アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4畳半は活用できるものなのでしょうか??

住居に関しまして教えて頂きたいと思います。
只今娘と2人で養育費なしの私の給料と手当てでやりくりをしております。
市営住宅に何度も申し込んで落選。。の繰り返しで7回落選続きです。
が来年子供が小学校へ上がるためそろそろ当たってもらわないと途中で転校になってしまう。。と思い
妥協して選択しようと思っております。
申し込む際に何点か悩んでおります。

(1)今の住居 2LDK で洋室6畳 洋室6.5畳 リビング11畳 家賃 駐車場込み47000円
環境は 山の上で交通の便は若干悪い 住居と下界とでは雪など全然積雪量が違います。
夏 涼しく 冬 寒い
私の仕事場まで車で20分 来年上がるであろう小学校は徒歩15分

市営住宅で申し込みを考えている住居が

(2)街中のど真ん中 交通の便良し 小学校は市営住宅の裏手
和室 6畳 和室 6畳 和室4.5畳 台所4.5畳 駐車場空きあり【値段は不明】
家賃 多分最低ランクだと思うので21000円
但し築30年の5階建ての5階のエレベーターなし 競争率は低いらしい

(3)街中のど真ん中 交通の便良し 小学校は徒歩10分
和室 6畳 和室 6畳 洋室 6畳 台所 13 畳 駐車場空き 不明
家賃 32000円~37000円
築 10年位のエレベーター あり 競争率は倍率100倍位

今の住居より引っ越して狭い間取りの(2)を申し込むか運を天に任せて(3)にチャレンジするか。。
4.5畳というのが引っかかっており、ピンと来ないのですが物置くらいしか使い道がないのでは
ないか。。でもそろそろ当選したいので妥協すべきか悩んでおります。
市営から市営への引越しは可能だと職員に聞きましたので一旦妥協してその後改めて
広い所へ申し込み続けるか。。
もちろん(2)を申し込んでもこのご時世当たるのは難しいとは思いますが
それでも万が一当たった時を考えたら子供と2人十分な広さでしょうか?
古さも気にはなりますが家計も家賃の為に圧迫してきており悩むところです。

A 回答 (5件)

(1)が一番良いのではないですか?

クルマを必要とされているみたいだし、またクルマを維持できる程度の収入もあるのですよね。
でしたら、駐車場不明の(2)などに越すのは良くないでしょう。値段だけじゃなくて、近くに確保できないリスクもありますよね。

駐車場まで含めたら(1)と(2)の料金の差は多寡が知れているでしょう?
(2)には当然生活保護世帯などが多く住まわれているでしょうし、子供を育てる環境としては(1)が良いですね。

夏の涼しいのは何より。冬の寒いのはユニクロ行ってヒートテック799円也を買って凌ぐ。

山の上に住んで、毎日15分徒歩通学していると足腰が丈夫な子に育つよ!
    • 0

2がいいですね

家賃、交通の便すべてよろしい
私も母親と兄弟二人中学校まで4畳半一間筋は共同でした
やれば出来る
家賃を浮かして蓄えに回すのがいいでしょう
    • 0

私は、今のままでも良いのでは?と思います。

公団には、戸建とはまた別の問題が発生します。

駐車場、近隣、転校、その他、デメリットしか思い当たりません。

街中は便利ですが、それなりの変化が生じます。

賃料の差額は、ほかの事で節約しましょう。

浮いたお金を貯蓄に・・・と思ってもなかなか出来ません。
    • 0

その4畳半をお子さんのお部屋としてお考えであれば、単純にお子さんの私物がどの程度あるか、次第でしょう。

ベッド?勉強机、衣装タンス・・・ざっとその子ども部屋に置くであろう物を今のお宅の畳4畳半分の空間をイメージしてレイアウトしてみてください。

とても置けそうもない!となればベッドを諦め処分するとか、衣装タンスは親子共用で別の部屋に置き、寝るだけ、勉強するだけの部屋とするとか、使い方でどうにでもなります。

ある間取りでどう暮らすか、皆それぞれ工夫してのライフスタイルであり、これで足りる、足りないという絶対的な定義などありません。

勉強は子ども部屋でなくリビングのテーブルで、寝るときだけ布団を敷く、タンスも親子二人なら一つで足りる・・・
使用頻度の低い物は机も床も使用する時間帯で使い分ける工夫さえすれば、プライバシーは別と考えるならばひと間でも暮らしていけるかと思います。

あとはどこまで占有空間、占有品を設けるかで、場所さえあればいくらでも広がるでしょうし。

極端な話が、二人かち合う不都合を考えればトイレもお風呂も二ついるようにもなりますよ?
一つをお二人で使うのでしょう?
    • 0

同性のお子さんと2人で3Kなら、(2)で十分な広さだと思います。

我が家にも4畳半収納なし!の和室がありますが、子ども部屋程度なら十分な広さですよ。
現在、シングルベッド1、ベッドの足元と壁との隙間に洋服ラック1(服をかけると服はベッドの上にはみ出すが、ベッドの使用に問題はない)、タンス1、PC机1、小さい本棚1入れていますが、
PC机の椅子をどかして、空スペースに布団を敷いたら、子どもさんや女性ならもう1人眠れる程度です。
(布団を敷くと、ほぼ完全に畳は見えなくなりますが(笑))
ベッドの下に収納ケースが入るようにすれば、収納も問題ありません。

ですので、和室6畳をリビングに、もうひとつの6畳を質問主さんの部屋に、4畳半を子ども部屋にすればよろしいのでは。

(3)の広々とした3LDK(台所13畳は、LDKと呼べますよね)は、家族2人なら広すぎて無駄だと思います。
小学生になれば今よりもお金がかかるようになりますから、その差額1万いくらを、お子さんの為に使うなり貯蓄するほうが、ずっといいと思いますよ。

何か不安や相談したい事がありましたら、最寄の「婦人相談所」も活用してくださいね。
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

また、日本の福祉は「申請しないと貰えない」形式ですので、婦人相談所、役所の福祉課、教育委員会、児童相談所等には全て連絡相談し、
ご自分が申請しそびれている福祉制度がないか、よくよく確認されてください。
残念ながら横の連携のとれていないお役所が多いので、他の部署のやっている福祉政策について詳しくない職員も多いですから。
    • 0