プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく作る花壇に白薔薇を植えたいと思っています。

樹高120cm~150cm程度 直立性または半直立性
イングリッシュローズ、またはアンティークタッチの薔薇で
できれば雨に強く、日照が午前9時~午後3時ぐらいで育つ
なるべく病気に強い白薔薇はあるでしょうか?
条件が多くてすみませんm(__)m

クレアオースチンやクリーミーエデン、ウィンダーメアなどが
素敵だなぁとは思っていますが実物を見たことがないので…(泣)

ERカタログと薔薇のカタログ数冊は持っていますが、
カタログデータはあてにならないので、実際に数年育ててみた方で
これはおススメ!という白薔薇があればぜひ解答をお願いします。

ちなみに同じ花壇にERのエブリン、セント・セシリア、セプタードアイル
を植えることは決まっています。

A 回答 (2件)

私もバラは、初心者ですが、アイスバーグが育てやすいです。



病気がほとんどなく トゲも少なく 

四季咲きなので 長い間花が楽しめます。

我が家は、午前中だけの日照ですが、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

アイスバーグ、いい薔薇ですよね。
ER or アンティークタッチというところを除けば
条件も完璧です。

実は我が家に唯一ある白薔薇で、3本あります。
(書き忘れました、スミマセン。)
育てやすくて、私も大好きな薔薇です。

お礼日時:2010/10/31 08:53

私もERやアンティークタッチのバラが好きです。


我が家にある種類しかわからないのですが、ERの葉や樹形にこだわらないのであれば
私の一押しは「ボレロ」です。

ERよりは雨に強い花弁を持ち、連続開花性がとにかく優れています。
発売年に購入し、午前中しか日が当たらない場所に地植えですが樹高は120センチ~150におさめられます。
我が家はかなり咲かせているので樹高120程度です。
たまに勢いのあるシュートが出ますが、剪定で切りつめても全く問題なく沢山の花をつけます。
今年は春に100輪以上は咲きました。夏は摘蕾してしまいますが、秋もかなり咲きます。
性質はかなり強い部類に入ると思います(雨季の黒点は少々出ますが、他のバラよりはかなり少ない&防除可能です)。
だいたいカタログ通りの強健性質で、花形はERシャリファアスマに似ています。
日当たりが良いと中心部に若干薄いピンクが乗ることがありますが、全体的にみるとピンクというよりは白です。
葉は照り葉で、樹形は多くのERよりは若干カチっとしていますが花数が多いので個人的には気になりません。
香りも強いので、スリップスに好かれることが今のところ唯一の欠点です。

他には、
・ロイヤルプリンセス
・ジャクリーヌデュプレ
が個人的に好きなのですが、雨にはあまり強くないです。
ロイヤルは雨でボーリングしやすく、ジャクリーヌは花保ちが若干気になります。

クレアやウィンダーメアは日本では最初黄色く咲きがちです。
日に日に白く退色していきますが、白くなったと思ったらすぐ散ってしまう感じです。
グラミスキャッスルが一番白いかと思います。

つるで良ければ、ソンブレイユが雨にはとっても強いですが、大きくなるので条件に合わないですよね…。

ということで、私のおすすめは「ボレロ」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!