プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力なべのふたをかぶせて閉めるのに、方向があることを知らず、いつもと反対の向きでふたをかぶせてしまいました。すると、全く開かなくなってしまいました。これは一体、中でどういうしくみになっているのか私には想像が出来ず、またどのようにすれば開けることができるでしょうか。(ねじを緩めていて、中に圧力は入っていませんが、ご飯が入っています。)
回答の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ツメの部分をかんでしまって、その上内気圧でそれを吸い付けてしまったんでしょうね



ちょうどぶら下げ金具で吸盤をロックして取れなくするようにした
タイプの原理です。

この場合、内気圧を上げてやる(鍋ふたから、空気を追い出す穴に
逆に空気を入れてやる)とポコッと取れますが、良い鍋だと、ふたの中に弁があって、外から空気が逆流しないようになっている物があります。
自転車の空気入れを鍋の空気穴にあてがい
ドンと空気を入れてやれれば良いんでしょうけど
    • good
    • 1

回答でなくてごめんなさい。



同じような困りごとを見つけたので・・・・。
その後ふたははずれたでしょうか??

実は母が反対にセットしてしまいうちも動きません。
かなり以前から使っていたものでRIKENの片手圧力なべです。
理研はもうこの鍋をつくっていないようで、あとをひきついだ会社に問い合わせしていますが、いまだ返事がありません。
あかなければ処分なのですが、もしいい方法がありましたら教えてください。
    • good
    • 1

こんにちは



びくともしませんか?
メーカーとかわかりますか?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!