プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学力の高さが顔に出るのはなぜでしょうか?

テレビ番組で、女子大生の在学大学を当てるクイズがありました。難関国立大の人は、派手な私立大学の人と違って、服装などではなく顔つきが賢そうでした。学力の高そうな人が顔つきにでるのは、脳の働きが影響しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

1 かつてハーバードで行われた実験


顔だけがわかるようにして写真で、学力があるかどうかを判定させる実験を行った。
その結果分かったのは、『顔では学力は判定されない』

2 かつてある物理学者が行った実験
研究で行き詰まったある物理学者が、業績を残した物理学者と一般人のそれぞれの顔の数値化を行ったが、差はなかった。

3 顔学会のデータ
http://nae-lab.org/facegallery/heikin.html 東大院生の平均
http://livedoor.2.blogimg.jp/michaelsan/imgs/d/a … 日本人の平均
変わりはない

たぶん、所属大学という情報によるハローエフェクトだと思います。

私は
中学は普通の公立高校
高校は地方の県立高校、地域の一番の進学校
大学は東京大学
でしたが、集合写真を見比べても似た様なものです。男女比が違う程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね。特に2.の研究に行き詰った学者の実験は、動機につい笑ってしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 12:58

中学時代に、同級生の女子に「あの顔で、成績いいんだよね」と私は言われました。


ちょっとトラウマです。
で、当時、カッパブックスの心理学関係で出ていた話が 1番のハーバードの実験

高校時代に、Z会の出版物で出ていたのが 2番の実験

3番は、顔学会の原島先生の授業を受けたので覚えている。

顔学会の合成顔を見ると「男の顔は履歴書」BY大宅壮一 というのはなるほどと思うのが、履歴書の薄い、大学生レベルでは、似たり寄ったりなんだろうなと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。前の方の1~3番がポピュラーだとわかりました。

お礼日時:2010/11/01 14:42

>学力の高そうな人が顔つきにでるのは、脳の働きが影響しているのでしょうか?



難しいことはわかりませんが、
知性が顔に出ると言うのは確かですね。

普段からだらしない生活をしている人は
目もと口元がだらしいないというのも確かですし。

いつも緊張感がある人は目もと、口元にも
きりっと締りがありますね。

脳というより、顔などの筋肉とかだと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たとえば、同じきちんとしているというのでも、家事や生活を規則正しくしっかりやっている方で目元口元がしっかりしている人と、頭を使っている人の知性的な顔立ちっていうのはまた違うような気がするんですよね。社会人はその後の環境が雰囲気を作りますが、テレビでの女子大生の大学あてクイズでも、服装や顔の美醜は全員同じ雰囲気だったのに、私大・女子大・音大の人に比べて、東大の人だけわかる雰囲気だったんです。決して堅物でも黒髪でもなかったのに。小学生でもそういうことがあるので、どうしてなんだろうなあと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!