【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

片町線の河内磐船からJR明石駅までの通勤をすることになりそうなのです。
自分で調べてみたのですが、河内磐船から尼崎まで快速で、尼崎から明石までは新快速で行くのが一番速いようなのですが、行き帰りどこからか座ることってできるのでしょうか?尼崎や明石方面にはまったくと言っていいほど行ったことがありません。尼崎は東西線の始発駅のように思えるのですが、帰りは座れるのかな??なんて素人考えでしょうか?同じような通勤をしてらっしゃる方、又は詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

JR河内磐船駅から木津・同志社前・京田辺駅始発

学研都市線(片町線)・東西線の快速電車は、
乗り換えられます尼崎駅から
JR宝塚線(福知山線)の宝塚・新三田・篠山口駅方面へ
路線が変わります。
朝のラッシュ時の尼崎駅へは、2番線ホームに到着で
おとなりの1番線へ姫路・播州赤穂方面行き
新快速に接続しております。
明石駅方面行きへは、宝塚方面へ乗換される方が
いらっしゃますが三ノ宮駅で下車される方が多いので
良くて三ノ宮駅か神戸駅で座れるでしょう。
お帰りは、時間によれば明石駅から座れることがあります。
明石駅からの新快速で尼崎駅には8番線ホームに到着で
階段等で6番線の宝塚方面からの快速電車へ乗換となります。
途中の北新地駅・京橋駅からご乗車される方が多いので
尼崎駅から座れることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありとうございます。
行きは三ノ宮か神戸。帰りは明石ですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

確かにJR東西線は尼崎~京橋間の路線ですが、ほぼ全ての列車はJR神戸線の西明石、JR宝塚線の宝塚まで走りますから、尼崎駅がJR東西線の"始発駅"という認識はお捨てになった方がよろしいかと思います。

まあ、尼崎駅で乗客の入れ替わりがあるのは事実ですが。

問題のお考えのルートですが、少なくとも尼崎~西明石の新快速は上り・下りとも通して着席することは不可能だとお考え下さい。
せいぜい、三ノ宮で乗客が入れ替わる際に着席できれば運が良い方だと思いますねえ・・・

後、河内磐船-学研都市線(片町線)-京橋-JR東西線-尼崎-JR神戸線-西明石の経路よりも、
河内磐船-学研都市線-京橋-大阪環状線-大阪-JR神戸線-西明石の経路の方が、定期代は安いですし、おそらく所要時間も若干短いと思うのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござまます。
なるほど、三ノ宮で運がよければですか・・・新快速は着席は無理っぽいですね。
乗り換え案内で見てみますと午前8時半に到着しようとすると
河内磐船から尼崎に行くルートも、途中に環状線をはさんで大阪から乗るのも結局同じ新快速の乗ることに
なるようですね。ということは着席は無理であれば46分片町線に乗るよりも環状線に乗り換えるほうがいいような気がしますね。
本当にありがとうございました。