アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンプレッサーのカタログデータ、
・出力(kW、馬力)
・圧力(Mpa、kgf/㎠)
・吐き出し空気量(L/min)
は、どのように参考にすればよいですか? 解釈の仕方を教えてください。またそれぞれの数値には相関関係はありますか(例えば出力と圧力は必ず比例するなど)。

A 回答 (1件)

まず、モーター式(工場等に据え付けて使う)ですが、圧力は一般的に低圧(7~9kg)と高圧(12~14kg)があるので使用するエアツールによって決めます。

次に出力(この場合はモーター)ですが、モーターの出力が大きいほど大きいコンプレッサーを回すことができます。ということはより多くの空気を圧縮することができるので吐き出し空気量も増えます。
ただ、エアタンクの容量も関係しますので完全な比例にはならないと思います。

エンジン式の場合は、私の知る限りでは圧力はほぼ7kgで一定しており、あとは必要空気量に対しての吐き出し空気量からコンプレッサーの機種を選ぶ感じです。
こちらも出力(エンジン)が大きいほど大きいコンプレッサーを回せるので、吐き出し空気量も増えます。(こっちのほうがより比例に近い?)

どちらの場合も圧力はほぼ一定、出力が大きいほど吐き出し空気量が増えると、と思われます。
    • 0