プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いVHSのテープからDVDにダビングするには?
亡くなった猫を撮ったテープが出てきました。はじめの一部だけDVDにダビングしたいのですがどうしたらいいですか?VHSとDVDが横並びになっている機械をもっていてダビングできるかやってみたら、逆にDVDからVHSにダビングされて、一部消えてしまいました。

A 回答 (3件)

おそらくお持ちのデッキでダビングは可能だと思いますので、説明書をよく読んでみてください。

VHSのほうにダビングされたのは方法を間違えたからだと思います。

また、今後ミスがあってもいいように、VHSにもダビングしてからDVDへのダビングを試みたほうがよいかもしれません。

あと、ほかに参考URLのようにVHSをパソコンに取り込むケーブルもありますので、こちらでやってみるのも手です。

参考URL:http://www.oshiete-kun.net/archives/2010/10/vhs_ …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます。パソコンに取り込むなんて、本当に便利な世の中ですね。大事な猫のテープなので、やってみます。

>VHSとDVDが横並びになっている機械をもっていてダビングできるかやってみたら、

>逆にDVDからVHSにダビングされて、一部消えてしまいました。

単に操作法を間違えただけでしょうから、説明書をよく読んで操作してください。
よく考えればわかるとおもいますが、VHSが再生・DVD(またはHDD)が録画です。
具体的な機器名(メーカー・型番)が不明なので詳細は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。説明書よくみてみます。本当に機械にうとくて・・・

お持ちのDVDにハードディスクがあれば

一度VHSからHDDにダビングして 
その後DVDにダビングするのが良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。こういう時に機械に強い頼れる人が欲しくなります。HDDが分からないので・・・