「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

育児しててもお洒落なママさん


小さな子供がいても髪染めて綺麗に化粧したお洒落なママさんいるぢゃないですか?なんであんなに綺麗にできるんでしょうか?

私も子供がいるけど綺麗なママでいたいです。でも実際なれていません。髪染めたいけど染める時間がないとか美容院も長い時間無理だからです。化粧もつけまつげして綺麗にしたいけど時間かかるからいっつも薄化粧で終わっちゃいます。

それに自分の気持ちにも余裕がないからお洒落にまで気持ちがいかないというか,時間があれば横になりたいが勝ってしまいます。

私は22歳なんですが,女として終わってますかね?同じぐらいの友達は子供が二人いても見た目お洒落です。自分が怠けてるせいかなって感じて一人で落ち込んでます。


私はシングルマザーなのでご縁があれば彼氏がほしいとか気持ちもありますが,子供が一番なので恋するのも面倒に感じています。

恋愛も面倒に感じる自分,お洒落したい気持ちはあるのに実際できてない自分が情けなく感じてます。このまではやばいでしょうか!?

A 回答 (6件)

2歳児のママです。

オシャレなママって輝いて見えますよね~!
私はそういう素敵ママは、きっと出産とか結婚前からお化粧とかオシャレを毎日してきた人で
私なら30分かかりそうなバッチリメイクも5分でできるんだろうな~って思ってますw

私の場合、美容院は託児付きの所を探して行ってます。
カラーはお金がもったいなくて完全黒髪ですが(これがお洒落できない元かも…)
1時間弱の短い時間でも、雑誌をゆっくり読んだりできて少し女子力を取り戻したような気がします。

>恋愛も面倒に感じる自分,お洒落したい気持ちはあるのに実際できてない自分が情けなく感じてます

全然、情けなくないじゃないですか!面倒に感じてるのはお子さん優先だからですよね?
ちゃんと母親モードになってる証拠ですよ~。22歳の若さでとっても立派じゃないですか!
“母親”になれずに、いつまでも“女性”な人だっています。
22歳ならあと3年くらいは子育てに専念してても大丈夫…なんてオバサンの考えかな?
でも、母親として子供から教えてもらうことって、自分を女性としても素敵にしてくれる気がします。(あくまで内面の話なんですけどね)
それから素敵な出会いを見つけても遅くないかな~って思います。

という訳で、全然やばくない!終わってないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!お洒落なママ見ると元気そうで輝いてみえるんです。自分の理想がそれだったので羨ましいなぁって(__)

あ~同じママやのに私はダサいなって勝手に感じたり。見た目自分なりに気を付けてるんですけど独身のときみたいにお金かけれないから納得できなくて(^^;

私も美容院代浮かす為に黒ですよ(笑)なんかたかが髪染めるだけでお金払うなんてもったいなくて(爆)

つけまつげも早くできるけど,あれってたまぁに端からはずれたりするんですけど独身の時は再々鏡チェックできたけど,子供いたらできないぢゃないですか( ̄▽ ̄)それで,つけまがはずれたら恥ずかしいしだからできないんです(笑)

恋が面倒なのは育児に集中できないからかもしれません。好きな人の為に電話やメールする時間を無理に作らないといけなくなってしんどくなったら子供と向き合う力がなくなりそうで。

確かに子供から学ぶ事はたくさんあって中身が成長します(^^)/


まだまだ恋ができる年齢でしょうかね?

お礼日時:2010/10/30 22:04

私の場合は職場復帰しましたので化粧は必須です・・・


妊娠、出産前と同じ服を着ていますのでオシャレしている、という
感覚はありませんが1年の育児休業中とは全く違いますね。

育休中はスッピンで服も適当でしたね。
さすがに夏は日焼け止め&薄くファンデくらいは塗っていましたが。

お出かけするときにオシャレするくらいでいいんじゃないでしょうか。
毎日家にいるのに化粧してって疲れますよ。

シングルマザーで育児がんばってるってすごいです。
最近雑誌などに、育児中もオシャレなママに、なんてよくありますが
私はあまりいいとは思いません。
女を捨てたくないからと言ってヒールはいたり、ミニスカはいたり、おしりが見えてるデニム
はいてるお母さんたまに見ますが格好悪いですよ。

スニーカーはいて子供と走りまわってるお母さんが好きですね。
あ、でもやっぱりたまにはオシャレも必要ですよ。
    • good
    • 1

子どもがいない頃は、バッチリメイクだった母です。

(美容師だったので)
小さい子供がいると、つけまつげや口紅・ファンデーションはしたくないですね。
子供の肌についたり、悪戯や誤飲は必至ですもの。
私は戦法を切り替えました。ナチュラル派で行く!

小奇麗なら良いと思います。薄化粧も素敵だと思いますよ。
ノーメイク風&美肌で行きましょうよ。美肌はまずお風呂が作ります。
染毛は美容室に行かなくても、子どもが寝静まった時にやれば良いですし。
カットだけキッチリすれば、好感度は◎ですよ。

彼氏から再婚へ望むなら・・・
ケバイ子連れ女性よりも清楚な子連れ女性の方が
しっかりした賢い男性&一般姑候補に取っては好ましいものです。
    • good
    • 0

キレイかどうかは微妙ですが(笑)


ちゃんと美容室に行ってますし、パーマもカラーもできてますよ。
でもそういう気持ちが出てきたのは1歳すぎてからかな…。

託児つきの美容室などお近くにないですか?色々探してみるのも良いと思いますよ。

化粧はまだ若いんだから薄化粧で十分。化粧が濃かったら子供のやわらかい肌にスリスリもできないじゃないですか!

他人と比較したって始まらないし、子どもが最優先なのは当たり前。
子どもが大きくなったときに「ママ綺麗だね」って言われて子供に恥をかかせない程度の身だしなみは必要だと
思いますけど、恋愛って無理してするものでもないと思います。
まだ22歳なんだから、お子さんが大きくなってからでもいくらでも恋愛できますよ。
第一、恋愛と子育て、両立できると思いますか?
まだおしゃれをする方がハードル低いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

2児の母です。



とってもお気持ち分かります。
質問者様より、ひとまわり以上年上ですけど(^^;
美容院も半年に1回だし、事務員として働いているのにスッピンで仕事行くし(爆)

ただ、ひとつ目には、お子さんの年齢にもよりませんか?
乳のみ児、幼稚園児、小学生以上では、手のかかり方が違います。
子どもに手がかからなくなれば、その分、自分に手が掛けられます。
抱っこばかりの子がいては、ネックレスをするのは危険とかってのもあるし。
さらに子どもの年齢が行けば、親の集まりに出る機会が増えます。
そうすると、そんなに人の事は気にしないと言いつつ、やっぱり気にしますよね。
逆に言えば、お子さんの年齢と共に、おしゃれする余裕が出てくると思いますよ!

それと、もう一つ、環境の違いです。
シングルマザーで頑張っておられるんですよね~
ジジババの手助けは得られていますか?
父親もいる家庭で、さらにジジババの手が借りれる家庭もあります。
場合によっては、ジジババ×2とか。
そうすると、子ども一人を見ている大人の人数が明らかに違いますよね。
その間に、母親が自分の時間っていうのが作れる事になります。
この差を埋めるには、ある程度お金のかかる話になるんですけど。。。
保育園とかファミサポって方法ですね。

ちなみに、我が家の子どもたちは、保育園の営業時間のほとんどを保育園で過ごしています。
そして、その間に、親は仕事や家事している時もあれば、デートしている時もあります。
子どもは保育園、私は優雅にランチって日もあります。
そうやってリセット(?)してますよ。

そもそも、変な例えかもしれませんが。
妊娠・出産という女性にしかできない大仕事を済ませたところです。
反感を買うかもしれませんが、最近聞く干物女に比べたら、女捨ててないです(^m^)
アラフォーで、お付き合いの経験無しとかいますし。
そして『このまでは』って思う時点でOKだと思うんです。
それすらも考えられなかったら、精神病んでる可能性もあるし。

いずれにしても、いつか子どもと並んで歩いた時に、子どもに恥ずかしいと思わせないような母になりたいですね!
長文失礼いたしました。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人のママしてるなんて尊敬します(__)

確かに子供の年齢で違うかもしれませんね。うちの子は2歳近くてあれこれ興味がすごいです。目が離せません。ねんねの時よりはお洒落もできてるかも。アクセサリーはつけたらお洒落にみえるから付けたいんですが,引っ張られたりしそうなのでしたくなくて(^^;

事情があってまだ仕事が見つからず家にいて子供をみてるので自分の時間は子供をいれた後の入浴時間だけです。日中はずっと外で子供の遊び相手をしています。保育園は高いので利用できません。疲れがたまった時は家に子供を置いて(ばぁばいる)一人で外を歩いたりしています。
自分に余裕がないのも関係しているんでしょうかね。

お礼日時:2010/10/30 21:47

>子供が一番なので恋をするのも面倒



自分の欲に負け
好き勝手生きる親が多い中
立派な事だと思いますよ~

お洒落する しないは元々の性格もあるだろうし
人がこうだから
自分もって思わなくてもいいと思いますよ!

必要最低限 小綺麗にしとけばOKでしょ
って わたしは思います

逆に ツルツルの氷の上を
高いヒールで子供抱いてる母親
お洒落だけど携帯に夢中で子供に目がいかない母親みると
殴りとばしたくなりますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が気になって自分勝手にできないと思うんですが,自分勝手な親いますよね(+_+)

恋も子供のことを考えてすれば問題ないとは思うんですが,今は男性より子供が気になるしデートとかになったら面倒だなって(笑)

お洒落は好きなんですが,子供が2歳近くてあれこれ興味があって手がかかるのでアクセサリーつけたりもできなくて(--;)


小綺麗にはしています。お洒落なママが羨ましいというか。ヒール大好きですが,ヒールもなしかあっても低いので我慢しています(^^)

お礼日時:2010/10/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!