アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳息子発達障害の疑いありで、来年からの小学校の支援学級か普通学級かで悩んでいます。
2歳から保育所に通ってましたが今まで療育などに通うようになどの指示はありませんでした(その様な傾向がある子供の保護者には勧めるそうです)
ですが就学前になり、保育所から息子の特徴を小学校へ先に伝えておいては?とお話がありました。
私自身、息子の様子で気になる所はあり、4歳春と5歳春の時に保険センターで発達検査は受けていましたし、その方が良いと思い、就学予定の小学校にお話をしに行きました。
それが10月半ばだったのですが、お話の後小学校の先生が『保育所に何度か様子を見に行く』との事でした。
その1週間後位に小学校に呼ばれたので行きますと、『支援学級』へ勧められました。
…しかし決定は保護者なので11月10日までに返事を欲しいとの事。
正直悩んでまして皆様の意見を聞かせていただければと思います。

息子が『障害(?)』なのか『個性』なのか、診断はついてません。(12月に診察の予約はしています)

気になる所は『言語力』『聞く力』。特に先生から全体への指示が通りにくい(個別に指示されると理解します)。

自分の席に座ってられないとか、勝手に動きまわってしまうとかはありません。

お友達とのトラブル(手を挙げるナド)なども、今までもあまりなくて、集団生活も出来る。

人見知りがなくて、初めて会う大人子供問わず社交的に振る舞う。…が、滑舌が悪く、初めて会う相手は、息子が何て喋ってるかわかりにくく、聞き返される事が多い(保育所の先生、友達、親戚はわかる)。

保育所の担任の先生いわく、就学先の小学校の先生が見に来られたのは一度だけ。5分位だったという。

自転車のコマナシにもすぐ乗れるようになり、ウンテイも得意。縄跳びは苦手だが、ゆっくりなら出来る。水泳もヘルパーなしでは泳げないが、顔つけ5秒までなら出来る。

小学校側が言うには、普通学級に入り、途中で(例えば2年生から)支援学級に行く事は可能。でも支援から普通に行く事はないと行ってました。

主人は普通学級に通い、本人がつらそうなら途中から支援学級に変わっても良いんじゃないかと言ってます。

私もそうしたいですが、滑舌が悪い事によるイジメとか…心配です。
でもまだ本当に発達障害かも分からないのに支援学級?…それも不安なんです。
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

私はご主人の意見に同意します。



私が子供の頃は、障害のある子もみな普通学級で、みんなで世話して助け合って学校生活をしていました。

私はその後、障害者自立支援の仕事についたのですが、その時感じたのは、障害者は施設や作業所に隔離され、健常者とどう接していいかわからなくなっているということです。

そして、今、町中を歩いていて、昔ほど障害者の方にあいません。つまり、上記と逆に、健常者も障害者とどう接すればよいのかわからなくなっているのです。

自立支援法が施行された現在、障害者への一般社会への門戸は開かれなければなりません。

そのためには、小さいうちから、障害児は健常児と、健常児は障害児と接してコミュニケーションをとる機械を与える必要があると思います。お互いに、その状態が普通であるという認識を芽生えさせるためです。

そして、いつか、お子さまが、自分が他の子供とは違うことに気がつくときがくるでしょう。それをすんなり受け入れられれば、お子さまはさしたる苦悩もなく、世間に羽ばたくことができるかもしれません。

とにかく、今は様々な意味で価値観の転換期にきており、障害者についても同様です。つまり、過去の共存していた状態への回帰です。

そのためにも、ぜひとも、普通学級への進級をお勧めします。これは、お子さまのためだけではなく、お子さまをとりまくお友だちのためでもあり、未来の本来あるべき社会へのためでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も色んな人と関わるのは大切だと思います。

実際私が小学校中学校の時も、障害がある子と同じクラスでみんなで助けあっていました。

障害があったとしても、息子ぐらい軽い状態でも、支援学級を勧められた事にビックリでした。

丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 00:04

 はじめまして。

小学2年と年長の父親です。
 家の上の子(小学2年)がこの9月に自閉症と診断されました。
 年長の11月ぐらいに、保育園で問題を起こし(いすを持って暴れた)、保育園の園長先生、担任の先生から、療育センターへ相談されたらどうですか?と言われました。その時は、私達自身、扱いにくさはなかったので、そのままにしていました。
 小学校に入学して、何事もなく過ごしていましたが、友達とのトラブルから、授業中に教室から出たりする行動が増え、保育園の園長先生がたまたま小学校に行った時、席を立って授業を妨害する姿をみて、相談したほうが本人の為になると言われて、療育センターで診察の結果、高機能自閉症と診断されました。もっと早くわかれば本人の為(学校の先生のためにも)になっただろうと後悔しています。
 家の子は、高機能がついている為特殊支援は無理ですが、担任の先生によりけりと思います。
 家の子は2年同じ先生が見てくれています(先生が志願して)。ものすごく理解のある先生で親としてすごくありがたいと思っています。私の姪が入学前の2月終わりに、AD/HD(注意欠陥/多動性障害)と診断されました。もう少し早く言ってもらえれば何とかできたのですが…と言われたそうです。今の時点で、普通学級に入れて、学校と連絡を取り合えば何とかなるのではないかなーと思いますが…
 家の子は体格が良く、入学した頃は、みんなと仲良くしていたそうですが、夏休み明けには、本人が暴れたようで、お友達が減り、その後、少し友達も増えてきたようですが、特定の男の子とトラブルになり、その子と大喧嘩(相手を怪我させた)あとは、なかよくなったみたいです。いじめた、いじめられたは、良くある話で、本人と周りの人々が解決してあげればいいと思います。学校が普通学級に入ってもいいと言ってるなら入れてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イジメはあるかもしれないしないかもしれないし…
通ってみないとわからない部分もありますよね。

とても熱心な先生なようで羨ましいです。

知り合いに発達障害のある子供さんのいるお母さんがいるのですが、『先生次第やで~』っと言っておられました。

何にせよ、普通学級に通わせるなら、よりしっかりと子供の様子を視るのが大切ですね。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 00:12

あなたのお子さんは 知的にも遅れがすこしあるかどうか 微妙なところなのですよね


よく 普通学級と支援学級 行ったりきたりする っていうのもありますよね
先生の指示 サポートがないと難しいのでしょうか?
学校は勉強するところ お子さんが普通学級で勉強することも大切ですが 明らかに ほかの子どもに迷惑がかかるようなら 支援学級ってことになりますよおい
ただ 普通学級に行かせたいというのなら 親の熱意が必要です
何度でも 学校に出向く 場合によっては 付き添っての登校や行事の際 先生の指示だけで難しい場合は親の付き添いなどを要求される場合があります
またもうひとつ案なのですが同じ市内で 普通学級で受け入れてくれる学校を探す って言う方法もあります 同じ小学校でも 校長先生によって 考え方も違いますし 学校の環境も違いますよ
教育委員会に相談してみるのもいいと思います
ただ 地域によって違いますので 色々調べて あとは 熱意をもつことですね
私も障害を持った子どもを持っていたので あなたの気持ちは良くわかります
ただ 障害をもってるかどうかよりも その子どもに一番あった選択をしてあげたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の市では、支援学級にいても基本は普通学級の教室にいて、厳しい時だけ支援学級の教室にいて行き来する…という形だそうです。

個別な対応は必ずしも必要ではなく、保育所では先生が全体への指示を出した後、息子がボーッとしてるようなら、声かけをしてくれていたようです。声かけしないでも大丈夫な場合もあります

5歳の時の保険センターでの検査では、『聞く力』は4歳レベルだけど、『見る力』や『記憶力』は7歳レベルぐらいあると言われました。
『見る力』があるので、周りに合わせて行動出来てて、集団生活でも問題がないんでしょう。
と、言われました。

就学先の小学校は、普通学級でも構わないとは言ってくれています。

ただその場合、担任に息子の事はしっかりお話しますが、先生を1人増やしたりの対応は出来ないと言われています。

先生を個別につけたい場合は、普通学級で過ごせたとしてもあくまでも在籍は支援学級でと市に提出しなければ…とおっしゃってました。

普通学級で入ったとして、周りに迷惑をかける事は、息子の今までの状態を考えると余り想像がつきません。
もし暴れてしまったり、授業妨害をするようなら、支援学級にするんです。

でも、息子は周りの子とずっと一緒にいたがる気がして…。

普通学級で入学して、担任の先生ともシッカリ連携して様子をみて、その時その状況で対応出来たら…というのが多分私の理想です。

学校側に気持ちをシッカリ伝えないといけませんね。

これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 00:38

NO3です


療育機関では ボーダーラインの子どもでも 訓練を受けています
言語訓練や 作業療法とかあります
最長で3年受けられます
言語訓練では先生とのやりとりで指示に従って カードを選ぶとか 言葉の正しい使いかたを勉強したりします
もちろん 国語 とは ちょっとちがってますけどね
こういった訓練で やり取り や 理解力 少しずつ ついてきますし 言葉の数(知ってる言葉)も増えます
また滑舌が悪いということですが 言葉を口に出して 声を出す練習とか 息の出し方みたいな練習もします 
それには 医師の診断の上 児童相談所にいって 診断をうけて という手続きもいると思いますが 小学校に入っても訓練している子どもがいますので もしよかったら 問い合わせてはどうでしょうか?
 小学校の前に 訓練 もしできれば すこしでも 心配事は減ると思いますよ
言語療法士の先生と 一対一で 親が付き添う形で 月に何回か入ることになります
最初は混乱もありますが 成果はでますよ もし よろしかったら 検討してみてもよいのではないでしょうか? 大きい子は夕方受けてる子どももいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言語療法と言うのは聞いた事があり、是非受けたいと思っておりました。

滑舌の悪さもありますので、出来れば小学校就学前…すぐにでも受けてみたかったのですが…、色々と手続きがありそうですね。

お医者様からの紹介とかは必要…なのですかね。

これからは出来る限りのサポートをしてあげたいと思います!!

お礼日時:2010/11/01 01:25

学校の先生から見て普通学級でもたぶん大丈夫と思ったからご両親に決めてもらう事にしたと思いますよ。

だから私なら普通学級にとりあえずお願いしますね。それより何より早くしっかりした医師に診察してもらうべきです。
入学してあまりに手に負えない状態になると先生からご相談されますから。でももし本当に障害があるなら早くから訓練?などした方がお子様の将来に関わる事ですよ。私ならすぐにでも医療機関に行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もすぐにでも診察を受けたいです。

どこかすぐにでも診察を受けれる病院はご存知でしょうか?
私は関西に住んでおります。

何ヵ月も前から、色々に所へ電話しまくり、色々な所へ行き、やっと見つけた最短が12月だったんです…。

多少遠くても行きますので、ご存知でしたらどうか教えてください。

お礼日時:2010/11/01 08:44

 我が子も発達障害で正式に病院での検査と診断がいるのですが、専門家の先生にみてもらうとアスペルガーでした。



 保育所でなんとか落ち着いた生活でしたが小学生になると、だんだん辛くなったようです。普通学級に居ますが、通級教室といって、言葉が話せない、聞き取れない子供や発達障害の子供を短時間ですが、受け入れて、指導したりする所に今は行っています。たぶん、正式に診断を受けたら、障害をもつ子供の暮らすに入れるかもしれません。ただ、今は普通教室で頑張っています。

 まずは普通教室で過ごして、苦しいと思ったら変更でも良いと思いますよ。
 いじめに関しては難しいですね。その学校の雰囲気とか先生とか次第ですから。幸い、若干有りますが、味方になったり、理解してくれる子供も居ます。学童保育での指導もあるのですが、楽しくしていますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通級は私の地域にもあるようです…が、就学先の小学校の先生いわく、かなり混んでいるとの事。
申し込んでもすぐに通えるかはわからないと言われました。
申し込んでから、すぐ通えましたか?
イジメは本当に周りの子供達次第…先生次第でもありますよね。
今の保育所からのお友達がいないのが不安です…。

気をつけてみてあげたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 18:48

訓練を受けるには 医師の診断が必要 あとは 児童相談所に行って 障害の認定のようなものを受けなければなりません 療育機関に通うには 児童相談所を通して申し込むことになるとおもいます 一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?


私のすむ地域では 療育機関は そんなにたくさんないので 市の検診に引っかかると 保健士の方から 電話が 定期的にかかってきて 市の発達相談を受け そのうち 医師の相談を受けるように言われます 二ヶ月に一度 市の相談のときに そこに出張してくださり 見ていただいた上で もう一度 療育機関で診察し 市役所を通じて 児童相談所に相談し 療育機関に通うことが決まったら 電話がかかってくるって感じでした
地域によっては違うのだと思いますが まずは 児童相談所だと思います 診察をうけてから 二ヶ月くらいだったかなあ 結構 待ってたと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり結構待つのですね…。
最近感じた事ですが、何にしても予約が必要で、その予約も平日の9時~17時…私は仕事しているので、シフトの調整と予約に一苦労です。
仕事を辞めるべきなのかとも悩んでいます。

色々と丁寧に教えていただいて、本当に感謝しています。

お礼日時:2010/11/01 18:58

文面のような感じのお子さんなら、まずは通常学級で良いと思います。



校長先生がおっしゃった通り、通常学級で始めて支援学級へ変わるということはよくありますが、支援学級でスタートした場合、通常学級へ戻るというのは、あまりありません(ゼロではありませんが)。
状態が良くなったからと安易に通常学級へ戻して、また状態がわるくなり、特別支援へ…ということを避けるためです。
発達障害のある子は、環境を落ち着かせるのが一番良いのです。

ところで、就学前の健康診断は受けましたか?
そろそろだと思いますが、小学校で知能検査や健康診断を受ける日がありますよね。

そこで、IQが低ければ、テストの後に個人的に呼ばれて、特別支援の先生などから話があります。
何もなければ、(数値上は)通常学級でも大丈夫だろう、という判断です。
そのテストでは、IQだけではなく、落ち着きがないなど子どもの様子も観察しています。

また、各保育園・幼稚園で要チェックの子については、すでに小学校の特別支援専門の先生が園からの情報をもとに様子を見に行っていますよ。どんな子かな?とね。
もちろん、保育園・幼稚園の先生からもお話は聞きます。

質問者様の場合は、園からの情報はなかったけれど(つまりそれほど要チェックの子ではない)、質問者様の方からお話があったので、
「では一度見てみましょう」と校長先生が様子を見に行ったのでしょう。

でも特別支援をすすめたのは、選択肢の一つとして、ではないのでしょうか。

友達に手を頻繁に挙げるとか、歩き回って授業妨害をするとか、そういう感じの子なら(アスぺの子とか、ADHDの子とか)、
程度問題ですが、ひどければ、学校も「どちらでもよい」なんていいません。
強要はできませんから、「決めるのは親御さんです」とはもちろん言いますが、もっと強く勧めますよ。
「支援に入るのが子どものためだ」、とね。
(実際、その子のためなのですが、他の子どものためでもあります)

特別支援は、学校側から勧める場合もあるし、親御さんから希望して入る場合もあります。
質問者様の場合は、周りに迷惑をかけることもなく、後者なのですよね。

将来的なことを考えれば、まずは通常学級でやってみたらどうかなと思います。
「まずは」ですよ。
通常学級でやってみて、全体での指示が聞きとれず勉強にもついていけないとなれば、特別支援も考えれば良いと思います。
進学云々を考えるなら、絶対に通常学級です。
けれど、通常学級にいては、皆から大きな遅れをとり、その子の人生における基本的な生活習慣や基礎学力(読み書き計算)を身につけることができない、と判断すれば、
それは特別支援学級で「生きる力」を養ってもらう方が、その子にとって大きくプラスなのです。

いじめの問題については、通常学級に進学すると決めたら、心配だということを教務の先生や新担任の先生に、繰り返しお願いして伝えればよいと思います。
一年生なら、発音が幼い子も結構いますから、発音のことでいじめにということはほとんど聞きませんけどね。
発音(吃音障害など)についても、病院で訓練ができますから、お住まいの市区の大きな総合病院や、小学校の養護教諭の先生、保健センターの方などに聞いてみてはどうかと思います。

また、診断を急がれるのであれば、全国の「小児精神科」の看板を挙げている病院を検索し、そこで発達障害のテスト(ウィスクなど)をやってもらえるか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
やはりまずは、普通学級で様子をみようかと思います。
『まずは』ですよね。
良いお友達にめぐまれるといいなと思います。。。

今近隣の病院を色々調べているのですが…

小児精神科
小児神経科
発達小児科
…の違いがよくわかりません。

どこも紹介状がなければ、受診できないものなのでしょうか?

質問で返してしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2010/11/03 16:06

うちの子に似ているな~と思い回答させて頂きます。



まず小学校側は、こちらが発達障害の可能性があるかも知れないと言えば、クロだと思って行動します。
発達障害ぽい所って、どんな子でも持っていると思いますが、そこを逆手に取られる事はあります。

普通に入学すれば、個性の範疇でも、かも知れないと相談すれば「発達障害の特徴ですね」となる訳です。

今の小学校は、誰から見ても!と言う子でなければ強く支援級は勧めません。
なぜかと言うと、大体の保護者は、障害だと言われても心の中で「普通級でどうにかなるのではないか」「学校生活で改善されるのではないか」と思い1年生の間は普通級で見守りたいと拒否する保護者が多いので、そこは学校も承知ですが、学校側からすれば、さっきも書きましたがクロだと思って行動しているので「支援級にされた方が・・・」となる訳です。

「さしすせそ」だけとかでは無く、全体的に発音が不明瞭な場合は音の認識が「いちご」の場合「い・ち・ご」と覚えているのでは無く「いちご」と覚えているのかな?と思います。

少し違うと思いますが、日本人がネイティブの発音を聞いて、マネして喋っても通じない事があるのと似ていると思います。

一音を意識させて喋らせてみる。
こどもチャレンジの2歳か3歳くらいの映像教材で出てくると思うのですが、「い・ち・ご」なら、言いながら3回手を叩きます。

「おにぎり」なら「お・に・ぎ・り」と言いながら手を4回叩きます。

そうする事で、一音一音を意識する事でハッキリして、聞き取りやすくなるみたいです。
好きな物や、生活に取りいれてやってみて下さい。

私が思うに、現場の人は、今か先を見ていても数年先しか視野に入れられてません。
小学校場合は小学校生活までです。

私の地域もそうですが、支援級に入れば出る事ができません。
小学校が支援級なら中学校も支援級、高校は支援級のある高校を選ぶか養護学校です。
そうなれば、就職はどうするの?と言う事にもなると思います。
手帳が無いと障がい者枠にも入れません。
親としては心配で仕方ないと思います。

確かに3年生4年生で人間関係が複雑になって来ると、相手の気持ちを理解出来ない、勉強についていけないなど、発達障害を持ったお子さんは、しんどい時が来ると思います。

その時に、子どもと話し合い先を見据えた行動を取らないと、いくら子どもだから言って、親が全て決めて良い訳ではありません。

しんどくても普通級にしがみ付きたい子もいれば、人間関係にストレスを感じる子なら、理解して貰える支援級がいいと言う子もいるでしょう。

それまで待ってもいいと私は思います。
お金を使う事になるかも知れませんが、理解が難しいなら、塾や家庭教師など子どもにあった所を見つければいい。

人間関係がしんどいなら、子どもとシュミレーションして、「どう思ったと思う?」と問いかければいいのです。

決して支援級の先生が、障害の事を理解しているとは限りません。
辞令で支援級へとなれば、普通クラスの担任が支援級の先生になるお役所仕事です。
一度、公開参観の時にでも支援級を見学してみて下さい。

それで、判断してみても良いと思います。
返事を急かされているだけで、2月ぐらいまでなら調整はできると思います。

私も初めは、支援級に入れようかと思っていたのですが、中学校や高校にもう通われている、障害を持ったお母さんのお話を聞く機会があり、そんな先の事まで正直私も考えて無かったし、学校も地域の支援も考えていてくれない(教えてくれないと言う意味で)と言う事を目の当たりにし、普通級を選択しました。

入ってみれば、まあビックリ!うちの子より酷い子もチラホラ・・・これなら先生は負担かもしれないけど、本人が楽しく通えているので、全然様子を見ても大丈夫だと思いました。

まずは情報収集です。
保健師さんには連絡を取られましたか?
まだ未就学児なので、保健師さんに色々情報を貰いましょう。
療育センターなど知っておられると思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発音については、専門的な事はよくわからないのですが、『らりるれろ』が苦手なようです。
最近細かく聞いていておもったのですが、息子は間違って発音していた単語の正しい言い方を知らなかったみたいです。
治してあげると、『あぁそぅやったんやぁ~』という感じで納得していました。
普通は人の会話を聞いていれば勝手に気付く事なんでしょうが…そこが【聞く力】の弱い所なんだと思います。

でも教えてあげれば、理解してくれるのがわかったので、これから頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 16:15

娘(小2)が発達障害の為、支援学級に在籍しています。



“イジメ”がネックになっているんですよね。
残念ながら、支援学級に在籍していてもいじめはあります。登下校など、親や教師の目が行き届かないところで、問題が発生しやすいです。
娘もコミュニケーション能力が低い事で誤解されやすいので、登下校は私が付き添っています。
今のところ、イジメと認識する様な事はないですね・・
もし、心配でしたら、慣れるまで、登下校に付き添ってみてはどうですか?
友達関係なども良く分かり、サポートしやすくなるはずです。

それと・・・1年生で滑舌が悪い子は決して珍しくないですよ。周りのお子さんのそれ程、気にしていない様です。
何が原因で発音が悪いのか分かりませんが、発達の段階かもしれません。成長とともにに治る可能性もあります。
ただ、やはり専門の方に診てもらう方が良いと思います。
言語療法、通級(言葉に関して・・)等を利用するべきでしょうね。


娘も視覚優位です。
文字や数字(計算)を覚えるのは得意です。又、絵も評価されています。
長所でもある事なのですが、それで、“理解している、出来る子”と誤解されやすいです。
発達のバランスの悪さは、いずれ、お子さんが苦しむ原因になると思います。

そのあたりを自宅でサポートしてあげれば普通学級でも大丈夫ではないでしょうか・・



私の娘が就学する時は散々悩みました。誰かに背中をおしてもらわないと、決心するのも怖いですよね。
そろそろ腹を括る時期ですよね。
どちらを選択しても、間違いではないです。ただ、後悔しない為にも、妥協だけはしない方が良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。息子も、視覚優位で、文字数式や図形の記憶や地理なんかも得意です。(絵は苦手ですが…)

イジメは本当に気になります。
自分の気持ちとか、何があったかとか…説明するのが下手なだけに、一度歯車が狂うと修正が難しい気がします。

子供って本当に素直で正直で…でも小学生くらいになると嘘も自分の意思で交えたりも出来るし…。

難しいです。。。

でもそろそろ腹をくくりたいと思います。

お礼日時:2010/11/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています