アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってあたりまえ?
 突然ですが、候補者不信任という以前に選挙そのものに不満があったため 全候補者に×を書きました(無効票扱いのようです)。
 それで、投票「これってあたりまえ?」という出来事があります。それは生徒会の選挙(投票)についてなんですが、全用紙を回収され偶然私の投票用紙(全候補者に×をつけたもの)が一番上にあり それを偶然先生が見まして、突如私の出した投票用紙を全員にさらし「これはいったいなんだ!・・・ふざけるな・・・」と一人激怒してました。先生も、私が無効票を出した事を知っていたようですが名指しではなく間接的に私を叱咤したようです。

 そこで、問題なのですが そもそも投票用紙は生徒会への間接的な意思表示の手段(権利)だと思います。 しかし、自分の示した意志(投票)が他人(教師)の手によってさらされ(無記名で名指しはしていません)自分の意志(投票)を否定する行為は常識的にはどうなのでしょうか? 地方自治の選挙は憲法第15条により「秘密投票」を権利として明記されていますが 学校の選挙と言うと第15条は無効なのでしょうか・・・
 秘密投票という概念・他人の意志をへし曲げる教師はいまいちわかりません。

 余談となると思いますが、 私は 無効投票をしたのはいくつかの理由があります。 まず一つは 教師らが勝手に「○○さん選挙出ないか?」と勧誘させ立候補させる。結果として戦う相手がいない物ですから必ず「信任投票」という形式をとっています。 次に候補者らの意欲が感じられない(原稿を棒読み・・・) これらの要因が重なり自分の意志を示す手段として無効投票 と言う手段をとりました。
 地方自治体の選挙などでも 「誰にも投票したくない」「投票する候補者がいない」等と言った理由で白票を出したり無効票にさせるような感じです。(要するに 信頼できる候補者もいなければ 選挙事態もデキレース である。今回も信任投票(不信任の場合は×をつけろとの)なので 選挙自体に不信任であるため無効票ということです。
 
 教師は「こんなふざけた(投票)・・・」と言い 私の投票用紙をさらし罵倒しますが一番ふざけているのは デキレースの選挙+候補者そのものが無欲(アバシー) な事する学校側だと思い、こんなふざけた投票で無効投票をした 自分を責める 教師はおかしいと思います。
 この件に関して どう思いますか?

 余談ですが、日本国憲法第15条「秘密投票」・「プライバシー」 と言った事は中学3年生で習うはずですが・・・ 教師はいったい何を勉強してきたのでしょうか? 民主主義国日本で全員不信任の投票をするのがばれると「ふざけるな」と叱咤されるような学校は民主主義と言えるのか?
 先日のミャンマー軍事独裁政権の選挙も同じく「デキレース」と言われましたね。要するに軍事政権が思う通りに政治を執ると言う事からでしょうね。
 北朝鮮などの国では一人しかいない選挙で不信任(無効票)を出すと処刑などといった罰がくらいますよね?。今件に関しても北朝鮮の選挙に酷似してませんか? 決められた候補者に×(不信任)をすると投票用紙を全員に見えるようにさらし 罵倒する行為・・・ 唯一北朝鮮と違うのは「処刑」ではなく「罵倒」ということなのでしょうね(笑)
 民主主義の一方一党独裁と似た学校の組織体制もあるのでしょうか? 執行部に反対する物は罵倒すると言った具合に?(笑)日本とある問題でもめているある国に似てませんか? 共産主義の・・・ あの国は言論の自由 と言った権利は党が掌握してますからね。

 必要があれば文句をつけることはできると思いますが・・・ どうしてでしょうか 対応もせず無視・・・挙げ句の果てに 逆ギレされますからどうしようもなりませんね。私立の学校というから余計に厄介です。
 一つ言えるのは 常識→非常識 非常識→常識 になっているトンデモナイ学校というのは目に見えて感じられます(俗に言う不良校) 無論このような学校に入ってしまった自分が悪い(後悔しています)がしょうがないですね。 心理学的には自分の言っていることは「正当だ!正しい!」と思ってしまう傾向が強いとの事ですが・・・ 私もその傾向が強い結果ここまで不満に思ってしまうのかもしれませんね。 
 意見でも文句でも投稿してください! 専門的な話も歓迎します。

A 回答 (4件)

 真っ当に返されたので、敬意を表して。


 私も選挙の時に確かに白票は出したいと思うときがある。しかし、民主主義において、立候補あるいは選挙に関して始まる前に意見しないのは、システムを受け入れたことになる。よって、社会においても白票は権利放棄(委任と同じ)であり、意志の表現としては、選挙管理委員はかけらも受け取らない。故に私は白票を出すことは卑怯なことと認識しているが故、出さないし、棄権はしたことがあるが、文句は言えない者としている。それは、教育者として、けっこうマジで討論して自分の意見としてでもいいが、教えたいところだね。
 選挙が始まれば、それを出す者は、そのシステムを享受する内部者でなければ行けない。それを乱す者は外部者だ。そこに居なければ、疑問も不利益は被らないのだよ。その自由は君にも与えられている。
 意志を示すなら、すべては「始まる前に」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 参考になります。 

お礼日時:2010/11/17 12:32

 あなたは投票で意思表示をしました。

それだけの事です。
 先生の反応は「ふざけている」と思っただけで、あなたの考えを理解してあのような行為をしたとは文面からは思えません。あなたが真面目に考えて行動したのですからそれで良いのではないかと思います。

 選挙が絶対に許せないなら徹底的にして下さい。選挙無効を訴えるのも良いでしょうし、当選者の不信任案を出すのも良いでしょう。それには責任が伴います。無責任に批判するだけなら誰でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 教師も社会人で生徒の見本であるべき立場であると思います。少し常識的な反応をしてもらいたかったという面もあります。
 意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 17:14

 根本的なところとなるが、文句だけ言って自分は何もしない輩ほど難儀なモノはない。

不満があるなら自分が立候補して仕組みからすべてを変えりゃいい、もしくは君がその理想の学校を作ってくれ(ただし、俺は絶対そこの教師にはならない)と思うね。すべてを×にするという、声を掛けられたとは言え、せっかく出てくれた者を否定する行為は、人でなしの部類で最低だと思う。それをたまたま見つけて、民主主義を個の思想でジャマをする抗議としては、教える意味で正当であり、あり得ることだと思うよ。「立候補者はどんな思いをするだろう」と、教師以前のヒトとして、自分の生き様が不幸だから本質をみれない哀しい人間を見る思いだ。ホントに誰も出なきゃ、君の学校はどうなるんだ?生徒会主催の文化祭体育祭はしなくていいんだから、先生はとどのつまりはそちらの方が楽ではあるがな。そして、一番の意味は、端から見れば出来レースの「先生に推されて」出た者は、ウチでは「出て良かった」「傍観者がいかにれていないかがわかった」と口をそろえる。故に、君のところだけ最低で、ウチに関してだけかもしれないが、ウチでは意義のあるモノとして卒業していく。もちろん途中では、意見を闘わせて泣き笑いや、疎遠もあるがね。
 言論の自由という言葉を覚えたのはたいしたものだが、その学校に「お願いします」と入った以上その学校の決まりを守った上で変えていくべき。これではただのクレーマー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうかもしれませんね。権利だけを主張している一方で義務・責務は果たさないということでしょうか・・・ それも一理あるとおもいます。 
 唯一残念だった事は、「○○日に選挙がある」と言った情報は直前まで候補者以外教えられていなかったことと 非公開で候補者に出馬を要請していた事が残念だったと言うことです。  私の言っている事は 他方から見ると 正当性を強調する内容だと認識されると思います。 しかし、残念な事は残念です。 ふざけて投票したわけでも無ければ正当な理由があってのことです・・・ 

 選挙では自分の意志を反映させる大きな手段であり自分の意志をどのように反映させるかは投票権を持つ個人の意志に委ねられます。それに干渉を入れる教師は「おかしい?」と感じただけです。 民主主義である国である だからこのような手段に出た事は悪いことですか? これが(無効投票)が悪いことであれば国政選挙等で 自分の信任できる候補者がいない だから白票を出す(全員不信任) この行為を否定するということですか? 
 自分の意志を示したしかし否定された。 民主主義国家の元でこのような事態は 民主主義そのものを揺るがす事ではないですか? 権利だけを主張するのもいかがなものかと存じますが、民主主義 だから 自分の意思表示(正当なこと)を示して何が悪い? と言う事も言えます。
 
 私は何もしない と言うわけではありません。投票用紙に自分の意志を示したからです。少数の意志であっても意志は意志です。 簡単に 立候補し 仕組みを変える事事態 マンガの世界でないのですから容易な事じゃないですね。 
 反抗する物は滅ぼされる。といったのが現状です。 

 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 18:04

あなたの考えは正しく,先生の取った態度は間違っていると思います。



ただ,先生側の気持ちは,次のようだったのではないでしょうか。

生徒会の選挙に積極的に立候補する者もおらず,最近の高校生は面倒なことは人任せにして,自分ではやろうとしないということにまずいらだっていた。

そこに何とか渋々でもひきうけてくれる生徒が何人か出て,形だけは整った。きっと,声をかけても絶対にいやだといった者もたくさんいたはずで,そこをなんとか乗り切って,ほっとしていた。

自分でやりたくないのであれば,快く信任して当選させてほしいのに,全部×をつけたやつがいる。自分ではやろうとしない上に,さらに立候補してくれた生徒に×をつけるなんて何を考えているんだ,こいつは何も考えずにふざけてみんなに×をつけた,とんでもないやつだと思った。

まあこんなところかなと思います。先生が心の中で「この野郎!」と思っただけならよかったのですが,あなたに聞こえよがしに文句を言ったのは,情けないですね。ただ,先生の気持ちもわかるような気がして,少し気の毒にも思います。

あなたは真剣にいろいろ考えていて立派だと思います。きっと,本当にふざけて何も考えず×をつけている生徒もいるんだと思います。ただ,少しでも自分の主張が通るような場面ではしっかり意見を述べて下さいね。周りを味方につけ,大きな意見になっていけば学校も変わると思います。ただ,人生思い通りにはいきませんから,無理な場面では妥協するところは妥協してあまりストレスをためないように進んでください。(こんなこと高校生に言ったらまずいかな?)北朝鮮まで出しているのは少々意見が飛躍しすぎているような気がします。先生の怒りはもっと単純なものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 教師の立場になって考えるると そうなのでしょうね・・・ 参考になります。
 やはり、教師という以前に社会人であるのにも関わらず非常識的な行動をとることが疑問に思います。 やっていいこと と やってはいけないこと の区分くらいしてほしいですね・・・ 教師とはいえ 人間ですから情緒的に乱れる事もあって・・・このような事をしてしまったのかな と今考え直すとそう思います。 私も、○○のような事があっても冷静に考える事が必要なのでしょうね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!