【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2ちゃんねるでもIPを保存してることは知っています。 先日私の書込みを(そこで個人特定につながる情報は何も書いていないにも関わらず)、私であると断定した書込みがなされたことが複数回、ある板でありました。 またニュース速報板で何気なくどうでもいいこと書き込んだら、その時使用していた私のパソコンのある住所ではなく、私の本籍地を具体的に書かれた経験もしました。 これはIPが分かるというだけでは入手できない情報です。 
ちなみに私は現実の社会で、ガル○ージェンシーの探偵さんと良好とはいいがたい関係にあります。 
そうした探偵なら2ちゃんねるに保存されたIPから、誰が書いたのか分かるのかもしれません。 
2ちゃんねるは匿名掲示板と認識されつつも、IPを保存しているだけでなく、更に踏み込んで個人を特定できる立場にある人達がいるのではないでしょうか?  この点アドバイスを頂けましたら幸いです。
巨大匿名掲示板という安心感をもって、多くの国民が好き勝手書くよう泳がせておいて、実は重要な情報を探ろうとしているのではないか?という印象を持っています。 
(なお私は過去にfusianasan等のトラップでIPを開示したことはありません。)

A 回答 (3件)

2ちゃんねるでは管理人以外にIPが分かる立場の人がいます。

 下の回答者のように、能天気な考えの人が大多数でしょうし、多くの人はチェックされていないから大丈夫でしょう。 しかしあなたはどういう経緯か知りませんが、書込みを追跡されているようですね。 今後気を付けたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/11/09 01:00

>知合いが、HPへのアクセス履歴やメールのやりとりで私のIPを知っていることは分かります。


>ですが2ちゃんねるに普通に書込んで、すぐにそのレスのIP=私と分かったのは、管理人以外できないはずのことです。 

別にIP調べてどうこうじゃないでしょ。
単に書き込みの内容見て、貴方だと判断しただけだと思いますが。
書き込み時の癖とかから特定の人判断できる人は結構いますよ。
半ばあてずっぽうだとしても、当てられた本人はそんなの判らないから右往左往しているだけだったり。

と言うか、固定IPで繋いでるんですか?
IP変えて書き込んでも特定されるようなら、IPは無関係で、貴方の書き込み自体が判定材料になってるだけって事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定IPでつないでいます。 私が特定されたのはニュース速報板の、ある事件のスレッドで、
「(被害者が)かわいそうに」とか、そんな1文の感想を書いたレスに対してで、私の文章の
癖が表れたとは考えにくいのです。 そしてその時に本籍を詳細に書かれました。

お礼日時:2010/11/09 00:59

それ、貴方のリアル知り合いが犯人ってだけの事でしょ。


IPだけ判った所で、個人情報引き出すにはプロバイダの協力が必要ですから。

本籍地まで書かれたのなら、市役所なりで貴方の戸籍確認したとかじゃないんでしょうかね。
少なくとも、ネットだけの情報では無く、貴方個人をリアルで追いかけられる人って事になります。

>巨大匿名掲示板という安心感をもって、多くの国民が好き勝手書くよう泳がせておいて

んな過大評価しても・・・何も考えてないだけですし、本気で匿名だと思ってる馬鹿は一部だけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知合いが、HPへのアクセス履歴やメールのやりとりで私のIPを知っていることは分かります。
ですが2ちゃんねるに普通に書込んで、すぐにそのレスのIP=私と分かったのは、管理人以外できない
はずのことです。 

だいぶ前に書き込んだ内容が、たった今書き込んだ人間とイコールであるという指摘をされたこともあります。 かなりの人間が2ちゃんねるでIPを調べられる立場にあるのではないでしょうか。 

>んな過大評価しても・・・何も考えてないだけですし、本気で匿名だと思ってる馬鹿は一部だけですし。

過剰に推測したことは否定しませんが、容易にIPを調べられる状態にしているのはフェアでないということです。     

お礼日時:2010/11/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報