プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、油圧関係の仕事を やっているのですが、油圧ポンフ ゜のエアを吸う理由等がいまい ち分からないんです。まず僕の 頭の中だとポンプの吸い込み側 でフィルターのつまり等で負圧 が大きくなって油中の 空気が分 解されてそのまま空気を吸い込 むと言う風に考えておりました、しかし先日参考書にポンプの エアの吸い込みに付いてこのよ うな記述がありました「ポンフ がエアを吸い込むのは吸入圧力 不足で、原因として吸入ライン の抵抗増、タンクのヘッド圧不 足等が考えれる」と。 吸入圧力 が不足するのなら油と空気を分 離するような圧力は発生しない んではないでしょうか? あとホ ンプ吸入ヘッドが低いとエアを 吸い込みやすいとも書いており ました、私はヘッドが低い方が ポンプが吸い込みやすいように 思うのですが。ポンプがエアを 吸い込む理論などどなたかご指 導をよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

こんにちわ!

油圧関係のことは全然知らないのですが・・・・

先ず、とりあえず油の中に溶解している空気のことなど忘れてください。 それが第一条件。

そうすると油圧ポンプが空気を吸い込むのは、油圧ポンプの吸込み管のどこかで空気を吸い込んだからです。
吸込み管の正圧のところで空気を吸い込む筈はないので、負圧部分ということになります。

「吸入ラインの抵抗が増えれば、例えばポンプ吸込部で+50kPa(gauge)だとしても抵抗が大きいから吸入部から離れれば
-50kPa(gauge)となり、フランジなどなどから空気を吸い込む」

「タンクのヘッドが+50kPa(gauge)の筈が不足して-50kPa(gauge)なら負圧だから空気を吸込む可能性がある。

参考書に書かれている通り、これだけの話です。

これで納得できなければ、油の中にどれだけの空気が溶解できるか調べてください。

厳密性を求めて、影響が小さくても原因要素を追及するのも重要ですが、先ずは影響が大きい原因要素の追及が
先で、それが終わってからにすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
とても勉強になりました!!