アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在歯列矯正を始めようと考えている者です。
何施設ものカウンセリングへ行き、いくつかの歯科に絞ったのですが、費用のことで悩んでいます。

上顎が舌側矯正で、下顎は表からの透明ブランケットを希望していますが、下記の費用は妥当ですか?

精密検査料:4万円
装置料+毎月の処置料+保定装置料:115万円(治療期間に関係なく定額料金)

治療期間は2年前後と言われています。

また、舌側矯正は違和感がひどく、発声にもかなり苦労すると聞きます。
カウンセリング先では、装置をつけ3日で外しに来た患者さんもいるくらいなので
よほどの理由がない限りはお薦めできないと言われました。
接客業なので、どうしても舌側を希望しているのですが
発声がずっとおかしいのも困るので、やめた方がいいのかとも悩んでいます。
経験者の方のお話が聞けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

歯医者で、自分の歯を舌側矯正で治した経験もあります。

矯正は自費診療なので妥当な額というものがまずありません。
プロの歌手に結婚式で歌ってもらうにしても、無名の人とテレビによく出ているような
人では費用は違いますよね。それと同じです。

私が知っている有名な先生は一番遠い人は香港から(毎月来日する)来ているほど
日本全国から患者さんが通っていましたがやはり高額でした。

平均的な価格帯から考えてどうか?相場評価で考えるといま普通の
矯正の平均が80万円がぐらい舌側矯正は1.5倍~2倍が相場なので
ごくごく普通の料金だと思います。

舌側はまず舌の置く位置も困ります。また滑舌は外すまで
ずっと舌足らずな感じの話し方になります。
また、舌に傷がつきやすいですし、ご飯もガンガンにつまるので、気持ち悪く食事の
あとの歯磨は必要です。(これは唇側も同じかな)
なのでコールセンターなどのようなずっと話す仕事だと大変だと思います。
ただ、いま首都圏の成人矯正では50%ぐらいが舌側矯正ですので
みんなやってるといえばみんなやってます。
    • 0