アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aにするかanにするかとtheを「ザ」とよむか「ディかズィ」みたいによむかは、aとザ・anとディで一緒ですか。
また、university は音が「ゆ」で aeiouにならないから aとザでいいみたいですが、
weather の場合はなぜ「うえ」ともにaeiouのなかにあるのに anとディにならないのはなぜですか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 勉強不足


 weatherの頭は「ウ」じゃないよ。「w」はドイツ語のWとおなじ、日本語では正確じゃないが「ゔ」のようになる。

 こういったことは、いくら法則を作ろうとしても無駄。しょせん、普段の使い方から共通項を見つけ出して文法を作ったんだから。
 質問者の疑問を解消するためには、まず「発音記号」を読んで、自分で発音できるようにすること。次に映画などで、発音を聞いておく。その時に気になった単語を、さらに辞書で引いておく。なれてくると単語が分かってくるので、前後の発音も聞き取れるようになってきます。

 ちなみに発音を映像で聞く時に、俳優の口元を見ておくと分かりやすい。特に、StarTrekがお勧めです。あのViewerScreenに向かってしゃべるシーンで口元をしっかりと見てください。Capt.Picardはよくわかります。(さすが、Shakespeare俳優)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wは「ゔ」だし、法則もないんですね。
でも発音記号のほうがつづりよりは関係あるみたいですね。
StarTrekってDVDですか?買ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:28

最初の音が母音だとズィみたいな言い方になるんですね。



綴りでなく音が、です。
だから、hourなんかもhで始まるけどアワーですから、ジ・アワー。

※ジ(ディ)はディと言っているわけでなくて、ザと同じ、舌先を軽く歯で噛んで、空気を通す?抜く?ような感じです。

発音記号の練習をしてみては? th
http://www.pronunciation-english.com/2/12/

英語のwって「う」に点々?ドイツ語がわからないので何ともいえませんが、英語のwは、ウール(羊毛)などのwでしょう。
http://www.pronunciation-english.com/2/24-w/
  ↓
実は日本語の「ワ」に近いっていい説明かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナにするとアエイオウになるのが大体「ジ」になるってことで、
あとは勉強しないとだめみたいですね。
発音記号の練習のところ、見ました。
字のところに発音記号が出たり、読んでくれるのでとても便利そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 22:26

1。

aにするかanにするかとtheを「ザ」とよむか「ディかズィ」みたいによむかは、aとザ・anとディで一緒ですか。

 はい。

2また、university は音が「ゆ」で aeiouにならないから aとザでいいみたいですが、
weather の場合はなぜ「うえ」ともにaeiouのなかにあるのに anとディにならないのはなぜですか。


 これは、英語では university は y(すなわちaeiouではない)ので質問者さんのおっしゃる通り。weather も、英語では w (すなわち aeiou ではない)ので aとザでいいのです。

 カナでは「わ」以外 w は書けないので、「ウェ」とか「うぇ」とか母音の「う」で代用していますがほんとうはw で母音(aeiou) ではありません。これは方便で、カナをもとにするとこういう誤解が生じます。

 纏めますと、1の質問者さんのご意見は、正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aeiouはつづりのことじゃなく、発音記号のことで、wは母音ではないんですね。
いつもわからないので小さい声で言っているんですけど。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/31 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!