プロが教えるわが家の防犯対策術!

Operaのタブの設定を教えてください。
Operaを使い出して快適さに気に入っています。
ただ 以前使っていたFirefoxの機能、拡張性をOperaでもできないものかといろいろしましたがわかりません。
1.Firefoxのリンク先をむるときは新しいタブが自動的にでて 元のタブが残りますが、今の私のOperaでは 元のタブの代わりに新しいリンク先が出てきます。または firefoxではCtrlキーを押しながらすると新しいタブが出ますが、OperaはShiftを押した新しいタブになります。
Firefoxのやり方はIEとも同じかと思いますが そのような設定をOperaでできないでしょうか。
また ツールバーにアイコン(たとえばGoogleホームページ)を作る方法がないでしょうか。

A 回答 (1件)

Firefox、IE8、Chrome、Operaなどモダンブラウザでは、殆ど、新しいタブにフォーカスするかどうかは別にして、ページのリンクはマウススクロール(中)ボタンでクリックすると、新しいタブに開くことができると思います。

タブを閉じる時も、一つのタブは、同様にタブの中ボタンクリックで消えます。
たくさん開いた時の複数のタブを一挙に消す方法は、タブの右クリックのメニューに表示されますが、選択できる機能は、それぞれのブラウザでまちまちです。

中ボタンの使い方をされると標準的な使い方ができますけど、それに慣れたらよいと思いますよ。

>ツールバーにアイコン

これは、表示→ツールバー→パーソナルバーにチェックを入れて、Googleのホームページを表示したページのアドレスバーの左のアイコンを、「パーソナルバー」上にドラッグ&ドロップしたGoogleのアイコンが表示されますから、ここから使用する方法があると思います。
中ボタンクリックで、新しいタブで前面に開きます。

また、タブバーの中クリックで、Speed Dialのタブが開くようですが、そこにGoogleのトップページを登録しておけば、同じタブに左クリックで開けますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ThinkPadを使っていますが、中ボタンはスクロールしか使っていませんでした。こんな使い方ができるのを教えていただきましてありがとうございます。
ツールバーにアイコンも マイボタンに一度登録し それを標準のツールバーにドラッグ&ドロップで貼り付けることができました。これでかなりOperaが使いやすくなりました。