プロが教えるわが家の防犯対策術!

一塁の手前には途中からもう1本のラインが外側に引かれていますが、三塁側にはありません。
これは何のためにあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。



参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
守備妨害になるかどうかの基準に使われるのですね。

お礼日時:2003/08/17 09:13

バッターが打って一塁まで走りますよね、その時一塁ベースを踏めば外側ラインの内側なら走り抜けてもセーフですよ という事です。

だからみんな全力でベースを走り抜けるんです。三塁はキチンとベースに止まらないと
ダメです。それ以外に守備妨害等もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一塁の手前にもラインがあるということは、その中を走っている限り、
2塁に進む意思はないと判断され、ベースを走り抜けてもタッチアウトに
ならないということですね。

お礼日時:2003/08/18 23:56

neterukunです。


3フィートラインのことかな?
その内側をしっかり走りなさいということです。
実際は1→2,2→3、3→本の間にも
目に見えぬラインが引いてあると思ってください
あと、狭殺プレーのときにその外側に逃げたら
アウトになるって規定があります。
「三角回りはアウト」って子供のころの草野球でやりましたがその「三角回り」(思いっきり外側に逃げて、免れようとすること)を防止するためにあります。
ただ、長打でランナーが帰る時に勢いあまって
はみ出すのはokだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
確かにボールを持った野手がランナーをどこまでも追いかけていては
鬼ごっこになってしまいますからね。

お礼日時:2003/08/19 00:00

> 一塁の手前にもラインがあるということは、


> その中を走っている限り、2塁に進む意思は
> ないと判断され、ベースを走り抜けても
> タッチアウトにならないということですね。

いえ、失礼ながら2番さんは間違ったことを
書かれています。
駆け抜け後のアウト・セーフに3フットラインは
何の意味もありません。

例えばこれは多くの野球人が誤解しているのですが
一塁を駆け抜ける際、フェア地域に抜けても
いっこうに構いません。
二塁へ向かう意思を見せず直ちに一塁へ戻りさえすれば
離塁中のタッグでアウトになることはありません。

逆に、3フットラインの延長上を走っていたとしても
二塁をうかがったら(色気を見せたら)タッグでアウトになります。
(以上、『公認野球規則』7.08jより)


あと、3番さんのちょっとした誤りも指摘しておきます。

> 長打でランナーが帰る時に勢いあまって
> はみ出すのはokだったと思います。

長打であろうとなかろうと走路外を走ってかまいません。
走路の意味が出てくるのは「野手がタッグしにきたとき」です。
タッグプレーが行われていない走者はどこを走ろうと自由です。

また、もともと走路を外れて走っている走者に
野手がタッグしにきた場合は
走者と塁を結んだ直線が新たな走路となります。
(『公認野球規則』7.08a【注一】)


なお、答え自体は1番さんでよろしいかと。
ちょっと細かく内容確認していませんが、
あのサイトは大ウソは書いていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
このあたりになると、なかなか複雑なものがありますね。

お礼日時:2003/08/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!