プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙石の中国やロシアへ対する対応(配慮)は、多くの?日本国民(私も含む)が「弱腰外交」、「国益を損なう行為」であると憂いていますが、実際はどうなのでしょうか? 
中立的な立場の方からの意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

別に「配慮」そのものは悪い事ではありません。


では民主党外交の何がいけないのかと言えば「何の見通しも根回しも無く、ただ相手の『配慮』を期待する」という「手抜き外交」です。
例えば尖閣問題における船長の保釈にしてもちゃんと中国側に根回しし、相手に矛を収める事を約束させた上で行ったのであれば、それは外交の一手段として認められることだと思います。
ですがここまでの成り行きを見ると、何の交渉もせずにただ「中国がうるさいから保釈してしまえ。そうすればきっと中国も矛を収めてくれる筈だ」と考えて行ったとしか思えません。
ビデオの公開にしても同様で、一方的に配慮して公開しないとしてしまったため外交カードどころか、野党の政権攻撃カードに使われ、それで小出しにすると中国側に反発され、挙げ句の果てに情報漏洩で「中国への配慮」も何もかも台無しです。
普天間問題にしても既にかわされている日米合意を反古にするからには、せめて「これが日本側の要望です」と代替案を提示しなければまともな交渉になどなるはずがありませんが、現実には「代替案は反故にしてから考える」有様で、結局のところ辺野古以外の案は形にすらなりませんでした。
(つまり右往左往の挙げ句、辺野古に戻った醜態は最初から避けようの無かった結果と言えます)
しかしそれにも関わらず鳩山前首相は「最低でも県外」「5月末決着」と繰り返し、最終的に政権の致命傷となってしまったのはご存じの通りです。
これも「アメリカはきっと配慮してくれるはず」という、都合のよすぎる見込みで行われた外交でしょう。
「しのぎを削る外交交渉」という面倒な事を避け「相手はきっと分かってくれる。こっちに配慮してくれるだろう」と思っていれば、確かに楽でしょう。しかしそんな甘ったれた考えが現実の社会において通用する筈がありません。
現在の外交が何をしてもうまくいかないのは「手抜き工事のビルがあちこち壊れてくる」のと同じで、必然の結果なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「しのぎを削る外交交渉」という面倒な事を避け「相手はきっと分かってくれる。こっちに配慮してくれるだろう」と思っていれば、確かに楽でしょう。しかしそんな甘ったれた考えが現実の社会において通用する筈がありません。


その通りですね。しかしいくら外交下手といっても、何年も政治家やってりゃ多少は相手の出方なんかも読め適切な対応が出来るように思うのですが、なんでこの人たちはそれができないのでしょうか?本当に理解不能です。

お礼日時:2010/11/30 17:34

仙石のやったことにより、世界中の国々が日本という国に対する見方、評価がどれ程下がった事か?


その事だけとっても、万死に値する…世が世なら切腹打ち首ものです。
仙石は弁護士でありながら法を曲げてまでも「自己保身」「事なかれ」「自己の誤った左翼思想」
の為に日本の「国益」と引き換えに船長を
                         無罪放免
した結果がロシア大統領の北方4島の訪問が実現という、とてつもない代償を払う結果になった始末です。
       外交は結果が全てです
       結果だけ見れば日本国は       【完敗】  【惨敗】
                 中国の        【大勝利】  おまけにロシアの「大勝利付き」
これからはもっと恐ろしい結果が出る事でしょう
         弱みを見せたら付け込まれるそんな当たり前の事すらまったく分かってない政府には
         外交のイロハを全く知らない無視した政権がどうなるかこれからその結果が出るでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/11/30 17:37

昨年の夏に圧倒的な指示で民主党を選んだ国民が何を言っても虚しいものですね。



あれは間違いだったと言う事は現状を見れば明らかです。

自分は民主党寄りなのですが流石にサジを投げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/11/30 17:37

仙谷は、中国圏に飲み込まれていく寸前の日本を、出来るだけ損傷少なく国を明け渡す体制を作ってるだけですよ。


未来を見通した卓越した政治家のわけです。
そしてそういう政治手法の中で自分の政治家としての生き残りと、自分の勢力の温存と成長を図ってます。

もはや日本は国ではあらず、非武装中立地帯化している所有者不在のただの地面みたいなもので、この土地の主人公を中国人にさせる、と。
仙谷一派にとっては極めて自然な考え方なんじゃないでしょうか。

彼ら、日本のための政治をしているわけではなく、東アジア全体のための政治をしているのであり、東アジア人全般に有利になるよう、そういう政治を行なっている。
実に高潔な、客観的な、人道主義的な、、、まさにそれこそ仙谷の唱える「リベラル主義」そのものですねぇ。

そういう主義においては、日本に「だけ」有利になるような政治はしない。
ただし、場合によっては日本「にも」有利になるような政治をすることもあるにはある。
日本と中国の国益がぶつかり合う事案では、とりたてて日本の国益を優先することはしない。彼らの政治は東アジアのための政治だから、中国の国益増進度が日本の国益損害度を遥かに上回るのならば、東アジアの為に中国有利の政治を推し進めるでしょうよ。

それが東アジア全体を視野に入れた「リベラル政治家」たる仙谷一派の真骨頂です。
ま、これが鳩山の場合なら宇宙全体のための政治… だったんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仙谷は、中国圏に飲み込まれていく寸前の日本を、出来るだけ損傷少なく国を明け渡す体制を作ってるだけですよ。

なかなか面白い論理ですね。参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 17:28

仙谷さんは元社会党員です。


社会主義を信奉している人です。中国の味方です。
中国は確かに隣国であり、人口大国ですから無視はできませんが、今のところは戦略的互恵関係以外にありません。根底に恨みがありますからすぐこじれるんです。日本は同盟国であるアメリカとしっかり組んでやって行く必要があります。仙谷さんや民主党では日本は誤った方向へ行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いますが、個人的にはアメリカべったりというのもちょっと・・・。

お礼日時:2010/11/30 17:27

>日本国民(私も含む)が「弱腰外交」、「国益を損なう行為」であると憂いていますが、実際はどうなのでしょうか?



弱腰外交でなく、日本には既に外交権はありません。

仙石さんは、次期日本人自治区委員長候補なんです。
配慮でなく「中国・ロシアの国益を重視する政策」を行う事が、民主党政権の存在理由だ!と考えています。
ですから、反日活動家として有名な某民主党女性議員を「国家公安委員長」に命じました。
彼女は・・・。
「日の丸を焼き、日章旗を焼き、首相人形を焼き、日の丸を敷き詰めた道路を土足で行進する」韓国内での反日デモに、日本代表として度々参加している(韓国では)有名人なんです。
この現実を野党から質問された時の反日国家公安委員長の答弁は、非常に驚くものでした。
「反日は、国益に叶った行動だ」
この答弁が、仙石ひいては民主党政権の本音なんですね。

小沢排除に成功し、鳩山を政界から追放し(民主党が親米化する事に危機感を持った鳩山は、政界引退を撤回)、自ら自治区委員長の座を手に入れたも同然の次期に、中国・ロシアから見放される事は立場が苦しくなります。

今回の中国偽装漁船事故を映したビデオ公開(国会内で、限られた者にだけ見せる)も、事前に(仙石が)中国政府の許可を得ていたようです。
今回の流出は、中国政府の許可を得ていませんからね。
仙石としても、小沢・鳩山に「土下座」するしかないでしようね。

自民創価学会連立政権時でも、ここまで中国への忠誠を誓っていませんでしたね。

ここ数日に、中国共産党主催の大規模反日デモが起きるでしようね。
上海万博も終わったので、日本上海領事館攻撃も久しぶりに見れる可能性がありますよ。
また、(外国人要人と謁見する事が趣味の)菅首相も、APECで中国主席と謁見できなくなり、残念がるでしよう。
「会えないと、首相になった意味が無いじゃん。僕ちゃん、首相は辞めるぅ!」
その前に、コキントウ主席はAPECに来ないでしよう。
(日本に来ても来なくても、日本からは500億円前後の上納金が貰えます)
もし来ると、中国は世界中の笑いものですがね。
コキントウが来ないと、仙石は失脚する可能性があります。
後ろ盾を無くしたのですから・・・。

今、仙石内閣は「ビデオを流出させた犯人探し」が、優先的な仕事になっています。
外交・日本の国益には興味が無いの内閣ですからね。
反日国家公安委員長主催の反日デモも、興味津々です。
「仙石の中国やロシアへ対する対応(配慮)は」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!