プロが教えるわが家の防犯対策術!

8才の子供が、8月に「心房中隔欠損症」と「肺静脈還流異常症」の手術を受けました。
術後の経過に問題はなく、もうすぐ術後3ヶ月ですが、元気にしております。

そこで、インフルエンザの予防接種を受けるべきかで悩んでおります。
術後1ヶ月の検診の時に、少し咳をしていたら「風邪引いたら大変だからね、気をつけてよ。」と医者に言われたのが引っ掛かっています。

我が家は毎年、インフルエンザの予防接種は受けない主義といいますか、
受けてきませんでした。
ですが、もし、今の状況で感染したら重症化するのか、気がかりです。
「慢性の心疾患の方は予防接種を受けた方がいい」というものも読みましたが、
もう治っていると思っているので、我が家のような場合、どのような位置にあるのか判断出来ずにいます。

色々検索もしてみましたが、こちらで専門家の方の色々な見解をお聞きしたく、質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

素人のASD患者です。


主治医に聞くのが一番だと思います。
問診表にも主治医に確認したか、書く欄がありますし。
ちなみに私は受けてます。
術後3ヵ月だと、術後の経過観察中であって、まだ完治ではないと思います。
物理的には悪いところは治療されてますけど。
私は心肺機能が正常値といわれたのは術後、半年後で、ここでやっと、運動など、すべての制限がなくなりました。異常を感じたらすぐに受診する条件付きで。

きちんと主治医に確認し、受けたほうがいいなら受けて、リスクは減らしたほうが、安心ではないですか?

あくまでも個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても、大学病院となると、主治医までが遠くて‥
こんなことではいけないんでしょうが、いい主治医なら聞けるんでしょうけど。。

我が子の場合、術後1ヶ月の検診が終われば、次は半年ということで、
間がすっぽり抜けています。

主治医のみの見解よりも、色々な意見を伺いたくこちらに質問してみました。

お礼日時:2010/11/01 08:01

 ここで質問をしても最終的に判断をするのはtssuさんですし、予防接種の注射をする場所は病院です。


 tssuさんが病院へ行って医師と相談してください。
    • good
    • 0

ここは、言い捨て御免のただの「掲示板」ですよ。



ANo1の方の言うとおりです。
主治医に訊かなくてどうするんですか?。

ここでは誰が何を言っても、言った人には何の責任
もないんですよ。

冷たいようですが、目を醒まして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはこういう方が多いですね。

お礼日時:2010/11/25 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!