アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算達成率の計算方法

予算5に対して実績が3の場合の達成率は、60%だと思いますが
実績値がマイナス・ゼロになった場合の達成率は、どう計算するか教えてください。

例えば ⇒   (1)予算5に対して実績-3の達成率は?  
        (2)予算5に対して実績 0の達成率は?
        (3)予算0に対して実績5の達成率は? 
        (4)予算-3に対して実績5の達成率は?


※あと、達成率を計算する時、EXCEL(表計算)を使ってマイナス、ゼロでも
 対応できる計算式をご存知であれば教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



「率」を計算する場合、何を率と考え、ゼロ値をどこにするかが非常に重要な問題になります。たとえば前年の利益実績が1000円で目標値が「前年比5%増し」というのであれば、目標値は50円(前年利益がゼロ値)ではなく1050円(絶対額)とし、絶対額そのものを比較(=実績額÷目標額:結果は%表示)して「何%達成した」と考えるのが一般的でしょう。そのうえで、達成率が98%だったとしたら、これを100%(分析上のゼロ値)と比較してマイナス2%とし、「今現在、目標に対してマイナス2ポイントだからあとちょっとで達成だ、頑張れ!」というような発破のかけかたをします。達成率のようなものは単なる計算上の数値であり、それをどのような意味あるものと考えるかが分析上重要です。
まさか利益の絶対値として0やマイナスを予算としているのではないと思いますが、仮に絶対値が0やマイナスだったとしたら、「達成率」の意味そのものを問い直すべきでしょう(ゼロ値をより大きなマイナス値に置くことで分析そのものは可能です)。


なお、利益予算の分析ということですが、利益というのは売上や原価などとは異なり、計算の結果の数値であって実体のあるものではありませんから、それを分析するためには、ゼロ値の取り方を考えるほかにも、その「利益」とは何かを理解することが必要です。利益は通常、収入と経費(原価や損失等を含む)との差額ですから、その達成率を分析するためには直接利益そのものを比較するだけでは表面的なものしかわからず、収入の比較、経費の比較等と組み合わせた多角的な分析が必要になります。管理会計では経費について予定配賦率を使用することが多いため、利益自体が想定値としてしか把握できないこともあります。
正しい成果を知るためには、まず何を何のために、どのように分析しようとしているのか、それを正確に理解することが必要だということです。


私は質問に対し、直接その答えを教えるのではなく、質問者自身が自分で答えを見つけられるよう、ヒントを出すように心掛けています。啓せずんば発せずということです。自分自身で見つけ出した答えはその後もいろいろ応用が利きますが、人から結果だけ教えられたことは応用も利かず、問題解決を他人任せにする習慣がつきかねません。
ご質問の書き方では分析する対象やその数値の意味などが書かれていませんが、ものごとを分析する上では、何をどう分析しようとしているのかを正確に把握することが必要なので、質問に書かれているような情報だけでは答えようがないのだということを理解してもらいたいと思い、あえて先のような回答をしました。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃるとおり、なぜ達成率を算出するのかを考え再度検討します。
達成率の活用方法を考え再度分析してみます。

お礼日時:2010/11/11 22:00

マイナス予算、マイナス実績..当たり前にありますよ!管理会計上の利益予算では..



「予算=お金」、「予算ではなく『目標』でしょ!」というお役職的思考の方にとっては「あり得ない!」でしょうけれど..

さて、私の周りにもご質問の件、「どこかで計算式を見たことがある」という人がいましたけれど、あり得ません。(2)以外は計算できません。正確には(3)もできます(=∞)けど..

そういうとき一般的には「予算差異」を用いるのではないでしょうか。絶対額の比較になりますが..

一歩進んでいるやり方は、その差異を荒利益高で割る..いわゆる「貢献度」として表すと売上高や粗利益高の規模に差があるセグメントでも、いくぶん公平に評価できると思います。あくまで一例です。

エクセル上での予算比は、計算結果がマイナスなら「***」、マイナス÷マイナスも「***」、∞なら「999.9」となるよう、関数を使ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり一部計算できないところもありますよね。
一度貢献度という観点から再度分析してみます。

お礼日時:2010/11/11 22:04

予算や実績にマイナスなんてありえないでしょ?悪いことをして罰金でも払うんですか?


実績0なら達成率も0でしょう。
予算0なら実績がいくらかでも出たら無限大でしょう。

この回答への補足

おっしゃるとおり予算、実績にマイナスは通常ありえませんが、
商売上、利益予算をマイナスに組む場合があります。利益実績も
マイナスになるときもありえます。
仕事上、予算対実績、前年対実績の達成率を求めなければならない時があります。
質問が言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2010/11/07 08:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!