アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富山県で列車撮影を楽しんでいます。新幹線を撮影したいのですが県内では走っていません。欲張って多種の新幹線を撮影したいのですが東京駅か大阪駅どちらが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

実際高速で走っている姿(駅通過とか)を撮るのもいいのではないでしょうか。


「米原」「岐阜羽島」

九州新幹線開通まで待ってから「新大阪」でもいいでしょう。

条件をもう少し絞ればもっといい答えあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。富山から米原駅までは比較的近いので行き易いですね。高速通過を撮影してきます。

お礼日時:2010/11/13 21:29

とにかく多くの種類が撮れればいい、と言うのでしたら、東京駅に勝る場所はありませんね。


JR東・東海両方の車両が2時間撮れて130円(入場料金)ですから格安(?)です。
但し、他の方が書かれている通り、落ち着いて撮影はできません。また、いわゆる『形式写真』を撮ることも困難です。そして必ずと言っていい程、写真に人が入ります。

ですから、東海道を撮るなら有楽町の交通会館、東北・上越その他を撮るなら大宮のニューシャトル沿線が比較的撮りやすいのではないかと思います。

ただ、JR西の100系・500系・700系(レールスター)を撮りたいのであれば、新大阪(以西)に行かなければ撮れません。(東京には一切顔を出しませんから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。東京駅に一度行ったことがあります。観光で行ったのですが確かに人混みがすごいですね。有楽町、大宮駅に興味があります。行ってみます。

お礼日時:2010/11/13 21:33

東海道新幹線を撮るなら、(1つ先の)有楽町駅の目の前にある「東京交通会館」の3階テラスがお薦め。

但しこの季節は、日影が長くなるので注意が必要です。
http://www.kotsukaikan.co.jp/floor/index_3f.html

昨年の今頃は、「500系のぞみ」で大騒ぎでしたな。現在来るのはN700系と700系がほとんどだけど、数を減らしている300系も2012年春には全廃(?)らしいし、記録するにはいいでしょう。東京駅発車直後で全然スピードは出ていないので、高速シャッターでなくても十分です。「ドクターイエロー」が来たらラッキーですよ?!

東北・上越等の新幹線なら、「北とぴあ」17階の展望台から(屋内なので窓越しですが)、新幹線を見下ろす方法もあります。東京方・大宮方どちらも撮影可能で(望遠レンズ必須)、「はやて」+「こまち」とか「Maxやまびこ」+「つばさ」とか、屋根だけ(?)を見ても案外飽きません。なお、この区間は最高速度110キロに制限されているので、超のつく高速シャッターの必要はありません。

それだけでなく、眼下には都電荒川線、遠くには田端・尾久操車場や東京スカイツリーと、「北とぴあ」展望台からは新幹線以外にも色々と見えます。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/facility/525/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数箇所の撮影場所をご存知なんですね。一度は是非行ってみたいです。

お礼日時:2010/11/13 21:36

鳥飼基地はあかんの? 大阪です。


http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HPを拝見致しました。興味があります。一度出かけたいと思います。

お礼日時:2010/11/13 21:39

東京駅・新大阪駅ともに、人が多いだけでなくアングルが限られており余り撮影には向いていません。



で、JR東日本の方が新幹線の「車種」が豊富で見ていて楽しいので、どうせなら「大宮」駅をお勧めします。駅北側のホーム端から順光線で次々と色々な新幹線がやってきますよ。JR西日本の新幹線も車種は多いので、トンネルから頭を出す「新神戸」駅で待つと必ず全列車停車するので撮り易いです。

JR東海の新幹線は、N700と700ばっかりで面白くないですが、何といっても列車本数が多く、中間駅を通過する列車の迫力がすごいです。大阪側なら「米原」、東京側なら「小田原」が定番です。ただ、大宮駅などと違って本気ですっ飛んできますので、シャッター速度を上げないと全然止まりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!