プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の睡眠時間

猫はたくさん寝る、特に子猫は16~20時間くらいとか聞いたんですが、うちの子猫2匹(3か月♂)は絶対そんなに寝ません。
眠りも浅くてすぐ起きます。

今日は休みでずっと一緒にいたのですが、わたしが朝10時に起きた時はすでに起きてましたから、あの時間に起きたとしてももう半日ですよね。
やっとさっき寝たみたいで今は静かですが。
12時間はず~っと起きてたわけですから、あと12時間寝たとしてもふつうの子猫ほど寝てないですよね。
おそらくこの後絶対起きるし。

いろんな人の話では、猫は寝入ると起きないとか子猫は寝てばっかでつまんないとか聞くけどうちのはまったく違うからもっと寝てほしいんですけど(笑)

みなさんの猫ちゃんはいっぱい寝ますか?
眠り浅いですか?

教えてください♪

A 回答 (2件)

猫の眠りは浅いですよ。

だから飼い主さんが動いたりしただけでも起きたりします。

猫の爆睡する時間は短いです。

我が家は3匹いますが、皆、子猫の時20時間も寝ませんでしたよ^^;私も飼い始めは「子猫は一日ほとんど寝てる」と聞いて「うちの子おかしい?」って思いましたよ。

私が一日家にいる時でも、爆睡してるって解る時間は3~4時間位だと思います。後は人が寝てる時間も爆睡かもしれませんが、確認はできません(^^.)
    • 2

うちの猫は、子猫の時、昼間は30分しか寝ず、夜中は3時間置きに起きてました。

眠りも浅くて、寝ついてもちょっと私が動くとすぐ起きたり。

今、4才ですが、5ヶ月位から夜はまとめて寝るようになりました。昼間は、寝てもうつらうつらって感じですね。
    • 3