あなたの習慣について教えてください!!

看護学を生涯教育として学ぶには・・

今、医療機器メーカーで研究開発を行っている女です。
工学の修士卒なのですが、医療業界に入り研修を受け、看護師さんの仕事や看護学について非常に興味を持ちました。
そこで、生涯教育として看護学を学んでみたいと思っています。
将来的には、看護学を勉強したということを会社に伝え、開発から営業職(看護師研修サポートなど)の仕事に変わりたいと考えています。
もともと大学受験の際に医療系志望だったため、医療系小論文を河合塾などで履修していました。
そこで、勉強の方法なのですが・・・
自分で看護学の本や雑誌を買って勉強しようかとも思ったのですが、看護学を勉強した証拠にはなりにくいなと思い、放送大学で看護学を履修してみようかと考えています。
別に、今から看護師になりたいわけではなく、専門学校に通うのもどうかと思っています。
放送大学以外に、看護学について学ぶ良い方法がありましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

看護学は専門外なので,私があなたの立場ならするであろうことを書きます.

参考にしてください.
看護師になることが希望でなく,何か勉強したことの証が欲しいとうのであれば,
看護系大学の科目履修生を考えます.…また,工学修士修了であれば,
大学院時代の研究室の先生を訪問しアドバイスを受けるのも一案です.
先生はそれなりの人脈を持っています.あなたの知らない道が開けるかも知れません.
また,看護系雑誌を読み続け自分でabstractをつくり専門家になるのも手です.
幸いかなりの量の論文がインターネット上にフルペーパーで公開されています.
上司との雑談の中で,「看護に興味があり,○○誌を読んでます」とか
「こんなおもしろい論文を見つけました」なんて話,自分が将来したいことを
それとなく,伝えるのも有効だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。雑誌を読み続けて専門家になるっていうのも面白いですね。
さっそく論文を探してみようと思います。