アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードルの欠点を知りたいです。

犬が大好きでいつかトイプードルを飼いたいと思っています。
書籍やネットでしつけについても勉強中です。

ところで、トイプードル自身のことを調べると、良いところばかりが言及されて、悪いところを知ることができません。

良いところは十分わかりました。今こうしてトイプードルを飼いたいと思っているのも、その情報が一役買っていると思います。
それから、犬を飼うことがいかに大変かということもわかっているつもりです。

あとはトイプードルがどのような性格でどのような特徴なのかを、欠点という視点から知りたいのですが、実際に飼われた方はどのように感じられましたか?
「いろいろな犬種を見てきたが、トイプードルはここが大変」、というご意見があれば、ぜひアドバイスいただければと思います。


※ときどき、すでに犬を飼われている方、あるいは犬好きのかたが、これから飼おうという方に対して、「あなたは犬について何もわかっていない」的な意見をされているのを見かけるのですが、できれば、質問の「トイプードルの欠点」についてのみお答えいただければ幸いです。
犬はすでに飼ったことがあります。もうずいぶん前に亡くなりましたが、自分が悲しいのと、死んだ犬も悲しいだろうなどと考えてしまい、すぐに次の犬を飼う気にはなれませんでした。気分を切り替えられたときには犬を飼える環境にはなく、やっと環境が整って、飼える状態になったのでいろいろと準備をしているところです。

A 回答 (10件)

NO1です。


追記です。他に回答してる方もいらっしゃいますが、吼える仔か多いですね攻撃的に吼えるのではなく自分の存在を主張する為に吼えます。我が家でも来客がありチャイムが鳴ったとたんに大合唱です。これも可愛さの一つです。(親ばかですいません)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

専門家のご意見大変参考になります。再びありがとうございます。

犬の吼え声から気持ちをある程度理解することはできるんですが(といっても怒っているか、うれしいか、甘えたいか、ぐらいですけれど)、それが果たしていわゆる「無駄吠え」なのかどうかがよくわかっていません。このような吼え癖はしつけである程度改善するのでしょうか。犬の個性なのでしょうか、あるいは、犬種の特徴なのでしょうか。

犬が元気に「こっち見て!」って吼えるのは、もうたまらんですよね(^^)いや~、よくわかります。
しかし我が家はマンションなので、喜んでばかりもいられず、しつけでなんとかできるなら、と思っているのですが・・・。

お礼日時:2010/11/09 19:41

こんにちは、トイプーとペキニーズのミックスを飼っているものです。


以前飼っていたペキとの比較で書くので、参考程度に…欠点て言えそうなのは、
1つは声がすごく大きく感じます。
小型で声質が高く通りやすいので、自分たちで思っているより遠くでも聞こえますね。

もう1つは長所が欠点に変わるパターンなんですが、滅茶苦茶『賢い』。
良いことも悪い事もすぐに覚えます。
一度飼い主が躾でミスすると、しっかり覚えてます。
我が家だと無駄吠えのしつけ中に家族が無視できずに構ってしまったりとか…
『えっ?もう覚えちゃったの?』って事が多々ありました。
キチンと最初から躾をできる方なら長所ですが…飼い主次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しつけのことはやはり考えさせられることが多いですね。我が家は夫が初めて犬を飼うことになるので、「かわいそう」というだけで甘やかすのが目に見えています。なので、まずは夫をしつけてから(笑)犬を飼うことにしています。

やはりご近所さまの付き合いもあるので、無駄吠えはなんとしてもきっちりしつけたいところです。

とりあえずは夫の啓蒙に励みたいと思います。

お礼日時:2010/11/10 18:26

こんにちは、柴犬飼いです。


トイプードルのオーナーの意見ばかり集めたサイトです。

http://www.onewave.jp/dogs/dog/22.html

ご参考までに。いい出会いがありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンクのHP、実際に飼われた方の意見がとても参考になりました。
これからもいろいろと情報を得ることができそうです。

柴犬、かわいいですよね!
あのつぶらな瞳でみつめられると、もう、いてもたってもいられなくなります(笑)

お礼日時:2010/11/10 18:20

頭が良く人が大好き、抜け毛も少なく家庭犬としては欠点がないのが欠点のような犬種だと思います。



ただ、身軽で頭が良いですので、室内フリーにしておくとちょっとした足場から思いもかけないような高いところに登ったり、障害物を超えたりしますので、いたずらや誤飲誤食には注意が必要かと思います。部屋や棚の上など扉のない場所にはほとんど物を出しておけません。

また、人気がでて急に数が増えた犬種ですので、ご多分にもれず遺伝する病気も多くなります。更にごく軽症まで含めれば多くのトイプードルで膝蓋骨脱臼がみられるようです。トイプードルそのものの欠点ではないですが、ブリーダー選びの難しさもあるかと思います。

しかしながらやはり総じて飼いやすい犬種ということは言えるかと思います。わんちゃんと良いご縁がありますように。


ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり「欠点がないのが欠点」ですか!
なんだかとても楽しみになってきました。

我が家は今現在、エントロピー値MAXなカオス状態なので、整理整頓を心がけたいと思います。一旦、大改造に近い大掃除をしてから飼うことになりそうです。

>ブリーダー選びの難しさ
確かにそう感じます。現在犬を飼っていないので、飼い主の方々と触れ合う機会が皆無で、情報がインターネットからしかありません。しかし検索で上位にひっかかるのはブリーダーをカタル商売目的のショップばかり・・・。まだまだ子犬と出会うまでに時間がかかりそうです。

関節が弱いというご意見が多く、勉強になりました。いい子犬に出会えるよう、まだまだ勉強していこうと思います。

お礼日時:2010/11/10 18:13

現在、トイプーのレッドを飼っており、犬の仕事に就いている者です。



トイプーの性格は、とにかく甘えん坊でやんちゃです。
犬には、あまり興味を持たず、人に対してかまって欲しいと、鳴いて主張する子がとても多いです。(特に、レッドは甘えん坊です。)

また、ドッグトレナーや他の飼い主の方も言う様に…6-7歳までは落ち着きません。他の犬種からは想像できないくらい、ハイテンションだと思って下さい…f^_^;
そのやんちゃな所が可愛いと思える方には、とても賢く飼いやすい犬種ではありますが…まだ小さなお子さんがいる家庭では、かなり手を焼くかと思います。

ただし…プードルは、カラーやサイズ(小さい子ほど甘えん坊です)によっても、性格が異なると言われますので、ご安心下さい。(ホワイトやアプリは、大人しい子が多いですよ♪)

次にカラーですが、1歳過ぎくらいから、殆どの子が退色します。
アプリの子だったら、ホワイトになってしまっている子もいます。遺伝の要素もありますが…我が家の子は、代々レッドですが、やっぱり退色しました。

また、毛並みもカラーによって全く違います。ブラックやホワイトの子は、毛がしっかりしており、ゴワっとした硬い毛です。レッドやアプリは、フワフワした柔らかい毛です。
トリミングは、2-3週間に1回で、都内では8000円~が一般的です★

そして病気については、耳(耳毛の処理が必要な犬種です)や目、関節(小型犬全般)の病気に注意が必要です。

ご参考になれば、幸いです(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カラーのことはよく問題になるようですね。カラーで性格が違うというのも読んだことがあります。
でも基本的に、見た目はそんなに気にしていません。思っていたのと違う色になったら、それはそれで一興のような(笑)

やんちゃなトイプー、ペットショップでよく見かけます。もう、「これでもか!」っというぐらいケージの中で走り回って、早く出られるといいなぁといつも思っています。ボールで遊んでいると、どっちがボールなのかわからなくなるぐらいですよね(^ ^;)

耳の手入れのことはよく調べてみたいと思います。犬の耳掃除なんてやったことないのでちょっと心配ですが・・・(汗)

お礼日時:2010/11/10 18:04

以前トイプードルと暮らしていました。


欠点が無いのが欠点かな?と思うくらい欠点がありませんでした。

賢く、無駄吠えせず、社交的で、言う事をちゃんと聞く。

トリミング代がちょっと高くつくくらいでしょうか。
これは欠点ではないですが・・・。

親ばかではなく、良いところしか思い出せません。

ステキな出会いがあればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わりと吼えるかも、という意見の多い中、「無駄吠えせず」、というフレーズにちょっとグラっときました。
反面、やっぱりしつけが大事なんだなぁとあらためて感じました。
トリミング代、病院代、などなど、お金で解決できるものはなんとかなりますが、しつけとなるとこちらも心して取り組まないといけませんね。

しかし、こうしてあえて質問してみても、「吼える」ぐらいしか欠点がないようなので、もう一刻も早くトイプーがほしくなってきました・・・。

yoshi854さんのトイプーのように、欠点なしを目指して(まだ犬がいませんが)がんばります。

お礼日時:2010/11/09 19:50

やはり毛の問題でしょうね。



抜け毛が少ないので、月一回程トリミングに行かなければ毛が伸び放題になり、ブラッシングをしないと大量に毛玉もできたりします。

また個人的に会ったプードルでは、吠える子が多い気がします。

健康面では、進行性網膜萎縮症や副腎皮質機能亢進症にかかりやすいとは聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吼える子が多いんですか!なんかちょっと意外でした。巷にあふれる情報にはやはり「無駄吠えも少なく」というフレーズが多く、そういう意味でも飼いやすい犬種なんだとおもっていました。

やっぱり質問してよかったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 19:30

私はトイプー飼いではありませんが、


まわりで飼ってる人の話をきくと、
結構骨折する子、関節が弱い子が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常々疑問ではあるのですが、大きさにかかわらず純血種には「関節が弱い」とか「先天的な関節疾患がある」種が多いみたいですね。そういうフレーズをいつも見かけます。
最初はトイプードルのように体重が軽いなら大丈夫かと思っていたのですが、実際にはそうでもないのですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 17:25

きちんとお考えなんですね。


可愛いから飼うという風潮の中、この様な質問を見ると嬉しくなります。

トイプードル固有の欠点が知りたいということですが、かなり飼いやすい犬種ですのであまりみつからないでしょう。
強いて言えば毛の手入れくらいですかね。
これに関しては自分でトリミングしたい飼い主から見れば利点でもあります。
犬種によってかかりやすい病気とかもありますので、まだ勉強されていないようでしたら調べてみるのもいいかもしれません。

素敵な犬ライフをお送り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに病気は心配です。
マンションなので、雑種を飼うのはかなり冒険で(サイズの許容範囲が決まっているので)、どうしても純血種を選ばざるを得ないので、病気のことはしっかり勉強したいと思います。
万が一のことを考えて、いつでも病院に行けて、きちんと治療代が払えるようにと、経済的にも安定するまで待っていました。でも病院頼みではなく、自分で勉強することも大事ですね。

お礼日時:2010/11/09 17:19

我が家は自営で家内がプロのトリマーと私自身は家内のサポートとショードック専門のブリーダーしてます。

(繁殖は飼主が決まってから種付けしますショップには卸しません)
今現在4頭居ますが、どの仔も自家繁殖ですがみんな好い仔で欠点らしい物はないですね強いて言えば毎日被毛の手入れを怠らない事と月一回のカットですかね、プードルは抜けませんから家の中が毛だらけになりませんが、定期的にカットしてあげないと頭頂部の毛が前に被り見え難くなり危険です、以前わんちゃんを飼ってた事があるなら大丈夫です。躾もし易いし心配要らないと思います。

参考URL:http://toypoodle10.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そうなんですね。
カット代は一応費用に織り込んでいましたが、考えてみれば毎日の手入れも重要ですよね。
ブラッシングのしやすさはいかがでしょうか。
前に飼っていた犬は雑種で短毛、しかも外飼いが普通の時代だったので、あまりブラッシングで苦労した覚えがありません。しいて言えば毛の生え変わる季節にぼそぼそと抜けてくる毛が厄介だった気がしますが、それもとくに絡まったり、犬が痛がったりした覚えもないので、こんな私でもトイプードルのカールした毛をブラッシングできるのかちょっと心配です。

お礼日時:2010/11/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!