アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジを録画したBD-REがパソコンで再生できません。
ブルーレイレコーダーで録画した番組をパソコンで再生しようとすると、
「ディスクは対応していないフォーマットです」
とメッセージが出てきて再生できません。

レコーダーはシャープの『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』です。
本機では新しいBD-REを入れると自動で初期化されます。
その後、録画画質5倍で録画したものをパソコンで再生しようとすると上記のような状態です。

どうすれば再生できますか?

A 回答 (3件)

まず、質問されるときには出来るかぎりの情報を質問に記入して下さい。


まずOSがWindowsXP/Vista/7またはMacOS X10.5など。
ブルーレイドライブに何が登載されているか。
BDの再生に使っている再生ソフトの種類など。

本題です。

可能性のある要素としては、
BDドライブがパソコンに登載されていない。
WindowsXP環境でBD-REを再生しようとしている場合は、UDF2,5以上に対応したUDFリーダーが必要となります。
また、BD再生ソフトはAVCRECにに対応していなければなりません。
具体的には、WinDVD、PowerDVD、ArcSoft BD Theatreなどが必要です。

この回答への補足

失礼しました。

OSは、Vista HomePremiumです。
「ブルーレイドライブに何が登載されているか」とは具体的にどういったものでしょうか?
とりあえずドライブは、「LITEON/ライトオン IHES108-29」ですのでBD-REの読み込みに対応しています。
再生ソフトは、マイコンピュータ→BD-ROMドライブとクリックすると「CyberLink PowerDVD」が起動するのでこれだと思います。
これの再生ボタンを押すと質問のとおりのメッセージが出て再生されません。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/06 15:59
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解決しました。

私が使用していたPowerDVDはバンドル版であったため、『AQUOSブルーレイ BD-HDS53』の映像記録方式「MPEG-4 AVC」に対応しておりませんでした。
エディションをUltra版にアップグレードしたところちゃんと再生されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 22:58

情報は小出しにしないで、まとめて出しましょう。


よくわからないなら使っているPCのメーカーと型番を書いてください。

使っているドライブは内蔵ですね。
既存のドライブと交換したのでしょうか?

ブルーレイディスクはデータの読み込みと保存はドライブさえあれば可能ですが、ブルーレイに保存されている映像を再生するには、
ディスプレイ、ドライブ、再生ソフトがそろっていないと再生できません。
その上、ハイビジョン再生にはそれなりに高いPCスペックが必要です。

私の予想だと、あまり新しくないパソコンにブルーレイドライブだけを取り付けたので、ディスプレイ、再生ソフト、PCスペックがブルーレイに対応していないものと思われます。

特に問題はPCスペック
ブルーレイ再生を満たすためには、買い替えが一番安くなりそうな気がします。

この回答への補足

申し訳ないです。知識が無いものでどういった情報が必要かわかりませんでした。

確かにドライブは元から付いていたものではなく、自分で交換しました。
以下使用しているパソコンのスペックです。

フロンティアMZシリーズ
CPU:Core2 Quad Q9650
メモリ:4GB
マザボ:インテル(R) G31Express チップセット内蔵マザーボード
VGA:SPARKLE SF-PX96GT512D-3G-VP 512M
グラフィック:GeForce(R)9600GT 512MB

補足日時:2010/11/06 19:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再生ソフトの問題でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 22:58

パソコンのドライブはブルーレイドライブですか?

この回答への補足

ドライブは「LITEON/ライトオン IHES108-29」です。
BD-REの読み込み、cprmに対応しています。

補足日時:2010/11/06 15:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再生ソフトの問題でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!