プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。


麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、焼酎といっても「甲類」とか「乙類」とか書いてありますね。
自分は、麦の「甲類」をよく飲んでました。
さっぱりしていて、本当の焼酎飲みには、やや物足りないかも知れませんが、サワーで割るにはこれが、いいかもしれませんね。

減圧とか常圧は、さすが知りませんでした。

大変、御丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 05:04

何やらおいしそうな質問ですね~。



「米焼酎」は簡単に言って日本酒のような味です。元は米なので味も日本酒とはそう変わらないですね。

「芋焼酎」は私一番好きです!銘柄によって軽いものもあればクセの強いものもありますよ。
私個人では芋焼酎大好きなのでそちらをオススメですが、ご友人には「米焼酎」のほうが良いかもしれないですね~。質問者様の言う通り芋は香りがキツいですから米のほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米焼酎って、日本酒みたい味なんですね。

自分は、日本酒が飲めない(嫌い)ので、美味しさはわかりませんが、友人は、居酒屋とかいってもビールの後に日本酒を飲むので、米焼酎の方がいいかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 05:00

京都の玉の光酒造が米焼酎を出し人気でしたので飲んでみましたが、特に匂いはなく、普通の焼酎でしたね。

しかし、ストレートかロックは兎も角、何かで割るにはどうかなという感じでした。芋も麦も慣れれば平気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、皆さんのおっしゃる様に、米焼酎は割らないで、ストレートかロックで飲むのがベストの飲み方なんですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 05:07

数年前に焼酎にはまっていましたので、麦→米→芋と順に飲み変えてきました。



それぞれの銘柄によっても味わいに差が出ますの一概には言い切れないのですが、極一般的な大雑把な味の違いを明記します。

◎麦焼酎
癖が無く、飲みやすい。ドライな感覚なのでサワーやカクテル等ににしやすい。
ロックに向いている。

◎米焼酎
甘みがあり口当たりが良い。麦よりもコクがある。ロックでもお湯割りでも良い。

◎芋焼酎
癖と臭いがある。いきなり芋焼酎は厳しいが、麦と米を飲みなれてくると、数杯目くらいに芋を飲めば以外に楽に飲める。慣れると冬場のお湯割りに最適です。
芋にはまった人は、麦や米には戻れない。

◎その他
牛乳焼酎:一度飲めばそれでもう良い。話の種に成る。
しそ焼酎:サッパリとしていて香りが良く、夏場にロックで飲むと清涼感が味わえる。
栗焼酎:栗の風味が味わえる一品で、秋のお鍋のお供にもってこいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒屋さんより詳しく教えてくださり、同じ焼酎でもこんなに「味」が違うんだな~って思いました。
焼酎って、深い飲み物なんですね。

大変、参考になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!