アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の煽られた時の対処法・・・

先日、東北道から首都高の料金所でもたつき、ある車の邪魔をしてしまいました。
そしたら、そのあと、その車がずっと後ろについてきて煽ってきました。ハイビームで照らされ、クラクションも鳴らせれまくられ、パッシングされたりもしました。ナンバーもぞろ目で明らかなかんじでした。少ししたら飽きたのかどこかにいきました。

こんな時はどうしたらよいのでしょうか。今回は私に非があるのも事実です。
やはり、相手がやめるまで、静かに走り続けるしかないのでしょうか。
正直、怖かったです。

A 回答 (9件)

車線変更をしたり加速をしたりすると


横に寄せられたりおっかけられたりしてもっと怖い思いをされるかもしれません。

法定速度で、とにかくまっすぐ(同じ車線を)走り続けるのがよろしいかと思います。
あとは、窓を閉め、鍵をかけたのを確認して音楽でも聞いていましょう。
無視して「早く飽きさせる」のが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:29

左側の車線に移動して先に行かせる。



思いっきりブレーキを踏む(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:31

放っておく。


あなたにケンカするつもりがあるのならとっくにケンカしてるでしょうが、そうじゃないのなら放っておくしかないでしょ。

私は性格が悪いのでエンブレかけて減速したりして楽しみますがね。
事故は相手にとってもつまらないでしょうからぶつけてきたりしませんし、それなりの車間距離を保って煽るでしょ?
北朝鮮がずーっと 「ソウルを火の海にする」 って叫んでるのと同じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:29

「どうしたら」って、どうしようもないですよ~


首都高を走っている間に煽られたでしょ。
まさか、停車して謝りにいくなんてできないでしょ~

いや、冗談じゃなくて、ほっとくしかないですよ。
いいんです。アホなんだから。
「煽ってぴったりくっついてくるヤツには急ブレーキ踏んでやる」なんて人も知ってますが、追突されたらバカですよ。

自分の運転は未熟なんだから、無理しないで安全運転を心がけるしかないんです。
そんな人に合わせて、自分の力以上の事をして事故っても、痛い目に遭うのは自分です。
私は、そう考えて、制限速度を守っています。
それ以上出すと、怖いんだもん。自分の技量では対処できないな、って感じるんだもん。
それでいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:29

もたつきは非ではありません。

その煽り車のドライバーが大馬鹿なだけです。

この様な場合は「オイルを後方に撒き散らす」「トランクルームのロケット砲で攻撃する」「横に並ばせて車軸からドリル攻撃する」などの方法がありますが、ボンドカー以外にはこの様なオプションはありません。

ですから「大人しく馬鹿が飽きるまで無視する」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:28

挑発にのってはいけません。


喧嘩を買ったが最後。
それにつけ込もうと企む人種が多くのさばっている現実を常に忘れてはいけません。
正しいか否かは関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:30

不手際で、他の車の邪魔をしてしまいました。


>>危険行為だったわけですね。

そういう場合の無難な方法です。
邪魔をした場合は、直後に、道を譲ってあげればよかったのでは?

合図でも何でもできると思います。
それが出来ない腕前なら、初心者マークをつけるのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:28

問題の捉え方が歪というか・・・



「不手際をしでかす」前提で煽られた時の対処を考えるよりも、料金所をスムースに通過するための手順などを考える方が建設的と思うのはワタシだけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:27

自分は煽った経験があります(笑


前の車は、あまたが2つ見えました。多分男と女。
見通しが良く、夏の暑い夜の高速道路です。

花火が上がりました。
するとブレーキを踏んで減速するんですよ。
しかも、追い越し車線で。

思わずハイビーム+クラークションをならしました。

まぁ、前の車が事故って停止してもこちらは追突せずに止まれる車間距離を
置くのが、運転のルールという事を考えると、
花火のブレーキでパッシングする私の方が「悪い人」です。

とまぁ、主観はどうでも良く、そのような煽りをする人は、
・ケンカ早く、暴走系のバカ
・直情的なバカ
・私のような人
に分類できると思います。
いずれにしても、以下の対処でOKだと思います。

(1)後ろにつかれた場合、道を譲り前に行かせましょう。
(2)前に行かず後ろについてくる場合は、走行車線で減速して待ちます。
(3)前に行かせると、ブレーキを踏んで止めようとする場合がありますが、
 その場合、危険行為なので即座に警察に電話しましょう。
 もちろん、運転中に電話してOKです。
 相手のプレート番号などと場所を(高速ならポスト)を正確に連絡しましょう。
(4)(3)は、停車やSAへ誘導する場合が、有りますが無視しましょう。
(相手がSAに入れば通過するし、SAに入らなければSAに入る)
(5)相手の車が後ろに居るとき、SAなどに入らないようにしましょう。
(6)しつこく後ろをついてくる場合も警察に電話しましょう。
 電話は、緊急要する場合であり停止すると身体の危険も予測されます。
 ですので躊躇することなく110を使いましょう。
 電話は運転者以外がベストですが、一人の場合でも携帯を使いましょう。

余談ですが、ペーパードライバーや免許取得して1年以上経過する人が
初心者マークを付けて運転すると、違反になり反則金を納めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!