プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミ材の腐食?について

家の壁の外側に、アルミの角材で骨組みを作り上に塩ビ波板を貼って物置き場にしています。
アルミの角材の表面が、白い粉を吹いたような状態になっています。
手で触ると、チョークの粉のようなものがボロボロ落ちます。

ボイラー(以前は灯油ボイラー、今は都市ガスのボイラー)に近い箇所ほど粉吹きの程度が悪いのですが、これは亜硫酸ガスによる腐食でしょうか?
このまま放っておくと、さらに腐食が進んで角材が折れたりするのでしょうか?
磨いてペンキなどを塗るのが良いでしょうか?

対処方法を教えていただけると幸いです。

「アルミ材の腐食?について」の質問画像

A 回答 (4件)

おっしゃる通りボイラーの排ガスに含まれるガスで腐食を進めます。



3年もすればさびが出始め その頃は表面が白く変色した程度。
それでも内側の錆びは未だ表面に出ていません。

油拭きで多少は腐食を防げますが、腐食した個所の手当の方法は有りません。

解決策
ボイラーの排ガスがアルミに吹き付けない様に工夫して下さい。

こんなことになっていませんか?
http://home.osakagas.co.jp/guide/anshin/secchi/0 …

ボイラーの排ガスが小屋の中に充満するような小屋作りでしたら、
逆に吸気側の酸素不足で不完全燃焼を起こしかねます。

こちらの方がもっと危険です。

この場合には煙突の設置が義務付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>油拭きで多少は腐食を防げますが、腐食した個所の手当の方法は有りません。
ありがとうございます。良く分かりました。

>酸素不足で不完全燃焼を起こしかねます。
ご心配ありがとうございます。
波板は正面のみで左右は吹き通しですので大丈夫です。

腐食は深部までは達していないようなので、しばらくは様子を見ようと思っています。

お礼日時:2010/11/02 10:30

これはひどい。


磨いてみないとわからないけど、私も交換だと思います。

前と同じ材を使うと同じになると思います。2000系のいわゆるジュラルミンだとわりと腐食しやすいです。
耐食アルミを使われましたか?
http://www.yoshizaki-mekki.co.jp/eigyou/al/seibu …

塗装する場合、アルミは塗料が剥がれやすいのでアルミ用のプライマー塗料を下塗りに使った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用している材料は、おそらく耐食性のあるものではないと思います。
次回交換する時は、材質を良く検討したいと思います。
塗装屋さんに聞いたところ、アルミはペンキがはがれるので塗れないとのことでした。

お礼日時:2010/11/02 10:18

アルミはさびにくいですが


温室などでよくそんな感じになってますね
表面だけで強度はそこまで落ちてませんよね?
たぶん電蝕かなーと思いますネットで調べてみては?
荷重をかけたりして壊れないなら大丈夫だと思いますよ(農業温室でよくみるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電蝕について検索してみます。
しばらくは現状のまま様子を見ようと思っています。

お礼日時:2010/11/02 10:12

交換です。

手当てするのは遅すぎます。そのうち全体がボロボロになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
経過観察して、強度に問題があるようになったら交換したいと思います。

お礼日時:2010/11/02 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!