドなマップをXbox720からXbox360へそしてxboxへ繋げる事は出来るのでしょうか?
また違う機種でも可能なのでしょうか?
例えばPS4からPS3へそしてPS2等へです。

何か詳しい方回答お願いします。

A 回答 (5件)

1.ディスクの交換がありならいくらでもマップをつなげられます。

ただシームレスでは無いですね。また過去のディスクに収められているマップに戻っても何もやる事が無いのでは繋げる意味も無いかと…(過去作のマップ上で発生する新たなイベントは追加できないため、HDDは使わないと言う話のなので)

2.アメリカ合衆国位の広さのマップを納められるディスクはいつか作られるかも知れませんが。そんな広大なマップは常識的な金額と時間では作れません。

3.広けりゃいいってもんじゃ無いので個人的には要らないですね、移動もめんどくさいし。

4.コレは質問じゃないですよね。
個人的には画質の向上以外は今のままで満足です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

オンラインにして、マップデータをサーバーにアクセスさせる方法にすれば可能かと…

まぁオフラインでも作ろうと思えばマップデータを外付けメディアに作成させ、各ハードのソフトにデータコンバーターを置けば可能なのでしょうが…

>質問2
また将来次世代ゲーム機(Xbox720やPS4)でアメリカ合衆国全土位の
広さのマップのゲームが海外ゲームメーカーで作れる可能性が、
あると思いますか?

現状でも容量と作ろうと思う気力があれば海外だけでなく、国内メーカーでも可能かと…
ただ、個人的にはむやみやたらにマップが広いゲームが面白いとも思えませんが…
(たとえマップが日本程度の広さだとしても目的地に移動する為の時間などを考えたらぞっとする)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
長文ですがよろしくお願いします。

質問1
オンラインでは無くてちゃんとディスクで売って欲しいんです。
DLCで売るとちゃんとした物の価値観が自分にとって変わると思いまして、
だからDVDやブルーレイBDXL等で販売して欲しいのです。
ですが質問の意味が少し分かりません。

質問2
データコンバーターと言うのはデータを変換する物ですか?
調べても分かりませんでした。
何なのでしょうか?

質問3
それとマップデータを外付けハードディスクに入れるのではなくて、
ちゃんとディスクとして売って欲しいのです。
それは可能ですか?

質問4
そして今出ているフォールアウトシリーズの様にレベルが上がって、
フォールアウトとは少し違いますが第1弾をクリアしてから第2弾のシリーズに、
進めて第1弾をクリアしてないと第2弾のマップには行けないとかにしたいんです。
RPG物では無いですが要するに購入予定の方に全シリーズやっていただきたいのです。
その様な方法でレッドデッドリデンプションの様に少しサクサク動く事は出来ますか?

質問5
それと現状でも頑張ればアメリカ合衆国位のマップを作れるのですね。
ですがグラフィックはどうなるのでしょうか?
フォールアウト3やフォールアウトニューべガスを見ててももっさり動いてる感あったんで、
また建物の中は100%のうちどの位入れるのでしょうか?

質問6
もし国内メーカーでも海外メーカーでも頑張ったら現状で、
サクサク動いてアメリカ合衆国の中の建物のうち80%位は入れるのでしょうか?
それと現状でも将来でもゲームのハードが持つ限りギリギリで、
DVDやブルーレイBDXL等を複数枚使って第1弾のゲームソフトのディスク3枚、
第二弾のゲームソフトのディスク3枚のオープンワールドマップを繋げる事が出来ると思いますか?

質問7
そして旧世代機から次世代機のマップを繋げる時そのまま旧世代機のディスクを、
使うのではなくて次世代機用に第2弾が出た時に第1弾も改善されていたらディスクの、
マップを繋げる事が出来ると思いますか?

長文失礼しました。

• 0

ゲームのシステムそのものがそういう作りになっていないとユーザー側ではどうすることもできません。

ゲーム機ハードが新しくなると必要なデータが変わったりするので旧ハードでのデータがそのまま利用できなくなったりします。これはソフトの世代間でも同じ。
ハードディスク搭載機でコンバーターソフトが用意されているときのみ新作へ引き継ぐことは可能でしょう。

なんか同じような質問を以前見た気がするんですが、気のせいですかね??

この回答への補足

質問1
ではまず引き継ぐ話は置いてXbox360とPS3でアメリカ合衆国全土のマップを、
作る様にするにはどうすれば良いのでしょうか?(引き継ぐ話は後でします)

また複数枚ディスクを使って繋げる事は出来ますか?(旧作ゲーム機から新作ゲーム機を引き継ぐのではなくて)

質問2
また将来次世代ゲーム機(Xbox720やPS4)でアメリカ合衆国全土位の
広さのマップのゲームが海外ゲームメーカーで作れる可能性が、
あると思いますか?

意見1
自分の考えは現在出来る可能性があれば今後のオープンワールドゲームの、
将来は明るいと思ったからです。

意見2
要するにオープンワールドのマップの入る容量が広ければ広いほど、
自分にとっても今後のオープンワールドゲームの開発者にとっても、
嬉しいと思ったからです。

• 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
もっと詳しい方がいれば回答お願いします。
それとこの質問とは少し違いますが。
似たような質問はしましたよ。

複数のディスクに収録されているマップを繋げられるかどうかですよね?

しかも同一メーカーとは言え違う機種で。
後下位機種から上位機種の話だと思いますのでその事に限定して。

ゲーム機同士の互換とかにも左右されると思いますが、基本的に無理でしょう。
ゲーム機のプログラムなんてやった事が無いので詳しくは分かりませんが
機種が変われば多少なりともプログラムが変わって来るのでそのまま情報を読み込めないと思われます。
でも頑張れば出来るかもしれませんxboxもPS2もDVD読めますし、まだ見ぬ次世代機もDVDの再生機能は着けて来るでしょうからデータ自体は読み込める。
後はそのデータをどうやって違う機種で使えるようにしてやるか。
簡単にはいかないだろうし無理かもしれません。
ただハード製造メーカーがそれを許可しているかどうかも問題になります(多分セキュリティホールの原因になりそうなので許可して無いでしょう)

というか、そんな事する必要性が皆無なんで誰もやらないと思いますよ。
過去のマップだって必要なら次回作のディスクに入れてしまえば良い訳なので。

あと憶測ですが、質問の意味はオープンワールドの世界を無限に広げていきたい的な考えでしょうか?
もしそうならフォールドの広さは機種の性能に依存するので無理です。

この回答への補足

質問1
将来ディスクの限界を使ったとして過去のマップを、
次回作のマップに繋げる事は出来るのでしょうか?
もちろん次回作のマップもディスクの限界を使ってです。

質問2
またPS4やXbox720が出たとしてアメリカ合衆国位の広さのマップを
作る用量のディスクと技術が今後海外メーカーで出来るのでしょうか?
現在の予想が当たっていれば今後将来のオープンワールドゲームの、
未来は明るくとても素晴らしいものとなっているかもしれないからです。

質問3
もし将来ディスクの容量が10TBとなってゲーム機の容量が50TBとなったとして、
さらに将来オープンワールドゲームのディスクの限界を使って、
複数のディスクも限界まで使ってマップを繋げる事が出来たら、
とても素晴らしい事だと思いませんか?

質問4
自分が言いたい事は今現在の情報でオープンワールドゲームの、
ボリュームや技術を増やす見込みがあれば将来のオープンワールドゲームを、
もっと質の高い物へと変える事が出来ると思ったからです。
だから自分よりも詳しい方に現在のオープンワールドゲームを、
将来何処まで成長させていけるのだろうか、と言う事を質問したかったのです。

• 0
この回答へのお礼

現在のテクノロジーでは少し難しい様ですね。

でも頑張れば出来ると仰ってるので、
出来ない事は無さそうですね。
少し詳しい方に聞いてもらわないと、
あまり分からないかも知れませんね。

丁寧な回答ありがとうございます。
ですが補足しましたのでまた回答の方お願いしたいです。
よろしくお願いします。

それと少し間違えました。
No.3の回答者さん。

質問1での質問に誤りがあります。
作るではなく繋ぐですねすいません。

質問1
ではまず引き継ぐ話は置いてXbox360とPS3でアメリカ合衆国全土のマップを、
作る(繋ぐ)様にするにはどうすれば良いのでしょうか?

出来ればまた回答の方よろしくお願いします。

ちょっと難しい質問ですが、無理ではないと思います

例えば、FF 11はPS 2とPCの両方で同じフィールドでプレイすることができます。

最初は別々でしたが。
    • 0