アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊に襲われたらどうすれば良いですが?
山にハイキングに行こうと思ってます。

A 回答 (9件)

熊に遭遇、



じゃなくて、

熊に襲われたらですか?

熊なんかに襲われたら、当然引っかかれるので、

軽くても深い傷が身体に付きますし、

最悪、内臓ごとえぐりとられますよ。。。

「熊にあったときは、熊の目をじっとみつめ、後ろ歩きでゆっくり遠ざかる」といい

と聞きましたが、熊の興奮状態によりますよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり参考になりませんでした。

お礼日時:2010/11/11 14:59

ごめんなさい、1番さんの回答にふいてしまいました・笑



私も質問が、『襲われたら』って質問でしたので、一瞬考えてしまいました。

遭遇したら・・・でしょうか?・笑

いわれているとおり、背中を向けないことと、
あと、音のするものでクマを寄せ付けないと、聞いたことがあります。

杖のてっぺんに鈴をいくつもつけたもの、ご存知でしょうか?


音をこちらから出していれば、
クマも危険を感じて近寄ってこないそうです。

クマもけっこう臆病らしく、
いきなり人間と遭遇したことに驚き、
野生本能で襲ってくるのだそうです。



でも最近の熊事情だと、どうなんでしょうね。

森には食べ物がなくなり、もしかして、『エサがきた』と思われる可能性もあるかもしれません。

昔の聞いた話なので、いちおう参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>森には食べ物がなくなり、もしかして、『エサがきた』と思われる可能性もあるかもしれません。
エサが来たって思われたら終わりですね。

音を鳴らしていくとよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 15:01

あきらめて天に祈ってください。


熊上襲撃モードになってしまったら、人間が敵う相手ではありません。眉間を打つとか、口をなんだとか書いてあるいい加減な本がありますが、偶々の成功例を書いているだけで、一般化は出来ないと思います。

とにかく、遭遇しないようにすることしかないです。クマ(イノシシもそうですが)人間と遭遇した場合は、人生最大(人じゃないけど)のピンチなので、アドレナリンでまくりで攻撃してきます。早希の回答にある、目を見ながら後退というのは、襲われる前段階のことで、ここで襲撃モードになったら、人間ではまず敵いません。人間は膂力が小さいため、身長で勝るチンパンーにも勝てないのです。

一番良いのは、クマが出そうな所には近づかないことなので、ハイキングはあきらめるか、クマが出ない厳冬期に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会ったら終わりって事ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 15:02

最近の熊は?


昔言われていた…音を発する物で、威嚇…は?使えません。

つい最近の?ニュースに出てましたが…熊の親子が街に出て来て、
車のクラクションに反応して?向かって行くアノ…場面…車でも、
関係なく…

私は、元自衛官で?北海道で勤務していました。
演習中に熊が出て…追い払う?目的で、戦車を熊の目の前に出して
いるところを見ていましたが?熊は、逃げるどころか…戦車に対し
て?牙をむき威嚇していました。
結局…自衛隊が…熊にあっさりと敗北…熊の居る場所を避ける形で
演習が続行される…前代未聞の事態に成りました。

熊に遭遇したら…後ろを振り向かず…後ずさりで、逃げて下さい。

熊は、坂道を登るのは?早いが…下るのは、苦手なので走る場合は、
坂道を下る事…逃げながら?出来る限り、持ち物を進行方向の後方
左右に投げながら、逃げて下さい…熊は、人よりも?特に食べ物に
興味を示します。

絶対に坂道を登りながら逃げない様に登りでは?熊に勝てません。
岩場など切り立った断崖でも?ほぼ、垂直な壁でも熊は、登れます。
勿論、木登りも…水の中も…泳ぎも…勝てません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・後ろを振り向かず…後ずさりで逃げる
・人よりも食べ物に興味を示す
ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/11 15:03

襲われた場合は、その時点で重症に近い怪我をしているので


意識を強く持って、どんな方法でも良いので
できる限りの威嚇と反撃を、早急に行う必要があります。
ツキノワグマの場合は、負傷後の死んだ振り。も効果的な場合があります。
ヒグマの場合は、死んだ振りをすると、生きたまま食べられる事もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べられるのは勘弁です。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/11 15:04

渓流釣りで 山に 入ってる者です。



基本 鈴等 音のを出し 山歩きをして下さい

熊は 目はあまり良くないそうで 遠くから 人間を 発見して 襲う事は無いそうです。
人の気配や 音に 気付かず 斜面を下ってきたら 
登山道の ハイカーと遭遇し 互いに ビックリ 本能で ガリッと 爪でひっかく パターンの様です

遭遇し 威嚇され どうしょうもない状況なら まず 背中を見せない 背中を見ると 本能で 追う 襲うそうです。
正面向き うしろずさりです
リュック等を 投げ 食べ物の 臭いを 感じれば リュックに 興味をしめすと思いますので
その間に 逃げる これしかないでしょう

自分は 鈴は2個 特に 強い響く音の出る物を チョイスしています。
リュック ショルダーベルトにポーチが付いてるので ここに 笛 爆竹を入れてます
リュック内には、 ロケット花火も 持ち歩いてます
万が一の 遭難の為 エマージェンシーシート 着火剤 ライター 傷薬を 入れてます。
野営の際 火を炊けば 動物は 近づいてこないと 考えて!

山での注意 食べ物を捨てない 山から下りてきた 動物を 餌付けする様なものです 食べかすも
ゴミと一緒に 持ち帰る事。
山登り ハイキングは 自然動物の 生存エリアに 侵入する事と 心して 行く事。
単独行動を避ける。 行き交う 登山客ハイカーとは、あいさつ 情報交換を! 鹿でも 襲ってくると 角で ヤバいです! 日本カモシカは 意外と 獰猛で 注意と マタギオヤジに言われました。

イノシシは 傘を パット広げると ビックリして 突進してこないとか TVでやってました。

自然動物も 必ず人を 襲うわけではなく 子連れでは、子供保護意識から警戒心が強く
通常は、人との接触を避け 近寄らない 大体が 互いにきずかず 出会いがしらで ビックリしてです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広範囲にわたってアドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/11/11 15:07

 熊襲撃事件の報告書がありましたのでどうぞ。



 基本は音を発して出会わないようにする、もしであったら荷物に執着せずとにかく逃げる。できるなら車の中等に避難。クマ避けスプレーはかなり有効らしいとのこと。

http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熊避けスプレー
知りませんでした、参考になります。

お礼日時:2010/11/11 15:08

クマが出没する地域の使くに住んでいます。



1.テリトリーに入らない
 たいていクマは決まったコースを通り山の中を徘徊しています。ですので、必ず痕跡があります。糞やマーキング(爪痕)を見かけたら、危険だと思って離れるようにしてください。

2.音を出す
 クマよけ鈴やラジオなど携帯し、音を出しながら歩いてください。野生の熊のほうが警戒心は強いのでよけるか隠れるはずです。

3.不用意に食べ物を持ち込まない
 人が餌になるものを持っているのがわかったり、不用意にごみを置いて味を覚えてしますと人里に地数いたり襲われます。非常食以外はあまり携帯しないほうがいいと思います。

4.小熊には注意
 大人ほど警戒心がないのでちょこちょこ道路にも出てきますがたいてい親子連れで行動していて親が物陰から警戒しています。子供に不用意近づけば威嚇だけでは済みません。子供がいるときの親はかなり気が荒いのでそう簡単には引いてくれません。

5.遭遇してしまったら
 あわてずに相手を刺激しないように後ずさりながら逃げます。背中を見せると威嚇中に隙を見せたと襲ってきます。ちなみにクマの全速力は車なみなので人間では逃げられません。
万が一襲われた場合、九死に一生を得た人はひるませることができた人です。かまれた腕をさらに突っ込んで苦しませて吐き出させたりしてます。でも、この方法は怪我してしまうのでこっちも死に物狂いになった結果です。お勧めできません。

正論でいえば一人では行動しないこと。クマよけ鈴などを携帯すること。テリトリーに入らないこと。山の知識を得てから入ることでしょうね。ちょっとした山でも遭難したり怪我で動けなくなることもあります。その辺の知識も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔で読みやすかったです、ありがとうございます~

お礼日時:2010/11/11 15:06

襲われないようにするのがまず先です。


襲われたが最期だと思ったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか。。。。。

お礼日時:2010/11/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!