アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく人を布団圧縮袋に入れて真空パックみたいにして、空気を抜かれるのをみるのですが、空気を抜かれたら本当に動けないのですか? その原理や構造を詳しくお答え下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな危険な実験は絶体にやらないで下さいね。

数分後には酸素欠乏で窒息死に至ります。
死の直前、心肺停止状態でも動けなくなります。
    • 0

布団圧縮袋に入れて空気を抜けば、大気の圧力を受けるのは間違いありませんが、空気を抜かなくても同じ圧力を受けています。

布団圧縮袋に入らなくても大気の圧力は常に受けています。 つまり、大気の圧力は、動けるか動けないかとは直接は関係がありません。

布団圧縮袋が人体にぴったり張り付くことで、体を動かすときに必要な「伸び」が制限されることで動きにくくなる、と考えられます。 体にガムテープをがんじがらめに巻いた状態と同じことでしょう。もし、布団圧縮袋が伸縮自在の材質だったら、たいして努力しなくても動けると思います。
    • 0

電撃ネットワークかよ!というのは置いといて。

パックから空気を抜けば、外側から大気圧の力が加わって、パックが内側へと押し付けられます。そうなれば中がパックによって固定され、動かなくなります。

スーパーなどで、真空パックになっているソーセージやハムなどを手で動かそうとしても動かないのと同じ原理です。
    • 0