プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が号泣してしまいました


初めまして。
今後どのような対応をすれば、うまくやっていけるのか
妻の心情について教えて頂きたく質問しました

結婚3ヶ月目です
妻は結婚とともに仕事を退職し、現在は専業主婦です
子供はおりません
雇用保険もらい終えてから正社員もしくは派遣社員として働きたいとは言っています

最近の話ですが、
妻は家事が苦手です(めんどくさがり屋?)
しかしまぁ専業主婦として最低限のことはこなします、ご飯、洗濯、掃除。
で、妻が晩御飯を作って並べた直後、
急に泣き出して「別れたい・・実家に帰りたい」と言い出したのです
私には晴天の霹靂とでも申し上げましょうか、頭が「???・・・なんで?」
となりました

理由が、「ご飯が上手く作れない」だそうです(唖然)
私は別に妻の料理が不味いとも思いませんし
時たま味が薄い時もありますが、根本的な味付け方法が間違っている訳でもないので
あえて指摘もしません
失敗したとよく言ってるのですが、そういう時でも、食べれない味では無く普通って感じなんです

私は一度も料理に関して文句を言ったこともないし、
感謝の気持ちも伝えております

妻からすると「美味しいものが作れない、あなたも美味しいと言ってくれないし
我慢して食べてるんでしょう!」と・・・
それで「毎日毎日、美味しいご飯を作らなきゃいけないのがかなりのプレッシャー
独りの時は、自分さえ食べれればそれでいいから、味は気にしなかった
今は毎日味や材料に気を使って考えて、しんどい」とのことです・・

私はそれに対して「そんなに気を使う必要はない。今のご飯で十分だよ、それでももし料理にそれ程気を使うなら、交互に料理を作ろうか?」
と提案しても「専業主婦なのにご飯作らなくなったら、私がいる意味がない」と・・

ずっと泣いていて、実家に帰りたいの一点張りだったので大変でした
疑心暗鬼になってるように感じます。私はもともと食べれたら何でもいいので、
ほんとに妻の料理に不満は全くありません。
しかし妻は、美味しくないのに無理やり食べてると言ってきて
何を言っても、素直に言葉を受け取りません

妻が変わってるのかもしれませんが、
今後どのような態度をとっていけばいいのでしょうか・・

美味しいと言うようにしたらしたで「私がこの間言ったからあなたは言うようにしたんだ。ほんとは美味しくないと思ってるくせに!」と言われる始末・・

世の奥様方助けてください・・
妻は一体どうしたいんでしょう??
このままじゃ落ち着いて飯も食えません

A 回答 (42件中1~10件)

じゃ、頑張って料理上手になるように努力してもらうしかないですね。


泣いてても解決しませんし。
じゃ、離婚するの?って話です。
女性に必要な「共感」はもう十分にしたじゃないですか。
あとは、奥さんは子供じゃないのですから、「君はどうしたいのか?」「どうしたらいいのか?」という点をはっきりさせられるような方向に持っていくよう、十分に話し合いをした方がいいと思いますよ。

帰るって離婚したいという事なのか?ただ単にこの状況から逃げたいだけなのか、甘えからだだをこねてるだけなのか。
奥さんの気持ちを整理させて、はっきりさせられませんか?
離婚したい訳じゃないなら(←絶対離婚したい訳じゃないです)、どうしたらいいのか具体的に考えて努力しなければ、解決しないということもはっきり伝えることです。

料理上手になるには、(1)~(3)の実践、繰返し、経験と知識の蓄積です。

(1)プロの美味しいとされる料理を食べて、基準・目標となる味を覚える
(2)プロの料理本やレシピを、できるだけたくさん、じっくりと何度も何度も読み込んで(ポイントは手順と分量とコツです)、味を想像する。
(3)実際に(2)の料理を作ってみる。成功するまで何度でも作る。

そのうち、段々と「分かってくる」んです。
そうなると、応用もききますし、この味に近づけるには何を入れてどうしたらいいかも分かるようになります。

その努力も無しに、ただ単に漫然と作っていても、上達はしませんし、自信もつきません。

自分の料理下手を自覚しているなら、ぐずって「美味しい」と言ってもらったり、我慢してもらっても何も解決しません。
努力するしかない、ということを理解していただいてはどうでしょうか。

繰り返しますが、あなたの奥様は、どんなに可愛くて愛していても、もう「大人」であることは確かなのですから。
    • good
    • 2

通りすがりのものですが・・・締め切られてないようなので。


きっと今は奥様は落ち着かれて、質問したことも忘れるくらい
仲良く生活されているのでしょうか?
皆さんの意見もいろいろ拝見して思ったのですが、
夫婦の間の問題ではあるけれど、奥様は何かしらの評価が欲しいと思って
いらっしゃるけれど、御主人の意見では同情が入っていて正当な評価ではない
気がして満足できないでいるように思います。
皆さんが回答されているとおり、結婚前は仕事でそれなりに高い評価を
もらっていたように、今の生活のなかで、主婦としての自分の評価がいかほどの
ものかが知りたいのではないでしょうか?
友人の奥様の失敗談や友人の結婚生活のグチなどを話すのもいいと思いますし、
奥様も知っている共通の友人(できれば御夫婦で)などを食事に招いて、
腕を存分にふるってもらい、美味しいとほめてもらうのが得策ではないかと思います。
奥様同士が仲良くなれば、孤独感も薄れますし、料理に自信も持てるように
なり、生活が楽しくなってくるのではないでしょうか?
実家にしても、古い友人にしても身内のようなものですので、奥様はきっと実家に戻っても
しばらくは気晴らしできても、満足できないでしょう。
むしろ逃げ帰った自分を責めてしまうかもしれません。
こういうときは第三者的な立場のひとに高い評価をしてもらうのが一番なのではないかと思います。
    • good
    • 0

ちょうど結婚1年経った主婦です。



私も何度も夫の前で号泣した事があるし、実家にもしょっちゅう帰っていたので
奥様の気持ちが少しはわかるかもしれません。
多分、慣れない生活にストレスが溜まってイライラしやすくなっているのだと思います。

私の場合、夫の転勤と同時に結婚したので「見知らぬ土地での専業主婦」でした。
「素敵なお嫁さんになりたい!」と昔から思っていたので
毎日ネットでレシピ検索する事から始まり、掃除に洗濯、環境づくりなど
当初は毎日何かと頑張ってました。

でも段々料理作りにも慣れてきて、生活の手の抜き所がわかってくると
「やりがい・生きがい」が無いのに気付いてしまったんです。
周りにはランチできる友達もいない。
いるのは夫だけ。
でも夫は出した料理を「美味しい」とも言わず、ただ食べるだけ。

私も同じ職場で働いていたので、仕事で疲れているのはわかります。
でも私の「仕事」に評価をしてくれるのは今は夫しかいないのに
夫は全てそれが当たり前のように口に入れる作業の繰り返し。
とても虚しくて鬱々として、毎日がどんどん単調になっていきました。

夫のために、喜んで欲しくて作ったんです。
それが普通の味だろうと、不味くないのであれば
「食感がシャキシャキしてていいね!」とか「寒い時に温かい物、助かるよ!」とか
何かしら良い点を見つけて褒めてあげる、奥様の努力を認めてあげるのが
良いのではないでしょうか。
もちろん美味しい時は「美味しい!」を忘れずに。

今は私も自分で落ち着いてきたのを感じます。
夫も料理に対して、何かしらコメントをくれるようになりました。
注目して貰えたというか気づいて貰えた事が嬉しいし、次へのモチベーションにも繋がってます。
さらにバイトを始めて、外で気分転換できるようになったのが大きかったかな。

毎日人のために違うメニューを考えて、美味しいって言って貰えるよう作るのは確かに面倒な事です。
毎日家に一人でいて、ただ夫の帰りを待つのは寂しいものです。
自分の仕事が評価して貰えないのは、虚しいものです。
今までそうした経験がないなら、働いていたならなおさらでしょう。

実家に帰りたいと言うのであれば、帰らせてあげた方がいいと思います。
気分転換させてあげましょう。
それから努力を認める「ありがとう」の言葉は、何度でも伝えましょうね。
長くなってすみません。
    • good
    • 1

面倒臭い奥さんですね(笑)



しかし、貴方もひどい人ですね。
「今のご飯で十分だよ」とか、「食べられたら何でもいいので、不満はありません」なんて。

作るほうからすれば、悲しいです。
彼方も奥さんに作ってみたらどうですか?
自分が作ったものを食べる人の反応は気になるものですよ。
「おいしい~っ」、「うまいっ」の一言。
それより、本当に、おいしいと思うか否か。
どうでも良いと思っていたら、おいしいとも思わないでしょうね。
それは、奥さんが作るものをどうでも良いと思うことでもあり、奥さんもどうでも良いということに繋がっていくのではないでしょうかね。

そういったことを訴えているのではないでしょうか?
甘えているといえば言えますが、そのように甘えてくれるうちはまだ良いですよ。
諦めたら、そんなことを言わずに、サッサと実家に帰ってしまっているはずですから、今のうちですよ。
    • good
    • 2

男性って、女性を褒めるのが下手ですよね。


欠点だけは、しっかりツッコムのに…笑

私の話ですが…、新婚生活で、一番嫌だったのは食品の買い出し、それに続き料理でした。
共働きしてたので時間がなかった理由もありますが、仕事してなかったら
もっとストレスになって、奥様のようになっていたかもしれません。
家具の後ろのホコリを見ただけでも綺麗にしなきゃと思うし(普通のことなんでしょうが…)、慣れない料理を作ってると自分がもどかしくなって自信なくしたりするし…
そんな事で?と思うような事がストレスなんです。
家に居ると、(しなければいけない)色んなものが見える。それが、ストレスになってツラかったなぁ。
「仕事してるから…」少々の事は目を瞑ってもいいよね?と、よく自分を言い聞かせてました。
正直、家に居るより仕事してる時の方が、より落ち着く時期がありました。
慣れないことに振り回されてるけど、カンペキにしたい自分がストレスなんですよね。
昔々の話なんですけどね。。。

ところで、休みの日は、一緒に食材の買い物行ってますか?
「この味付け好きだなぁ」など料理の感想言ってますか?(新婚の時くらい毎回言って欲しいなぁ)
見た目にも美味しいもの食べて体験した方が、料理の腕も上がると聞きます。
たまにはお洒落なお店で外食なんてしてますか?

まだお子さんがいないのであれば、外で待ち合わせしてデートしてはどうですか?
たまにはリフレッシュしないと、誰でもストレスばかりが溜りますよ。
    • good
    • 3

きっと、ご飯作るのも、掃除するのも、面倒なんだと思います。


私もめんどくさがりなんで、その気持ちわかります。
「やらなくちゃいけない!」と思うとなかなか体が動かないし
(動き始めるとそうでもないんですが…)
そんな自分の状況が嫌なんだと思います。

それと、実家に帰りたがるのは、寂しいからだと思います。
マリッジブルーが遅れて来た感じなんじゃないでしょうか。
環境が一気に変わり、他人(すいません旦那さんです)
と一緒に生活するわけですから、ストレスも溜まると思います。

そのうち落ち着くとは思いますが
・家事を完璧にしなくて良いと伝える
・たまには外食する
・可能ならば実家にちょくちょく帰らせる
などで、気持ちが軽くなると思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

こんにちは。


私は実家によく行くのですが、実家の母は私が考えごとをしながら黙々とご飯を食べていると「美味しい?美味しくなかった?大丈夫?」とよく聞きます。
妹は実家に住んでいて「ママ、これ美味しいよ」と言っていますから、母は、良かった、良かったと頷いています。
確かに、自分の作ったものに「あ、これ美味しい」と言ってもらうと嬉しいですし、これって仕事でもある意味、一緒ですよね。
「よくやったね」とか「力作だね」とか言われると、嬉しくなるし、次回も頑張ろうと思いませんか?
あとは、「ここまでは良くできているけど、あとちょっと。頑張りなさい」と上の人に言われると、「よし、頑張らなくちゃ」と思いますよね?
専業主婦になったことがないので、想像だけですが、自分が一所懸命やったことに対して評価されたい気持ちは、誰でも一緒ですかね。
だから、「あ、今日の、これ美味しいね」とかちょこっと感想を言って差し上げたらいいと思います。
あとは、折角、お仕事をなさりたいのなら、少しだけでもなさると気晴らしにもなって良いのではないですか?
仕事も家庭も自分が行き詰まらないとは限りませんから、自分(奥様が御自身に対する)に対する逃げ道になるのではないかなと思います。
仕事に不平や不満の多い方なら微妙ですが、仕事するのが好きな方なら、逆にダブルインカムで良いじゃないですか。
奥様がお仕事を始めたら「仕事も家事もしてくれるなんて、何て良い妻を持ったんだ、と思うよ」、って言って差し上げたらいいと思いますよ。

ちなみに、補足ですが、奥様の猜疑心がなくなるまで、食べれたら何でもいいと思っていることは演技で隠して、「あ!コレ、美味しいね」と、好きなものを見るのと同じように表情をぱっと明るくさりげない笑顔を作るのを忘れないで下さいね。
奥様が「私が言ったからでしょう」とおっしゃったら、「え、そんなつもりじゃないし、僕は美味しいものを美味しいって言ったんだよ。それがいけないの?」と、ほんのちょっとシュンとした顔をして、正直に言ってるのに、何で?と思っている、と思わせて下さいね。
もし、そこまで美味しくなくても、大好きなケーキでも何でも食べているところを想像して、頑張って演技して下さい。
あとは、いつもの優しい味の美味しい料理のお礼だよ~ってケーキとかを、たまに買っていくとかも良いかもしれないですよ(奥様がケーキが好きかどうかにもよりますが)。
何度かそれに慣れればOKだと思いますよ。
    • good
    • 2

新婚さんなんですね♪


たくさんご回答がきていますが、私も新婚当初を思い出して、ご回答させていただきます。

号泣の理由は“ご飯がうまくつくれない”だけではないんではないかなと思います。
私の場合ですが、新婚時代はさみしくてしょうがなかったです。
というのも、私の実家は祖父母、両親、兄弟3人と暮らしていたので、その普段の
にぎやかな生活から、抜けて、旦那と二人だけで、お昼は一人なんです。

それで、私は毎日お友達に電話して、「さみしい、実家に帰りたい」って言ってました(^^ゞ

今では2人の子供に恵まれバタバタと気ぜわしい毎日を送っていますので、
一人の時間がとっても充実していますが(^^ゞ


ご参考までに。
    • good
    • 1

「お前のそ~ゆ~ところ、かわいいなぁ」



そうゆう:頑張っている姿
     頑張りすぎて、疲れちゃうトコロ
     泣き顔
     天邪鬼なところ
     

と、私なら抱きしめて欲しい
    • good
    • 1

20代独身男です。

若輩者ですがご辛抱してお聞き下さいませ。

私的にはNo.4の方のように余り肩肘張らずにさりげなく褒める方法で攻めてくのが良いと思います。

その他、私なりに考えた対処法ですが・・・

【対処1 率直に意見を述べる】
もうこうなってしまってはストレートな褒め方は通用しません。
こういう場合は発想を転換して、あえて率直に意見を述べるのが意外と有効だったりします。
たとえば、料理の味付けが幾らか薄い時・・・
『ちょっと味薄いなぁ・・・この前の肉じゃがなんかはちょうど良くてすごく好みだったんだけど。』
と言います。ご自分なりに美味しいと思えた料理を憶えておいて「基準」を教えてあげるのがミソです。

【対処2 リクエストする】
『○○が食べたい。作って。』と言ってみます。
毎日の献立を考えるのは結構大変なものですので、きっと喜ばれますよ。
その際、『豚の角煮』など手作りしがいのあるものが良いです。

【対処3 食材の買い出しに付きそう】
質問の文章では、味だけでなく食材や健康管理にも気を遣っておられるように感じました。
休みの日などにお二人で買い物に出かけてみたらいかがでしょうか。(すでにそうしておられるならスミマセン・・・)
奥様の日頃の気遣いに直に触れて、あらためて感謝を述べたいという気持ちになるかもしれませんよ。
また一緒に買い物することで奥様の荷も少し軽くなると思います。


最後になりますが、女性は男性に比べ、生活環境の変化に弱い生き物です。
奥様の態度も、生活スタイルの変化に伴うヒステリーに近いかも知れないので、この生活が一生続くと考えるべきではありません。パートの仕事を始めるとそれが良い気分転換になり、落ち着くかも知れません。

取りあえず将来はあまり考えず「現状」に対処することだけに集中するのが良いと思います。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!