アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀しゃりって言葉の銀ってどういう意味ですか?シャリは寿司用語でサンスクリット語から由来してることは知ってます。っていうかググりました。銀ってなんだー???

A 回答 (4件)

戦時中にできた言葉らしく、金属類はすべて兵器製造のために国に差し出していたから、銀という言葉の響きがとても高価な印象のため銀と付いたらしい。

それからツヤツヤ輝く金属だから。
http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main4.shtml

参考URL:http://www.kozosushi.co.jp/dic/yogo/main4.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの回答もなるほど!でしたが、なんだか理屈が納得できるこの回答をベストアンサーとさせていただきます。
なるほどー!!

お礼日時:2010/11/03 14:31

ANO.1です。


「銀」=「白」です。
真っ白な雪景色を「銀世界」
白髪を「銀髪」
金は「こがね」、銀は「しろがね」
「銀盤の女王」はスケートの浅田マオチャン。

昔から、白を美しく言うのに「銀」と言います。
    • good
    • 1

銀シャリの漫才は、ど素人で終わってる。

お前らおもろないんじゃ。何あれ眼鏡のジジイ臭い顔。
    • good
    • 0

混じりけのない白米 


銀=真っ白

昔は麦を入れて増量したり、玄米だったり、七分づきだったりして、真っ白ではなかったです。
真っ白なご飯を食べられるのは、ほんの一握りの人
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!