プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠薬や誘眠剤について

睡眠障害になってしまい このままだと普通の生活をするのが大変なので
病院へ行き睡眠薬や誘眠剤などを処方してもらおうと考えているのですが
そういった薬を飲んだ場合 普通に朝に起きられるのでしょうか。
また、病院にいかなくてもそういった薬はドラッグストアでも購入できるのでしょうか。

A 回答 (4件)

病院で使う睡眠薬にはいくつか種類があり、短時間作用して寝つきをよくするもの、長時間作用して夜中の途中起きてしまうことを予防するもの、睡眠のリズムを整えるメラトニン受容体という場所に作用して、夜にきちんと寝付くような習慣を導く物などがあります。

また、睡眠障害の理由には、心配事やうつ状態が大きく関係していることがあり、抗不安薬や抗うつ薬を併用することもあります。
メンタルクリニックなどの病院では、これらを総合的に判断してカウンセリングやいくつかのお薬を組み合わせて治療したりしています。
病院で使うこれらのお薬は、処方せんが必要なお薬に指定されているため、一般の薬局でお金を払って購入することはできません。
病院では仕事の状態や、生活のリズムなど相談に乗ってくれると思うので、睡眠障害の治療をしたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬にもいろいろあるのですね。
参考にさせていただきます。
うつの気もあると思うので 病院で相談してみることにします。
ありがとうございました。

睡眠薬はお医者さんに行かないとだめですね。

安眠薬とか、呼ばれる睡眠導入剤なら
薬局で手に入ります。

その手の薬は、漢方にもあります。
漢方は、個人差が大きいので、自分に
合った薬を探すのが面倒です。

私の嫁さんは、色々試し、今は漢方薬
を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

漢方でも誘眠作用のあるものがあるのですね。
調べてから 漢方も含めて病院で相談してみることにします。

睡眠薬は薬局では買えなかったと思います。

誘眠用のものは、(ドリエルなど)売っていますが、あれは感覚的に言うと風邪薬の副作用で眠くなるのを利用する程度か、その僅か上程度らしいです。この情報は昨年のものなので、もっと良く効く薬もあるかも知れませんが、生活に支障をきたす程であれば医療機関に出して貰える方をお薦めします。
一番は薬に頼らない、なのですが難しいですよね。

朝起きられるかどうかは色々な情報があって分からないです。すみません。薬の強さや体質によるかも知れないです。

• 0
この回答へのお礼

鼻炎症の薬を飲むと眠くなることがあったので
一時期誘眠剤代わりに飲んだことがありますが寝たい時に限って聞きませんでした。
やはり病院にいって相談してみます。

>そういった薬を飲んだ場合 普通に朝に起きられるのでしょうか。

薬はいろいろありますし、薬の効き目も人により違います。
お医者さんと相談して、よく寝られてなおかつ朝もちゃんと起きられる薬を選ぶようにするということですね。

またほとんどの薬がお医者さんの指示(処方せん)必要ですから、病院に行かないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

病院で相談してみることにします。
ありがとうがざいました。