プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口座を人から借りましたが、違法ですか。

あるオークションで自分は利用停止になり、自分のIDでは出品が出来なくなりました。

そのため、出品するために人の口座に自分のお金を預けて、オークションの手数料が
引かれるようにしました。

この人からはお金を預ける許可を得ていました。

口座を借りるといっても、トラブルになりたくないため、
その人から借りた口座でログイン、振り込みや、その他取引は出来ないように
ログインパスワードなどは教わってません。
キャッシュカードなども借りてません。

ただ、オークションの利用手数料をその人の口座に私が入金して、
その口座から利用料が引かれるというふうにしていました。

自分の口座は利用停止でオークションに登録出来なくなったため、人に
お金を預ける形で口座を借りてました。

本人の承諾を得てますので、違法ではないでしょうか、違法でしょうか。
メールにも承諾を得た記録が残っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり、本人の承諾があっても、法律的には詐欺罪になり、その友人も詐欺の共犯になります。

講座の開設してある銀行をだましたことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のやった行為だけで 詐欺罪ですか。

それはちょっと意外ですが、、。

その知り合った人の口座にお金を預けただけですが、、。

お礼日時:2010/11/01 14:44

トラブルがあっても出品したいという事情を理解してくれるオークションサイトは無いと思います


あなたは出品を拒否されているのではないですか?
私は口座の事よりも あなたのモラルを問いたいと思っています
    • good
    • 0

オークションで利用停止になったと言う事は


オークションの企業と何らかのトラブルがあったと解釈します
それでもなお そのオークションに出品したというのですから
悪意があるととられかねません

「メールに記録が…」と言ってますが
自分の2台目の携帯やパソコンの差出人を他人の名前にしてメールの偽装をする人もいますから
どれだけ信用できるのでしょうか?

すんなりと企業や警察が信用してくれるとは思えませんが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貸してもらった本人とはいつでも連絡が取れる状況で、
本当に貸して頂いています。

お礼日時:2010/11/02 23:16

口座の貸し借りなら違法でしょう。


しかし、ご質問者様が行われたことを「口座を人から借りました」ではなく、オークションへの出品を「代理人に依頼しました」と解釈した場合に問題は変わってくると思います。
    • good
    • 0

違法だと思いますね。



対銀行、および、対落札者の違法性は微妙だと思います。
しかし対ヤフーは違法でしょう。自分のものではないIDを使用して偽装取引をしたわけですから。

口座の持主の許可とか了解とかがあるとかいうのは、その持主が共犯者であることを立証する
だけのことだと考えます。
    • good
    • 0

 違法だと思う。

どこの銀行も第三者に口座を貸したりすることは禁じているはずです。
 また他人になりすましてヤフオクに参加することも同様に禁止されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!