プロが教えるわが家の防犯対策術!

西日本に見られる この地形ラインの原因は? 
 
熊本県~大分県~愛媛県~四国~淡路島~紀伊半島~三重県~愛知県~静岡県

西日本地図に示すピンク色の線をみていただくと、

熊本県の天草から、
大分県の佐賀関半島を経て、
愛媛県の佐田岬半島を通り、
四国山地に沿って、
淡路島南海岸線を経て、
紀伊半島を東西に横切り、
三重県鳥羽市から答志島を渡り、、
愛知県渥美半島から、
静岡県遠州灘へと抜ける、
このライン上の一致は、
何か共通した原因があっての結果としての地形とかんがえられるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃるようでしたらお答えください。

http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&r …

「西日本に見られる この地形ラインの原因は」の質問画像

A 回答 (1件)

中央構造線ですね。


じつは愛知より先は大きく北へ湾曲して関東まで続いています。
ウィキペディアの記事と下記URLの資料を合わせると
相当の情報が得られると思います。

■大鹿村中央構造線博物館
 http://www.osk.janis.or.jp/~mtl-muse/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央構造線というんですね。
何処かで聞いたことの記憶はあったのですが、
これがそれとは認識していませんでした。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!